« 暑いけど甘党美人に福耳唐辛子大収穫…(=゚ω゚)ノ | トップページ | 夜中にグツグツ…鍋かき回す(¬_¬) »

2014年8月 4日 (月)

昨日のとんでもない出来事ふたつと頂き物(=゚ω゚)ノ

昨日、某駅で電車に乗り込みましたら

小学生の男の子が…椅子にもたれかかって辛そうsweat02

他に3人の男の子が心配そうに立ってて…

どうした?と聞くと

具合の悪い少年が吐いた上に鼻血を出してるという

確かに電車の床には

嘔吐物…と言ってもふとんど胃液…がeye

そして、少年の鼻にはティッシュが既に詰められてた

あー熱中症だ…と思い

直ぐに駅員さんを呼ぶように一人に指示し

少年に大丈夫かと聞く

意識はしっかりしてるので安心

駅員が来るまで、一緒にいた

他の少年に今日は何してた?と確認したら

剣道の交流試合だったらしい

あ…think

このクソ暑い中、学校の体育館なんかで試合したら熱中症になって当たり前

まだまだ、小学校の体育館は冷房設備無い所多いし、あんな道着着て動いたら

どうぞ熱中症になって下さいってなもん

すぐに駅員さんが担架持って来てくれた…

ふんと、気をつけないと

あと、ふたつ目は…これがまた…

昨日午前中、畑に行って甘党美人と福耳唐辛子を収穫してきた姫乃

保存食を作るべく

ふたつに割って種取りしてた

一様流水につけつつね…

ところがですよ

恐るべし、カプサイシン??

夕方前から左手がヒリヒリ、強烈に痛い…

どひゃー火傷みたい…見た目は普通だけど…



もう、寝る前までずーっと、濡らしたタオルに凍らせた保冷剤を入れ、手に巻き巻きしてた

インターネットで調べたら

きちんとゴム手袋しましょう…痛みはひどいと数日続くとか書いてある

まじですかっ

青ざめつつ、冷やしておりました

夜11時ぐらいには収まり…ふんと、助かった…

皆様、唐辛子は要注意です!!

ひどい目に会いますwobbly

まあ、量も量だっけどね…weep

そして、イテテテと意気消沈しておりましたところに

ピンポーンnote



届きましたのは…

うっひょーshine メロン、ロンメ〜♬

のらデジさん、ふんとにあんがと



歯に優しいものだよ〜ってheart04

心配りに感謝、感謝です

早速、このロンメ様のため、冷蔵庫を整理しただ今、冷やし中です…

大事に大事にいただきます(。-_-。)

あんがとーーsign03

|

« 暑いけど甘党美人に福耳唐辛子大収穫…(=゚ω゚)ノ | トップページ | 夜中にグツグツ…鍋かき回す(¬_¬) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わわわ、指先が痛い程の辛さですか。
 
手袋が必要ですねえ。
 
北海道では 秋になると鰊漬けを作るのですが
鷹の爪を刻んで入れるんですよ。
それを触った手で 間違えて目をこすったりすると
とんでもない目に遭います ψ(`∇´)ψ

投稿: 花mame | 2014年8月 8日 (金) 19時51分

子供助けたのに、唐辛子にやられるとは・・。
でも、のらデジさんのメロンで丸く収まった感。(笑)
唐辛子ってあなどれないねぇ~、おそろしや。
それにしても、子供。
電車にのってて姫乃さんみたいな人がいるって知ったら、
母として安心だ。
世の中すてたもんじゃないなぁ。
とっても嬉しくなったよ。confident

投稿: くらふぇ | 2014年8月 5日 (火) 12時40分

あぁ~~~やはり落ちがあったんですねcoldsweats02
それも、そんなに痛いなんてwobbly
部屋のくささは、換気ですぐに直るけれど、手は・・・catface

投稿: ミッサリー | 2014年8月 5日 (火) 12時21分

甘とう美人は素手でいじっても私は大丈夫なんだけど、ボタゴショウは絶対にダメwobbly
でも、佃煮を作る時はなるべく汁の触れないように素手で切ってるよcoldsweats01
と言うのも以前パパさんに切ってもらっていたら手袋の先っちょが包丁で切れちゃって緑のボタゴショウの中にピンクの手袋の先がいくつか見えた事があったのよhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2014年8月 5日 (火) 09時37分

昔と違って、日陰で休んでいても熱風しかこないような世界になっちゃったもんね~
 昔は木陰にいると、涼しい風を感じていましたが・・・・
 

 子供が弱くなったのではなくて世の中が厳しくなったんでしょうね。
 
 的確な判断で救済し流石です!

投稿: Stage402 | 2014年8月 5日 (火) 08時09分

小学生、姫乃さんに助けて貰って一安心だね。
指導者は、子供の体調気にしないとダメね。
一生懸命やらせるより帰りの体力温存する位でないとね。
昔は水飲んだり、タオルで冷やしたりはタブーでしたよ。意味分からなかったけどね。
熱中症は世間で騒がれてるのに配慮のない指導者にも困ったもんですね。
それにしても恐るべしカプサイシンですね。お大事にね。

投稿: nanami | 2014年8月 5日 (火) 00時35分

辛唐素手で調理して 泣いたのはもう30年も前・・・(´,_ゝ`)プッ
あたりはずれがあるけど 辛唐は全部痛いのよ。。。
でも慣れって怖いわthink
最近 平気やもんconfident

のらデジメロン 贅沢食い~~~heart04

投稿: 音姫 | 2014年8月 4日 (月) 23時34分

その手で目をこすったら…
すごいことになりますねwink
普通の唐辛子を触った手でそれをやって
痛いめに遭いましたcrying

投稿: chibiaya | 2014年8月 4日 (月) 22時01分

姫ちゃま、こんばんはhappy01
もう、今の時代、室内の方が熱中症の危険があるよ
ダメダメ。。wobbly
主催者もちゃんと考えなきゃダメよね
トウガラシの辛味、素手は危険だ~coldsweats02

投稿: びっくりまま | 2014年8月 4日 (月) 21時23分

私もやったことありますsweat01
唐辛子を素手で触ったらえらいこっちゃですねshock
熱中症もねー。
小学生なんかは、指導者が行き帰りもきちんと
目を配ったほうがいいですよね、この季節は。
姫乃さんのような親切な人に助けられて
その子はホントによかったですconfident

投稿: 瑠璃 | 2014年8月 4日 (月) 21時10分

(/・ω・)/ 唐辛子...了解
ついつい素手でやってしまいそう
気を付けます!
 またまた嬉しいお届け物だぁ♡
電車の中での 
姫乃ちゃんの迅速な対応は すばらしい
なかなかそう...出来るものではないよ。

投稿: ぶっちゃん | 2014年8月 4日 (月) 21時08分

唐辛子は要注意!!
手までただれたらエライことですsign03
目をこすってはいけませんよ~

投稿: kiki | 2014年8月 4日 (月) 21時02分

痛い?イタドリ効かないかな?私は今回も薬が全然効かなくて、試しにイタドリ飲んだら痛みがほとんど消えた!今日も全然痛く無いわ。みメロンは5日かな?みんな5日みたいだから〜え美味しいと良いけどね

投稿: のらデジ | 2014年8月 4日 (月) 21時01分

姫ちゃん こんばんみー(◎´∀`)ノ

熱中症の男の子 姫ちゃんに声かけてもらえて
良かった!  辛かったろーね。。。

唐辛子〜〜
うずは子どもの頃
母が唐辛子を外で干してるのを見つけて
よく分からないで 赤いのなんだろ〜〜?って
触って。。。 その後、顔&目こすって
どえらい目にあった事あるdown
未だに 笑い話で出てくるのよ(´,_ゝ`)プッ

め〜ろ〜ん♡
今の姫ちゃんの歯でも食べられるねgood

投稿: うず | 2014年8月 4日 (月) 20時59分

分かる~~!!bearing
私もやった。
何の唐辛子か忘れたけど。
ずっと保冷剤で冷やしてたわ。impact
熱中症の男の子、苦しかったろうね~shock
息子も体育館で部活だから心配で…
2リットルの水筒でも足りない時があるからね。
メロン、歯に優しくていいね~heart04

投稿: つぶあん | 2014年8月 4日 (月) 20時28分

私も昔 ハバネロを素手で収穫してみじん切りしたら、
痛くてびっくりsweat02
あれ、どんだけ洗っても取れないんだよね~shock

投稿: みーしゃ | 2014年8月 4日 (月) 20時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/56989872

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日のとんでもない出来事ふたつと頂き物(=゚ω゚)ノ:

« 暑いけど甘党美人に福耳唐辛子大収穫…(=゚ω゚)ノ | トップページ | 夜中にグツグツ…鍋かき回す(¬_¬) »