« 1時間…爆睡しました(^_^;) | トップページ | 明日は福岡出張で…その前にピンポーン♬ »

2014年8月24日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング: おかワカメって知ってるけ?

先々週だから、電車で熱中症の男の子に出くわした姫乃

本日は、ジムからの帰り

突然前から歩いてきたおばさんが転んで倒れたimpact

いや目の前で転ばれるとビックリするよ

おばさん、右手にゴロゴロ引っ張る買い物袋を持ち、左は日傘

いやはや危ない

メガネかけてし、頭から倒れたらと思うとぞっとする

おばさんなんで転んだのか解ってないみたいで…

とにかくすっ飛んだ日傘を拾い、抱き起こして

大丈夫ですか?と聞く

意識もしっかりしてたし、脚をくじいた感じもなく、大丈夫そうだった

まじ、たまげたあ…sweat02

さて、姫乃の週末クッキ〜ング

皆様これ知ってる?



名前はおかワカメ、おかひじきなら知ってるけど



こんな葉っぱ

茹でて酢醤油とかかけて食べるらしい



刻むとモロヘイヤみたいに粘りが出てくる

すっごく栄養価が高いそうだ、香りが緑臭い!!



これは、姫乃がいつも夕食に飲むスムージー

こんなん入ってます

今日は、甘さは梨とブルーベリー、これを豆乳加えてガ〜っとやる



こんなまずそうな色

まず、うまいものではない、生ゴーヤも入ってるしねcoldsweats01

健康にいいから飲んでるだけーー♬



そして、今宵はチリコンカーンを作りましたshine

熱々をいただきますspa

しっかり食べて夏バテ防止!!

来週で遂に8月も終わり

夏の暑さも終わり…となると良いけど

それでは、皆様、素敵な夕べを〜〜(≧∇≦)

追記

おかワカメ調べたら、百薬と言われるぐらい栄養価が高いらしい

糖尿病、血液サラサラ効果、貧血、白内障なんかにも良いとか

恐るべし沖縄野菜…

緑のカーテンにも使えるらしいぞ(・ω・)ノ




|

« 1時間…爆睡しました(^_^;) | トップページ | 明日は福岡出張で…その前にピンポーン♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おかひじきと言うのは知っているけれども
おかワカメは 初耳です〜。
 
ほほぉ!
健康に良さそう!
お店で探そうかと思ったけれども
グリーンカーテンとしても いいのかぁ。
では 来年は苗を探すことにしましょう。
覚えていられるかなぁ ( ̄▽ ̄)

投稿: 花mame | 2014年8月26日 (火) 17時40分

で、わたいは、明日、1時半に駅のどこへゆけばよいのであろうか??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年8月25日 (月) 22時00分

姫ちゃま、こんち~happy01
オカワカメ!!
最近、何かの番組で見たよ!
あっ、マツコさんの番組だ!
スッゴイ栄養価が高いって言ってたwink
実際には食べたことないけど、売ってたら食べてみたいな
目の前で転んじゃった方、心配だね
そりゃ驚くよね
助けた姫ちゃま、天晴れよ!!happy02

投稿: びっくりまま | 2014年8月25日 (月) 16時21分

こんにちは^^ノ

目の前で転ばれると… 焦りますよねsweat01

おかワカメ!
デパートの地下でしか、私は見たことないです( ´艸`)
その時も、ふぅ~ん。で終わってしまいました。
次回 見かけたら間違いなく購入しますnote

投稿: kikyou | 2014年8月25日 (月) 13時26分

おかわかめ・・・初めて聞きましたし、拝見しましたcoldsweats01
もろに葉っぱ感いっぱいですねsweat02

投稿: ミッサリー | 2014年8月25日 (月) 12時20分

こんばんわヽ(^o^)丿


目の前で、人が転ぶとかなり焦りますよねsweat01

でも、大きな怪我も無かったようで良かった・良かったですねsign02


『おかわかめ』・・・
確かに『おかひじき』は知ってて、育てて食べた事あるけど・・・

おかわかめは本日初めてお目にかかりましたeye


ぬるぬるの感じがワカメ・・・めかぶ的な感じなのかしら(・・?

姫しゃん、ゴーヤで青汁\(◎o◎)/!
凄いsign03

昔ながらの・・・
『不味い もう一杯』って感じのお味なのかしらsign02

投稿: みぃきち | 2014年8月25日 (月) 03時41分

目の前で転ばれたらビックリしちゃいますねcoldsweats02
おかワカメって、ゆでるとホントにワカメみたいhappy01
お味も似てるかな?
いや、ワカメは緑臭くないかcoldsweats01

投稿: 瑠璃 | 2014年8月24日 (日) 22時13分

転んだおばさんも焦ったろうね。coldsweats01
無事でよかった。
おかわかめ?
おかひじきなら分かるけど、初めて見た。eye
栄養ありそうだね~heart04
チリコンカン、キドニービーンズ増量でお願いしますdelicious

投稿: つぶあん | 2014年8月24日 (日) 22時05分

姫ちゃん こんばんこ(◎´∀`)ノ

eyeこれが ウワサのマズイ(笑)  ゴーヤ入りの
スムージなのね(*^m^)
色が スゴイモンねcoldsweats01
でもさ、すんごく体によくて元気が出そう!
姫ちゃんの元気と美は これだったんだね!!

おかわかめ 知らない!
粘りがある物って 基本「栄養価」高いよねgood
φ(・ω・ )メモメモ おかワカメね

年とると,畳のフチでもつまづくって 聞いたよ
何でも 足が自分で思ってる以上に持ち上がってないらしい。。。
おばさん 足骨折しなくてよかったねー
姫ちゃんが近くに居て助かったね

投稿: うず | 2014年8月24日 (日) 21時56分

姫乃さん、こんばんは(* ̄ー ̄*)
オカワカメ知ってる~ぅ
ええーーっ、何処で買ったの??
実は、私も芋を買い今年植えたのよ。
雲南百薬と言う名前で売られていました。
芋は菊芋の縮小した感じで緑のカーテンにもなります。
スーパー野菜ですよね。
体に超超良さそうなので、お取り寄せで購入しました。
シビラン、宇宙芋、わさびの木と共に沖縄野菜恐るべしですね。

投稿: nanami | 2014年8月24日 (日) 21時52分

姫ちゃん、すごいの飲んでるな~~~(^_^;)
これが、元気のモトけ??
わたいも、いつもいつも眠いけど、ぜんぜん夏バテ感はない…なぜに??

突然、目の前でスっ転ばれるとぶったまげるよ~~~
うちの4番目の妹は、職場へ走って通勤途中、派手にすっころんで、顔にキズを負ったらしい……ううむ、年取ると、平地でもころぶだね~~~((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年8月24日 (日) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/57173136

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: おかワカメって知ってるけ?:

« 1時間…爆睡しました(^_^;) | トップページ | 明日は福岡出張で…その前にピンポーン♬ »