« くまモンもびっくり…ただでスイカGETん(≧∇≦) | トップページ | 金欠非常事態に、トン貯金が活躍♬ »

2014年8月11日 (月)

師匠は何を作ってもさすがの美味さーとモチモチとうきび(・ω・)ノ

カブちゃん、ほれ〜見てみー♬



仕事かばんにラグビースイカrestaurant

バッチリ収まるscissors

そんで、早速食ってみた



なぬーーshine

甘いじゃんかっhappy02

ふんと、うちの師匠 は凄腕

トウモロコシもめちゃ甘だし…スイカもこんなに糖度が高くなってる

やはり、土がいいのか??

感動してしまったnote

そして、九州からやって来ました



モチモチトウモロコシ

なんとも小ぶりなトウモロコシではありませんか!



姫乃の手のひらサイズ

これ佐賀の農家さんが無農薬で作られてる昔ながらのとうきび(・ω・)ノ

なんでも、モチモチ感がたまらぬそうじゃー

これまた、早速茹で茹でspa



わお〜綺麗な紫色に

いただいたご案内には、30分と長めに茹でて下さいとあった

圧力鍋でも良いみたい

では…pig

がーーーんannoy

あまりのショックに…

これは、我々が食べているスイートコーンの真逆のトウモロコシ

野性味溢れるトウモロコシである

甘さなどぬあーい!しかし、ねっちょりしたモチモチ感

コーンスターチが出来るのがわかる気がした…

でも、あまりの素朴な味にショックと共に、なんか、手が止まらなくなり結局、一本食うたpig

スイートコーンがいかに人間が作った欲深いトウモロコシか…よくわかったsign03

あの甘さは、人間の強欲が作り出したものだ!!

姫乃もたまらなく好きだけど…(≧∇≦)

モチモチトウモロコシの紫は、何でもポリフェノールらしい



ちょっと、こんなとうきびご飯を作ってみようと思う…

モチモチトウモロコシは、トウモロコシの原型であーーるthink

姫乃の勝手な推測だけどね…catface

|

« くまモンもびっくり…ただでスイカGETん(≧∇≦) | トップページ | 金欠非常事態に、トン貯金が活躍♬ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは☆
 
このトウキビ、イナカでもらったことがあります〜。
ホントに 甘さなんか全然なくて
もちもちの食感。
確か モチキビと言いました。
 
ご飯に入れるの ナイスアイデアです♪
 
スイカ、イナカの友人が 先日送ってくれて
今食べている最中。
なので、お写真を見ただけで 甘さが伝わって来ます ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2014年8月12日 (火) 19時24分

姫乃さん、おはよう
愛媛では、「もちきび」って言うんです。
市場で売ってますよ。
小さめの、モチッとした甘くは無いトウモロコシですね。
私も、トウモロコシよりモチキビの方が好きです。
姫乃さん、歯は大丈夫かな?
師匠の西瓜細長いのね。小玉でしょうか。
畑は土が命かも知れませんね。

投稿: nanami | 2014年8月12日 (火) 10時25分

昔昔、これに似たようなトウキビ、
親が作っていたような記憶が有るな~
 沢山作っていて、ニワトリや、牛
などの、家畜の餌にしてたと思う。

その中の、若いのを蒸して食べ、
モグモグと、さんざ噛んでた記憶が。
今のみたいに、甘味は無かったな。


投稿: 中年ライダー | 2014年8月12日 (火) 10時07分

へ~へ~へ~~~~~えeye
すっごく興味がわいたわ~。
甘くない、モチモチとうもろこし。
食べてみたいな。delicious
素朴な味って、なぜか止まらなくなるんだよね。
じんわりと、そのものの味を味わえる感じで。
スイカ、細長いヤツなのね。
美味しそうに出来てる~heart04

投稿: つぶあん | 2014年8月12日 (火) 08時03分

よくぞ わかってくれましたか!
昔のとうもろこし・・・
今や家畜の餌になってしまったが
自然もうまさっていうものなんですよね。

しかし・・・
この甘さが理解できるということは
それ相応の年齢に達したということらしいです。

投稿: Stage402 | 2014年8月12日 (火) 07時56分

甘くない、モチモチのトウモロコシ…。
ちょっと想像ができません。
普通に食べてるトウモロコシの甘さは人間の欲から生まれたものだったのね。
納得してしまう。
欲ってスゴいねぇ。新しいものを生み出すんやもん。
そこんとこ、簡単に善悪で判断はできませんな。
にしても、興味深いな、モチモチトウモロコシ。

投稿: くらふぇ | 2014年8月12日 (火) 06時49分

うわぁ~!
懐かしいとうもろこしですっhappy01
祖母が元気なころ、よく送ってくれましたよ~
でも子供のころは、あまり好んでは食べなくて
大人になってわかる味かもしれませーん。
でも、結構もちもちと噛みごたえあったのでは??
歯は大丈夫でしたか?happy01

投稿: たけこ | 2014年8月11日 (月) 23時29分

9時頃寝たのに ちび君の「今から帰る」メイルで起こされた><

しかしきちゃない色のとうもろこしやなぁeye
でも 食ってみたい(。・w・。 )
甘くないの??
どんな味か気になるhappy02
13日の最終便present
楽しみに待ってるわ(◎´∀`)ノ

投稿: 音姫 | 2014年8月11日 (月) 23時10分

姫ちゃん こんばんこhappy01

eyeすんげ〜〜 赤い! イイ色で甘そうなスイカ!
って 甘いんだよね〜〜〜
カバンにジャストサイズ( ´艸`)プププ
重かったでしょー


モチモチトウモロコシ?
はじめて聞いた
ちょっとムラサキが入ってるとうもろこし 
見た事ある!
義妹が昔 遺伝子の勉強してる時
ムラサキのこーゆートウモロコシの配列 研究してた〜
ホント「原型」かもよpencil

甘くないんだヾ(*゚A`)ノ
モチモチ感たっぷりなら ごはんナイスだねgood
サスガ姫ちゃんscissors

投稿: うず | 2014年8月11日 (月) 23時03分

やっぱし、わたいは、甘いのが好きそう(#^.^#)
これ、アリババが昔、作ってたやつだと思ふcatface
噛めば噛むほど、味があるってやつ??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年8月11日 (月) 22時57分

あら、無事に届いたんですね~・・。
で、ショック受けちゃったんですね。coldsweats01
お塩は入れて茹でましたか?
30分以上茹でてもいいと思います。
そう、スィートコーンに慣れてる人はびっくりする程の素朴な味ですよね~。
ウチのダンナは「よくそんなの食べるよね~・・・それ家畜のエサやん!」とか言います。(-_-X)
好みが別れますよね。
歯、気をつけてくださいね!

投稿: おいち | 2014年8月11日 (月) 22時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/57055454

この記事へのトラックバック一覧です: 師匠は何を作ってもさすがの美味さーとモチモチとうきび(・ω・)ノ:

« くまモンもびっくり…ただでスイカGETん(≧∇≦) | トップページ | 金欠非常事態に、トン貯金が活躍♬ »