« 雷ゴロゴロ…花火大会のようです! | トップページ | 加賀屋 福岡店で食べたけど…“う”まで食わされた…(。-_-。) »

2014年7月22日 (火)

結果が出ました…抜歯です(。-_-。)

皆様には、誠にご心配並びに励ましのお言葉をいただき、ふんとに感謝感謝の姫乃です…

歯の痛みのストレスは、計り知れなくここんとこ、ココログもやる気無しでした…

しかし、本日、御茶ノ水の某医科歯科大学歯学病院に参りまして…



なんか、スッキリconfident

ここに、いかに医者選びが大切か二つの医療機関を比較しながら書き記すことにします

御茶ノ水のA大学病院

今回も外来扱いで行きました…

受付済ませ、総合歯科へ

問診を記入しまずは、血圧計らされました

先週の水道橋にあるB大学病院にはなかったプロセスです

そして、50前後の先生が姫乃の名前を呼ぶ

おーここは、必ずしもインターンではないのね

B病院は全員がどこから見てもインターンだったわ

姫乃の歯を見て、あ〜これはお辛いですね…歯根が炎症を起こしてると思うので、レントゲンとりましょう

この辺りは、B大学病院と同じ

そして、レントゲンを撮った後、また、先生と話すと、歯根治療は虫歯外来になるので、このまま虫歯外来へ行って下さい

えっ、今日もしかして、何かやってくれるのup

B病院には無かったうごきだわ

B病院は、この虫歯外来へたどり着くのに10日後と言われたのだから…

虫歯外来は、さすがに激混みでした!

待つこと30分、やっと名前を呼ばれ

先生とこれまでの治療経緯等話をする

この先生は、30代の優しそうなイケメンだった!heart04

姫乃の歯を見て、これは痛いでしょうー!姫乃、しおらしく、もう、歯の痛みに疲れましたと答える

先生、歯周ポケットをやります、痛いかもしれませんが我慢して下さいねthink

ブスannoy、尖ったもんで突き刺す…

いてててて…weep

一通りチェックして、先生、姫乃さん恐らくですが、歯が何らかの力で割れてると思われます…そこから、菌が入って炎症起こしてますね

これだと、抜歯はやむを得ないかと…

其の後、どうしますか、ブリッジやインプラントなどありますが…

義歯外来だと生憎、半年近い待ちとなってしまいます

え〜〜!?

姫乃は、そんなことだろうと思ったし前の前の歯医者からブリッジだと前後の歯もいじる必要がある、姫乃の場合、そこも虫歯治療してるので、負担が大きいと聞いていたので

即答、インプラントにして下さい!( ̄^ ̄)ゞ

そしたら、イケメン先生、普通は抜歯は口腔外科らしいのだが、インプラント科と調整してくれて、インプラント科で抜くこととなった

そこで、虫歯外来から、今度はインプラント科へ

ここでも30分ばかり待つ

さすが、インプラント科、ここの先生達のユニフォームは白衣ではなく、外科の手術着のような感じ

先生に名前呼ばれ行く…

丁寧な優しそうな先生で、やっぱりこれはかなり悪い状態ですね、痛いでしょう

姫乃、はい、痛いでーすcrying、早いとこ抜いて下さい!!

こんな感じで、今週、金曜日抜くこととなりました

先生、抗生物質を処方してくれ



これ、ふんと待望の抗生物質!!

今、飲んでるのですが

痛みも和らぎ、腫れてた頬も治まってきました

インプラントは、抜歯後状態が落ち着いてボルトを埋め込み、それがさらに落ち着いて後、歯を被せることになります

9ヶ月ぐらいの治療

あとはお金がかかる

でも、これも致し方無し

まだまだ、この後も続き、次は紹介状を持って義歯外来にも行きます!!



先生、ちょっと字が下手くそsweat01

今日は、丸半日A大学病院に居ました

それでも、一日で原因が判明し処置法が明らかになったのは大進歩ですshine

このままB大学病院に決めてたら、ここまてにどれだけ時間を要したことか…

まして、町の歯医者に通い続けてたら…sweat02

A大学病院に来て正解でしたnote

ふんと、医療機関の選択は難しいし、間違えればとんでもないことに

姫乃は、前の前の抜くか抜かないかの選択の時に

町医者に行くのではなく、A大学病院の選択肢を取れば良かった

迷ってしまった、それが、今回の悲劇に

良い先生とは、

患者の声をきちんと聞く能力もそうですが、それが間違っている場合、大きなリスクを伴う場合は、きちんとそれを患者に伝えることができる先生かと

そして、技術力もあり、また医療機関選びには最新の医療設備の整備も大きなポイント

最新の歯医者なら、ラバーガムやマイクロスコープは必須とか

町医者の先生優しいし、姫乃の希望通り歯の温存に努めてくれたけど、結局、悪化の抜歯になった

先生の見極めは、めっちゃ難しいけどね…

ここ2週間ぐらい、ふんと、ストレス一杯で鬱々としていました

何がストレスかって

痛みより、食べれないことより

最悪のコンディションの中、原因が不明であったことと治療が先延ばしでいつになるかわからないこと、その不安

結果は、抜歯とまじ最悪ですが

本人、かなりスッキリしています

覚悟さえ決まれば、先が見えれば安心です

皆様もどうか、この姫乃の経験を何かの時に是非生かしてくだされーー!

まだまだ、続く姫乃の歯の物語dash


|

« 雷ゴロゴロ…花火大会のようです! | トップページ | 加賀屋 福岡店で食べたけど…“う”まで食わされた…(。-_-。) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

なるほど~、やっぱり病院だけは自分が納得いく先生&治療法に出会えるまで探し続けるのが大切ですね。
ほんと先の見えない不安は大いなるストレスですもん。
その行動力あっぱれです♪
治療がんばってくださいね!

投稿: uki | 2014年7月23日 (水) 23時13分

痛いの我慢して耐えてるの辛かったですよね(>_<)可哀想に…
大きい病院ではB病院のような対応ありがちですよね。
科によって得手不得手があるというか、
大学病院だから どの科も安心!ということはないよね。
A病院なら安心して任せられそうup
納得出来ない治療は もの凄くストレスやもんdash
とりあえずは金曜の抜歯ですねsweat01
姫乃さん がんばーーーrock

投稿: みーしゃ | 2014年7月23日 (水) 18時51分

時間はかかりそうだけど今度は絶対になおるよねrock
しっかり治療してまたbeerwine飲もうねhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2014年7月23日 (水) 16時14分

お疲れ様でした。
いい病院、いい先生に出会えてよかったですね。
実は私も先日、抜歯しましたcoldsweats01
私はブリッジにしましたよ。

投稿: しのぶ | 2014年7月23日 (水) 16時02分

とりあえず、時間はかかりそうとのことですが、良かったですねconfident
あたしも、歯は色々問題があったりして大変な思いをした経験がありますのでweep
少しずつ強制するはずが、突然抜歯coldsweats02
その後、セカンドオピニオンで、多少の我慢が必要だけれど、抜かなくても良かったなんて聞いたときには、泣きまくったですcrying

投稿: ミッサリー | 2014年7月23日 (水) 12時23分

とりあえずおめでと~。happy01
治療はこれからだけど、精神的に救われたねぇ。
先が見えないのはしんどいもん。sweat02
決まればソコへ向かうのみsign01
それにしても病院選びって難しいね。despair

投稿: くらふぇ | 2014年7月23日 (水) 12時21分

うなぎ 食えば治る!(。・w・。 )

投稿: カブ | 2014年7月23日 (水) 07時13分

こんばんわヽ(^o^)丿


完治には時間がかかるみたいですが、原因・この先の治療法が分かって良かったですねhappy01


歯の治療っと言っても、専門病院は細かく科が分かれているのですねsign02

大学病院で30分の待ち時間ならまだ良い方だったのではsign02


病院を変えるのって、待ち時間や同じ検査を受けたりと、正直めんどくさいイメージがありますが、色々な病院で話を聞く事って大切なんですねsign03

しかし、1件目の病院で歯が割れている事は分からなかったのかな?

お薬も効いている感じで良かったですhappy01


治療には時間がかかりそうですが、ゴールが見えてきたので、よかったですnote

治療、頑張ってくださいsign03

投稿: みぃきち | 2014年7月23日 (水) 01時31分

姫ちゃん こんばんこ(◎´∀`)ノ

大学病院で30分。。。30分 待たなかった方だよ!
抜歯は最悪な結果だけど
抜く!と、決めたら 案外,スッキリして腹、くくれたんじゃない?
先は長い治療だけど 美味しく食べたいもんね
あ、フロモックス、、、うずも、お腹やられるー
気をつけてね

早く,治療が終わって いつもの元気な&笑顔の
姫ちゃんに戻ってね!
お大事にね

投稿: うず | 2014年7月23日 (水) 00時38分

姫乃ちゃん お疲れしゃんでした(^o^)丿
これで一安心で 治療に専念できるね♪
”覚悟”これ大事だよねぇ。。。
躊躇していて いつまでも決められず
治療のタイミングを逃す事だってあるもんね。
先が少しでも見えてくると 
何だかほっとするよね。。。
 通院治療 頑張れ!

投稿: ぶっちゃん | 2014年7月23日 (水) 00時07分

全然これからですが、何だかおめでとうございます!って言いたくなっちゃいます。
インプラントって9ヶ月もかけてやるんですか…
お金と時間がかかるんですね(笑)

投稿: chibiaya | 2014年7月22日 (火) 23時35分

大学病院でも、そげん、対応がちがうっちゃね~~~
びっくりやわ((+_+))
ばってん、なんとか、原因が見つかって、良かっただよ…治療は大変そうじゃが……
それにしても、1軒目の大学病院は…歯が割れてるの、わからんかったっちゃか??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年7月22日 (火) 23時14分

長丁場の治療になりそうですね。
腫れも傷みも和らいで良かったです。
インフォームドコンセントの質が
病院選びのポイントのように思います。
しっかり治療して早く
元気な姫乃さんに戻ってね。
(医者の字が汚いのは普通らしいですよnote従兄が言うにはねwink
み~~んな字が汚くて自分で書いた字も
読めないことがあるんだって(ノ∀`)・゚・。 アヒャヒャヒャヒャ)

投稿: kiki | 2014年7月22日 (火) 23時05分

病院を変えるのって、面倒だし
意味ないかも…って思ってしまうんだよね。despair
やっぱり納得出来なかったら、潔く変えた方がいいのね。
インプラントって時間かかるんだね~sweat01
でもはっきり治療の方向が決まって、抗生物質で傷みが和らいで、本当によかったわ~shine
すぐに美味しい物は食べられなくても、気分はすっきりだねwink

投稿: つぶあん | 2014年7月22日 (火) 23時03分

姫ちゃま、こんばんは
うんうん
納得イク結果だね
大学病院で30分なら、ましな方じゃない?
治療も上手くいくといいね
フロモックス、下痢しやすいから、おなかの弱い姫ちゃまは注意だよ
でも、菌をやっつけるパワーもあるからね!!

投稿: びっくりまま | 2014年7月22日 (火) 22時57分

ブリッジする為 両隣の歯を削ってどうも調子が悪い・・・
私もインプラントにすればよかったcatface
でも まだインプラントって少ないやろ??
ちょっと不安な部分も無きにしもあらず(。・w・。 )
姫ちゃん実験台 ψ(`∇´)ψ
それがよかったら 私もインプラントにするわ~~ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: 音姫 | 2014年7月22日 (火) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/56867158

この記事へのトラックバック一覧です: 結果が出ました…抜歯です(。-_-。):

« 雷ゴロゴロ…花火大会のようです! | トップページ | 加賀屋 福岡店で食べたけど…“う”まで食わされた…(。-_-。) »