« トウモロコシ初収穫とBOSSネタ(≧∇≦) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 50歳までにしたいこと100項目ですと… »

2014年6月29日 (日)

姫乃の週末クッキ〜ング: 骨粗鬆症20歳までが勝負…(。-_-。)

夜になって、また雨が強くなってるrain

姫乃、只今、今年5回目のQちゃん作り中

だって、今日もキュウリ収穫したんでね…

さて、週末クッキ〜ング

全く参考になりません!

参考になるのは、歯を治療中の方のみcoldsweats01



トマトとセロリのスープ冷製

具だくさんミネストローネ



9種類の野菜や具が入ってますsmile



油揚げのネギ味噌焼き

これ、プーさんままさんが作ってた

真似真似heart04

そして、玉ねぎスライスにちりめんじゃこ

小魚は毎日取るべし

本日新聞に書いてあった

姫乃の年になるとだんだん骨粗鬆症が気になってくる

これ、言うまでもなく、食生活にすっごく関係してる

インスタント食品や清涼飲料水の取り過ぎに注意ですよん

なぜなら、これらにはリンが沢山含まれていて

折角、カルシウムを摂取しても多量のリンを体に入れるとリンはカルシウムを排泄してしまうのです

そして、残念なことに

骨量は20歳をピークに減るばかり

とにかく、20歳までの骨量を最大限増やしておくことが大事らしい

時既に遅しか…?

あとは、ビタミンK、ビタミンDを一緒にとり

骨へのカルシウム吸着を助けること

この秋にはまた、人間ドックで

骨粗鬆症のチェックするつもりconfident

この先

つまづいて骨折なんてやだもんね…

食べるってふんと、大切だね〜♬

|

« トウモロコシ初収穫とBOSSネタ(≧∇≦) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 50歳までにしたいこと100項目ですと… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは〜。
 
いやいや、歯を治療中じゃなくても
このメニューは とっても魅力的♪
 
野菜たっぷりだし
イソフラボ〜ンだし
カルシウムもきっちり摂れるし heart
 
そう、骨粗鬆症は 深刻な問題ですわ。
年に一回は骨密度の検査をしなくてはいけないとか。
しかも 調べる場所によって 密度が違うので
手で調べて大丈夫でも 腰でアウトとか
あるんですよね。
いったい どうしたらいいんだ って感じですよ・・・ ( ´・ω・`)

投稿: 花mame | 2014年7月 3日 (木) 11時34分

こんばんわヽ(^o^)丿

Qちゃん、すでに5回目の作成なのですねw(゚o゚)w

具沢山ミネストローネがメチャクチャ美味しそうだよぉ~lovely

本当に具沢山sign03
一体何種類の具材が入ってるんだろう(・・?


姫しゃんのご飯はいつも栄養バランスいいなぁ~

見習わなければsign03
盛り付けも…いつも綺麗shine

これも、お勉強して真似なくてはhappy02

投稿: みぃきち | 2014年6月29日 (日) 21時28分

いつものごとく、
健康そのもののお食事shine
食生活はホント大事ですよね。
わかっていても、なかなか実践できないこともあるけど。
姫乃さんの歯も、早く治るといいねー

投稿: 瑠璃 | 2014年6月29日 (日) 17時25分

食べると言う事はホントに大切ですよ
これ無くしては、生きて行く事は
出来ませんからね。

歳を重ねてからの、転倒・骨折これは
ホントに気を付けないとね。

特に高齢になっての骨折は、寝たきりに
なってしまう可能性も有りますから・・・

投稿: 中年ライダー | 2014年6月29日 (日) 15時41分

まだ健診の結果がきてないけど
骨密度、きっと改善されてないだろうな。weep
小魚は食べるようにしてるけど、牛乳苦手だし
なかなか毎日は…。
具沢山ミネストローネ、
ヘルシーだし、山盛り食べたい!!happy02

投稿: つぶあん | 2014年6月29日 (日) 13時23分

私は今牛乳ときのことヨーグルト(これは腸内を良くするためにねwink)この3種の食材を意識して食べるようにしているのrock
やっぱり骨粗鬆症が怖いもんね(人より丸い私にとってはねcoldsweats01)
あとね、ネギ味噌もいいけど紫蘇味噌(紫蘇の葉のみじん切りで)も美味しいよheart01

投稿: 里山のプーさん | 2014年6月29日 (日) 11時01分

姫ちゃま、おはよhappy01
Qちゃん、5回目
さすが!
大収穫だねhappy02
そそ、何でも若いうち。。
でも若いときは、な~~~んにも考えずにいてね。。
日焼けとかもそうだよね
でも、食事って大事restaurant

投稿: びっくりまま | 2014年6月29日 (日) 09時41分

え……今更頑張っても遅いなりか??
ううむ、骨粗鬆症、アリババも母上もかかってるけん、こわいっちゃんね~~~(~_~;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年6月29日 (日) 08時47分

おはよー(^o^)/
大阪も 昨夜は土砂降りrain
今朝は上がってるけどお天気はどんよりcloud
自分の為に色々作って感心confident 感心confident
私は 自分の為には面倒で作れない(^^ゞ
昨夜も晩ごはん食べずに寝たわdown
健康は食から!!! やのにね><

投稿: 音姫 | 2014年6月29日 (日) 08時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/56635645

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: 骨粗鬆症20歳までが勝負…(。-_-。):

« トウモロコシ初収穫とBOSSネタ(≧∇≦) | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 50歳までにしたいこと100項目ですと… »