« お客さんの還暦祝いで…また李南河へ♬ | トップページ | 病院好きでも歯医者は、やっぱり好きに慣れない(^^;; »

2014年5月17日 (土)

朝から農園で格闘中…カメカメとアブ〜ラ

今朝も朝からsunsunsun

農園へGo



師匠のキャベツ畑

緑が眩しいshine

今日は、



トマトトーンで受粉したり

トマトこんなに大きくなってます



ピーマンや甘党美人にネットを張ったり



2本立てのインゲンを風通し良く

大きな実をつけさせるため、1本立てにしたりしましたよ〜sweat01



ピーマン収穫!



甘党美人も収穫!!

それぞれ1っ個ぽっちだけど…初収穫sign05

ところで、雨降らず乾燥してるせいか

こいつらがはびこり始めました…

クッソーannoy



カメムシangry

枝豆の汁吸ってます

そして、キモいぐらい繁殖してる



アブラムシ

黒いのみーんなそうです!!

蟻がアブラムシを狙ってやって来ますが

彼らは蜜月、共生関係

蟻がアブラムシ食ってくれればいいだに…

とにかく、アブラムシの数が半端ない

牛乳を薄く水で解いたものを霧吹きでかけると良い!!と師匠が教えてくれました…

みーんな、昇天するらしい

しかし、姫乃の大事な野菜を許せーん

毎年、毎年、性懲りも無くやって来る

カメムシは、指パッチんの刑です!pout

暫くは、格闘続きそう

お昼前まで、農園でしっかり汗かきましたconfident

午後は昼寝sleepy

そして、久々歯医者

あ…あ…(。-_-。)

では、皆様良い週末を♬

|

« お客さんの還暦祝いで…また李南河へ♬ | トップページ | 病院好きでも歯医者は、やっぱり好きに慣れない(^^;; »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

もう こんなに大きくなっているのですね〜。
美味しそうだわ〜、
 
花mame、昨日苗を買って来て
今日植えましたですよ。
 
ミニトマトは一月前に植えたのだけど
シシトウとシソとゴーヤを。
 
シシトウとシソはアブラムシ対策をしなくては。
 
久々のベランダ仕事、疲れました。

投稿: 花mame | 2014年5月19日 (月) 20時07分

こんばんわ\(^o^)/


姫しゃん農園の野菜たち、もうこんなに大きく成長してるのですか\(◎o◎)/!

トマトもうすぐで収穫できますねsign03


みぃきち家、トマトはようやく花が咲き・・・
ピーマンは、花が咲く気配が全然無いですdown

ようやく、きゅうりが1本今日収穫出来た感じデスcoldsweats01


アブラムシ・・・困りますよねぇ~><

テントウ虫さんに頑張ってもらいたいけど・・・なかなかそうもいかないしdown


お口に入る野菜たちだから、薬は嫌だし><


みぃきち家は、梅の木にアブラムシの被害が酷くて><

アブラムシがついた枝先をバサバサと切り落としてますbearing


安心・安全な食べ物を作って食べるのって大変ですよねbearing

投稿: みぃきち | 2014年5月18日 (日) 00時08分

アブラムシ。
ちょっとだけなら可愛いもんだけど
びっしりだと、さすがにcoldsweats01
ま、それだけおいしい証拠なのかも。
自然相手の戦いは続く~

投稿: 瑠璃 | 2014年5月17日 (土) 21時52分

にっくきカメムシめぇ~~~
美味しい枝豆の汁を吸うなぁーーーっ
p(`ε´q)
ぶっちゃん畑での今日は
アブラムシ...
そらまめのところで緑色のヤツと戦い、
トマトのところでは
茶色っぽいアブラムシと奮闘sweat01
いっやぁ それにしても
姫乃ちゃんのところも 
すんごい事になってるね(。>0<。)

投稿: ぶっちゃん | 2014年5月17日 (土) 20時39分

うひゃ~~~sweat01
アブラムシ、びっしり~~wobbly
牛乳で撃退できるの?
食べ物だし、農薬は使いたくないもんね。
それにしても、せっかく育ってきた野菜に
ゆるせんヤツラだ。pout

投稿: つぶあん | 2014年5月17日 (土) 17時56分

ひ~~アブラムシが気色わり~~~(・。・;
うちも、梅の木に大量のアブラムシがついてたような気がするの~~~こわいだよ~~

わたいも、3月27日の歯医者をすっぽかしてから……行ってないという(・・;)
やばいんで、歯医者、予約せねば~~~~wobbly

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年5月17日 (土) 16時26分

天気が良くて畑でも日焼けするぞーsun
私も 今までお昼寝してた(^_^;)

アブラムシ うちの梅の木にも大量発生したわ。。。
その時 母さまがバサッと切って あれから梅の木枯れかけ寸前sweat02

初収穫 1個でも嬉しいねbud

投稿: 音姫 | 2014年5月17日 (土) 16時24分

姫ちゃん こんちゃ(◎´∀`)ノ

疲れててもお天気のいい日に畑で土いじり 癒されるねー
あぶらむしーーーー カメムシshock
アブラムシ うずも牛乳薄めて吹きかけたたよー
くすり、まきたくないもんね
美味しい物を食べるには大変だー

ポールダンス せくしぃ〜♡smile

投稿: うず | 2014年5月17日 (土) 16時20分

姫ちゃま、こんち~happy01
農園、順調だね!
虫が~~!coldsweats01
でも、健康な美味しい野菜の証拠
我が家も、牛乳撒いてるよ
完全だしねsmile

投稿: びっくりまま | 2014年5月17日 (土) 15時59分

農家のとうきびも収穫頃になるとアブラムシすごいんだよね。
かと言って、半端ない本数だから牛乳薄めた液かけるだけども数時間かかるな。
天気良くて( ・∀・) イイネ!。
こちらはこれから冬になるのか?と思うほど寒くてストーブ焚いてるよ。
寒いからこれから婆ちゃん猫と昼寝する。

投稿: のらデジ | 2014年5月17日 (土) 13時34分

テントウムシの異常発生を
 待つしかね~な (。・w・。 )

投稿: カブ | 2014年5月17日 (土) 13時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/56222131

この記事へのトラックバック一覧です: 朝から農園で格闘中…カメカメとアブ〜ラ:

« お客さんの還暦祝いで…また李南河へ♬ | トップページ | 病院好きでも歯医者は、やっぱり好きに慣れない(^^;; »