« 昨日は、高崎で…ふんと、失礼しちゃうわ!(ーー;) | トップページ | やっぱり、お土産はホノルルクッキー(。-_-。) »

2014年4月29日 (火)

時間つぶしで…版画満喫♬

さっきゴロゴロ、ゴロゴロと…thunder 鳴ってたような…

今晩から雨rain

それも大雨とか言ってるし…憂鬱

さて、高崎でとんだドタキャンに会い

一時間ばかり時間が出来たので

うろうろ歩いてましたら、看板発見

美術館だわart

見るのは大好きなので、もち中へ



森義利の世界という合羽版の展覧会でした!

合羽ってポルトガル語だよー知ってた?

合羽は、元々ラシャや木綿に桐油を塗った雨具のこと

似たような桐油を塗って貼り合わせた紙を合羽紙と言ってこれを切り抜いて型紙を作り絵の具を刷り込んで転写したのが合羽版版画だそうです

絵から飛びてて来る様な立体感のある版画の世界に感動!!

描くのはあまり得意ではないけど

美術で版画は好きだったのよね…

色を重ねるところが好きで…今も彫刻刀は持ってるわ

それに、偶然…横浜の版画展にも行ってました!



こちら、これは木版

木版と言っても、表現がまたまた多彩で

見てるだけで楽しいeye

江戸時代の浮世絵で大ヒットしたのよね〜♬ 木版画

それが、ヨーロッパで絶賛され

ピカソなんかにも影響を与えたgood

ゴールデンウィーク、アートに浸るのも良いかもよ〜♡

それで、高崎で買ったもの



ベーグルにスコーン

朝ごはん様

ベーグルは、抹茶に大納言入ってます!!

お土産っぽくないけど…

明日は仕事!

それも月末sweat01sweat01sweat01

バタバタだわ〜pig


|

« 昨日は、高崎で…ふんと、失礼しちゃうわ!(ーー;) | トップページ | やっぱり、お土産はホノルルクッキー(。-_-。) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

沼地などに生息するカッパは? (。・w・。 )

投稿: カブ | 2014年4月30日 (水) 10時45分

絵画もいいけど 版画もいいね~~

今 バリウム検査して帰って来たとこhospital
胃酸過多って言われたcatface

今日は月末・・・頑張って~~paper

投稿: 音姫 | 2014年4月30日 (水) 09時07分

あたしはコレから出社ですけれど、姫乃さんと同じく、多分書類が満載山盛り状態だと思われますbearing

投稿: ミッサリー | 2014年4月30日 (水) 08時23分

姫ちゃま、おはよhappy01
空き時間に、イイもの見たね
美術鑑賞すると、違った世界を感じられていいよねgood
イライラ気分も飛んじゃうね
へぇ~~、合羽版って、知らなかったな
気になる!
ウマウマベーグルで、月末乗り超えて!heart04

投稿: びっくりまま | 2014年4月30日 (水) 08時09分

いろんな知識・趣味を持ってると 時間つぶしも意義のある時間になっちゃうね。
思いがけない発見を楽しめれば楽しいよね。

4連休は、天気もよろしそうなのでゆうつな気持ちを晴らしに畑仕事でしょうね!

投稿: Stage402 | 2014年4月30日 (水) 07時56分

姫ちゃん こんばんみーhappy01

ドタキャンはねー sad
「美しいもの」を見ると ココロも落ち着くよねー

高崎、、、数年前、週/1で お友達のお手伝いで
通ってた〜〜
懐かしいなー 

投稿: うず | 2014年4月30日 (水) 01時09分

合羽がポルトガル語?sweat01
知らなかったわ。
まだ彫刻刀持ってるの?( ´艸`)プププ
そいうえば今の学校って、
「手を切らないようにストッパーのついた彫刻刀」ってのを買わされるんだよ~。
私は、「そんなもんつけるから、刃が危険だって覚えられないのじゃ!!」poutってあえて昔からのを息子に使わせた。( ̄▽ ̄)
確か4年生の時…
先生に、「けが人第1号になりました。」と報告されたわ。gawk
「刃の扱いには気を付けましょう。」って他の子への教えになってもた。sweat02

投稿: つぶあん | 2014年4月29日 (火) 22時53分

群馬……蚕のチョコは買うてこんかったんけ??と、つい、期待しちゃったりしてbleah

投稿: ちゃちゃわんわん | 2014年4月29日 (火) 22時22分

版画で気分が直りましたか?
とてもキレイですね。
自分でこういうことは絶対できないから
感動してながめてしまうなconfident
今日は日曜日ではなかったんですよね。
明日は月末。ファイトrock

投稿: 瑠璃 | 2014年4月29日 (火) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/55990402

この記事へのトラックバック一覧です: 時間つぶしで…版画満喫♬:

« 昨日は、高崎で…ふんと、失礼しちゃうわ!(ーー;) | トップページ | やっぱり、お土産はホノルルクッキー(。-_-。) »