« プーさんちにお邪魔します!in Naganoの巻き ① | トップページ | プーさんちにお邪魔します!in Nagano ③ 恒例カラオケ大会とプーさんわんこ♡ »

2013年11月 4日 (月)

プーさんちにお邪魔します!in Nagano ② 菊芋掘りの巻

新蕎麦を食べた後、プーさんままさんちへ

1383485306551.jpg

家の軒下には、干し柿

いい光景じゃあありませんかーheart

強烈姫乃の晴れ女パワー、青空も覗いてますscissors

そして、今回の姫乃の旅の目的は

あるものを分けてもらうこと

その為には…

畑仕事sweat01

プーさんままさんちの畑へGo

1383486539972.jpg

これ何かわかるかなあ…

枯れ木じゃないよ

これは、これ

1383486543956.jpg

菊芋またの名を唐芋という

血糖値を抑え、糖尿病にも効果ありと言われる菊芋

姫乃は薄くスライスして干し、煎じて飲んでいます

つふあんさん、娘ちゃんと無心になって

掘り出しましたshine

ひたすら、掘り掘りsweat01sweat01

結果、大量収穫dash

そして、もうひとつ、こちらも

1383486547957.jpg

これまた、何だがわかるかなあ

皆様の中にも食べた事がある人いるかと…

でも、こんな巨大なものは見たことがない

なんと、なんとムカゴです

とひゃーーなサイズでしょ!

ジャガイモ並happy02

娘ちゃんの手が小さく見える

それに、大根、下仁田ネギを収穫し

今度は、いよいよ宴会、晩御飯restaurant

みんなでワイワイ準備して

出来たのが

1383486937521.jpg

テーブル一杯に、うまうま保存食や、料理が並びました…

写真向かって左にある

円形の揚げ物、これがムカゴ

アクが強いらしいのですが、揚げるとみごとに消え、まさにジャガイモのよう

ペッパーソルトで、うめーじゃんかっ

賑やかに、みんなで乾杯beerwine

さあ、夜は長いよ〜〜note

じゃ、続くpaper

|

« プーさんちにお邪魔します!in Naganoの巻き ① | トップページ | プーさんちにお邪魔します!in Nagano ③ 恒例カラオケ大会とプーさんわんこ♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

おわ〜〜
すごい量のキクイモですねん!
来年我が実家の畑をキクイモ畑にしようかしら( ̄▽ ̄)
 
さて、種はどこで手に入れよう( ´艸`)プププ

ムカゴもすごく大きい!
栄養のいい土地で作っているのでしょうかね。
 
そして、最後のお写真。
ものすごいご馳走!!
キクイモ茶をいっぱい飲まないといけませんねえ(o^-^o)

投稿: 花mame | 2013年11月13日 (水) 15時02分

むかご デカイなぁeye
菊芋も大収穫やねhappy01

投稿: 音姫 | 2013年11月 4日 (月) 22時39分

姫ちゃん こんちーhappy01

イイね! 渋柿を干す風景confident
菊芋 大量収穫だね〜〜ヽ(´▽`)/
ムカゴ。。。食べた事も無い
見た事も無い。。。そーやって成ってるんだ〜

夜も大宴会だねgood

投稿: うず | 2013年11月 4日 (月) 14時47分

遠いところ遊びに来てくれて本当にありがとうscissors
今回はつぶあんさんにも会えた。
すっごく嬉しかったよ。
カライモ・・・結構あったねrock
掘っていたこっちがちょっと驚いたcoldsweats01
又ぜひ遊びに来てねgood

投稿: 里山のプーさん | 2013年11月 4日 (月) 13時40分

菊芋の種イモほしいよ~~

投稿: のらデジ | 2013年11月 4日 (月) 13時37分

2泊するのかと思うちょった~~~bullettrain
菊芋掘り、おつかれさ~~んhappy02
わたいも、体重増加もやばいけど、あまいもん、ちょっと抑えんと糖尿病も怖いわいな~~~((+_+))

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年11月 4日 (月) 13時34分

あらま? もう帰ってきてんの?
 菊芋 どこに行けば 手に入るかな~

投稿: カブ | 2013年11月 4日 (月) 13時03分

むかご、普通に美味しく食べられたね。wink
菊芋堀りも、大変というより楽しかったnote
潮干狩り気分。( ̄▽ ̄)
今日は畑かな?

投稿: つぶあん | 2013年11月 4日 (月) 11時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/53816582

この記事へのトラックバック一覧です: プーさんちにお邪魔します!in Nagano ② 菊芋掘りの巻:

« プーさんちにお邪魔します!in Naganoの巻き ① | トップページ | プーさんちにお邪魔します!in Nagano ③ 恒例カラオケ大会とプーさんわんこ♡ »