« 本日の畑: なんとか、台風にもめげず無事でした…! | トップページ | 勇んで行ったら一本とられた…梁くんに… »

2013年10月19日 (土)

姫乃の週末クッキ〜ング: やっと出ましたダッチオーブン

その昔、姫乃がAmazonポイントで手に入れた…これ!

1382177505049.jpg

ロッジのダッチオーブンshine

この初仕事

本日は、カブと間引いた春菊も使います

1382177506607.jpg

カブの葉も春菊も持ち帰るまでにしなーーっとなるのですが、水につければこの通り

パリッパリnote

オーブンで作ったのは

1382177507653.jpg

豚バラと野菜の蒸し焼き

こういう、ザクっとした料理がダッチオーブンには似合うよね

弱火でコトコト煮ること1時間

1382177508733.jpg

こんな感じに

豚バラなんて、圧力鍋とおんなじ、柔らかーーい

下にキャベツを敷き詰めて、焼き目を付けた豚バラを並べ、野菜も適当に、上から白ワインをフリフリ…ローリエとタイムを入れて煮るだけ

それでも、めちゃんこ美味しい一品の出来上がり

1382177509573.jpg

後は、カブのスープに

1382177511005.jpg

春菊のサラダ

まだ、柔らかい春菊は生で

ベーコンをオリーブ油でカリカリにして、ポン酢を入れて…これがドレッシング

めっちゃ簡単up

でも、美味しくてぜーんぶ、春菊食べちまったpig

いかがでしょーーかsign03

今宵も簡単うまうま料理

大満足ーーpigpigpig

|

« 本日の畑: なんとか、台風にもめげず無事でした…! | トップページ | 勇んで行ったら一本とられた…梁くんに… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫乃さん、おはようございます♪
うちのブログへのコメントありがとう~(^o^)
どれもとっても美味しそう(^^*)
ダッチオーブンはオールマイティに活躍してくれるので、素晴らしいですよね!
我が家でもロッジの鉄製のスキレットと、ル・クルーゼが活躍してます(^o^)
また、美味しいレシピを披露してくださいね~♪

投稿: よしこ | 2013年10月21日 (月) 09時06分

ヘルシーでいいじゃんbud

投稿: 音姫 | 2013年10月21日 (月) 08時50分

さすが姫ちゃん、ダッチオーブンとか
おしゃれなもの、持ってるんだ~~shine
ほんと、このところ、肌寒いを通りこして、
寒いくらいなんでね、ことこと煮た料理
美味しいば~~い(^_-)-☆
春菊の葉っぱが、生でサラダになるなんて、
しらなんだ~~~!!
うちも、まねまねさせてもらうですよ~~
ってか、まんだ、うちの春菊は食べれる状態になかった!(^^)!

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年10月20日 (日) 14時27分

ダッチオーブン、素敵~~~shine
冬のコトコト料理にぴったり~lovely
いっぱい作っておいて翌日がまた美味しそうnote
春菊もまだ柔らかいからサラダにいいねnote
ポン酢、橙のポン酢で作ったらさぞや…heart01
しつこいけど、ほんとに醤油代わりに何にでも使ってるsmile

投稿: つぶあん | 2013年10月20日 (日) 11時32分

このタイプの鍋って重そう。。。
IHでも使えるのかしら??

1時間の「コトコト」。。。
とても簡単で美味しのね~
それは魅力だわ。。。

あとは香菜のアレンジかしら?
普段からローズマリーの枝があるなんて、さすが!

投稿: MOCHA | 2013年10月20日 (日) 11時06分

姫ちゃま、こんち~happy01
ダッチオーブン、ステキな色だね~
我が家の鉄製のものとはオシャレさが違う。。coldsweats01
ダッチオーブン、これからの時期は活躍の機会が増えちゃいそうだね
素材の味が濃く甘くなるモンねhappy02
野菜たちが喜び、姫ちゃまも喜ぶね!happy02

投稿: びっくりまま | 2013年10月20日 (日) 10時37分

姫ちゃん おっは〜happy01

覚えてるよ〜
この青い ダッチオーブン♡
スンゴイ、大活躍!!
おされに完成 美味しそ〜〜だ〜〜〜lovely

春菊、生で食べられるなんて うらやまし〜
香りだけで幸せになれるねnote

投稿: うず | 2013年10月20日 (日) 09時19分

いいな~「ダッチオーブン」
一つ有ると便利なんだけどな・・・

春菊のサラダか~
口の中イッパイに香りが広がりそう^^
しかも、カリカリベーコン入り
うんまそ~~


投稿: 中年ライダー | 2013年10月20日 (日) 08時43分

オシャレな お料理なんだよね~
 美味しそう(*゚▽゚)ノ
オイラにゃ こういう 発想はできんわ 

投稿: カブ | 2013年10月20日 (日) 07時43分

おはようござくぃます。
とっても美味しいそうnote
今度、挑戦してみようかしら・・・
塩コショウだけ?上に乗っているのは
ローリエとローズマリーかしら?

投稿: kiki | 2013年10月20日 (日) 07時07分

我が家のダッチオーブンはいつになったら使うのか?
もうね、確か5年くらい前に買ったんだよね~~
持ってるだけ( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: のらデジ | 2013年10月20日 (日) 06時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/53656045

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: やっと出ましたダッチオーブン:

« 本日の畑: なんとか、台風にもめげず無事でした…! | トップページ | 勇んで行ったら一本とられた…梁くんに… »