« 9月始まりました!芸術の秋です!! | トップページ | 57歳の悩み(。-_-。) »

2013年9月 3日 (火)

クローズアップ現代見た!?化粧品って怖い…

NHKのクローズアップ現代ご覧になったであろうか…

テーマは、カネボウの美白化粧品による健康被害think

5,000人を超える方が、白斑症状を訴えている

もう見ててびっくらこいたcoldsweats02

カネボウという企業の体質どうなっとるんや…?

1378121445856.jpg

白斑を引き起こしたのはロデノールという化学物質

これは、ブルーベリーケトンという物質からカネボウが独自開発したらしいのだが

今から20年以上前に、白斑を誘引することを指摘され、一旦症状が出ると完全には治癒することは厳しいと判明していた

山口大学の教授の論文にもロデノールの危険性が述べられていたのに、カネボウはそれを時間と共に治癒とすり替えて承認申請

これ、確信犯じゃんかpout

文書捏造じゃーー!( ̄Д ̄)ノ

その上、厚生省含め、何とも杜撰な認可制度

誰もロデノールの危険性を議論しなかった

口をつぐんでたんじゃないのけーーーsign02

役所も企業とグルで裏金でももらってるのではないのけーーーsign02

これが、アメリカだとしらそれこそ、大訴訟なりimpact

そして、販売時に店員による

美白化粧品プラス、シリーズもので他化粧品を重ね塗りすることを推奨していた

これも、被害を拡大させたらしい

女性にとっては、美白は憧れ

そこにつけ込んだ感じがしてならぬ

ふんとに、自分の身は自分で守らねばーーup

やはり、オーガニック化粧品か…

これから、化粧品の成分を細かくチェックする自分がいる気がする

|

« 9月始まりました!芸術の秋です!! | トップページ | 57歳の悩み(。-_-。) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~☆
私、実は2・3年前までこの美白シリーズ化粧品を使ってました…
しかも美白美容液だけ、この春復活使用してたんですよ~
だからもうビックリですwobbly
ぐうたら性格のおかげか、朝しか塗らなかったり適当だったからか、白斑症状は全くなしですがdash
企業を守るためにしか動かないような役員、社員なんていらないんだから~!
ホント酷い話です!pout

投稿: たけこ | 2013年9月 3日 (火) 23時05分

テレビ見ました!
白斑になった人の紋々とした肌が映し出されていたけどひどいよね
高いお金を払って美白肌になるつもりが・・・
大企業をとかく信用しがちですがご用心ですねthink

投稿: すみれ | 2013年9月 3日 (火) 20時18分

姫ちゃん こんちーヽ(´▽`)/

この記事。。。
少し前から問題になってるよね
女性の憧れ「美白」の敵だよね
きっとさ、結構良いお値段してたと思うよ
信じて使ってた人を裏切る行為にpunch
ホント 自分の身は自分で守らないとだねthink

投稿: うず | 2013年9月 3日 (火) 20時11分

私も見てました。
昔問題になった物質をちょっと変えただけの構造で
とてもびっくりしましたよ。
あれはイカンでしょうbearing
おまけに、そのことに言及した引用が間違っているとすれば
それは確信犯だよね。
審査のときに、元論文まで当たるとは思えないもの。
被害者の方はお気の毒ですthink
誠意をもって対応してほしいものです。

投稿: 瑠璃 | 2013年9月 3日 (火) 20時04分

怖いですね・・・coldsweats02
年と共にワラにもすがる思いで美容効果に期待を寄せてしまう生き物なのだと最近気づいたワタクシ・・・catface

投稿: marumi | 2013年9月 3日 (火) 19時39分

姫ちゃま、こんち~happy01
コレは、ほっとけないよね。。
女子は美白求めちゃうもん
組織ぐるみに隠してたような。。
あぁ、恐ろしい。。shock
大きな企業だし、安心感もあっただろうからね
このあとの対応が気になるねthink

投稿: びっくりまま | 2013年9月 3日 (火) 15時01分

あれ?もう戻ってる?eye
私だけだった?
あ、音姫さんもかな?

投稿: つぶあん | 2013年9月 3日 (火) 12時22分

カネボウの独自開発ってことは、
ほかのメーカーは使ってないと思っていいのけ??
わたい、カネボウは口紅くらいしか持ってないんで、ほっとしたけどもさ、みんなきれいになりたくて化粧品使うだに、最初からわかっててそんなん入れるなんてひどすぎる~~~crying

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年9月 3日 (火) 10時29分

アタイも 気をつけなくっちゃ(カブ子)

投稿: カブ | 2013年9月 3日 (火) 09時52分

携帯からは見れる…
最近また ココログおかしいなぁ(~ヘ~;)

化粧品であざ残ったらシャレにもならんでm(__)m

投稿: 音姫 | 2013年9月 3日 (火) 09時12分

あまりにの杜撰な管理体制
企業としてはあるまじきことですね。
企業としての倫理が崩壊していると
感じます。
被害に遭われたかたがたに
今後は正面から向き合って
真摯に対応してほしいと思いますね。

投稿: kiki | 2013年9月 3日 (火) 08時42分

ホント、怖いよね~。shock
カネボウなら…、って信じて使っていた人を
裏切る行為だもんね。
白斑、治るといいけど…。weep
ところで、また新着記事から消えてて更新に気づかなかったんだけど…
私んとこだけかな?sweat01
友達リストにいるので、強制退会とかじゃなくて安心したけど…coldsweats01

投稿: つぶあん | 2013年9月 3日 (火) 08時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/53121800

この記事へのトラックバック一覧です: クローズアップ現代見た!?化粧品って怖い…:

« 9月始まりました!芸術の秋です!! | トップページ | 57歳の悩み(。-_-。) »