« 暴露〜(≧∇≦)またまた、行っちゃいます… | トップページ | 朝からじゃーじゃー降りです(。-_-。) »

2013年9月14日 (土)

今日は畑に頼もしいスケット登場!

土曜日の午後は恒例の農園作業

1379146569553.jpg

今日は頼もしいスケットが加勢してくれました…

つぶあんさん親子とゆうこさん親子ですshine

いつも、収穫作業を手伝ってくれるのですが、育てるところも見てみたいということで、今日が実現したわけ

食育ですねheart

でも、残念ながら写真無し

つぶあんさんのブログ見てちょーーeye

明日、あさってと台風で天気大荒れの予想

だから、作業も台風に備え念入りにやりましたよ

大根の双葉に土寄せし、寒冷紗をかけ

ブロッコリーにも追肥をし土寄せ

ネギにも土寄せ

草取りもやりました

ちびっこ達が一生懸命手伝ってくれて…姫乃楽チン

今日は、姫乃達のグループの数名がお休みだったので、まじ、助かりました

娘ちゃん達、初めて持った鍬、新鮮だったことでしょう

それから、近代的な?機械を使った種蒔きも見ることが出来たしねhappy01

御百姓さんがこうして毎日、汗を流して野菜を育てそれらを自分達が食べているんだ!とわかってくれると嬉しいなあ

そうしたら、口にするもの粗末には出来ないですよねup

今日見た双葉達が立派な大根やキャベツになるんだよ

今度は2ヶ月後

収穫お手伝いお願いしますpig

つぶあんさん、ゆうこさん、娘ちゃん達、あんがとーーsmile

そして、本日の一枚

1379147093421.jpg

ゆうこさんの娘ちゃんのお尻

小さくて引き締まってますshineshine

注目すべきは、真ん中に貼られた白い物体

これ虫除けなんだって

虫除けシールでユーカリのエキスが染み込んでいるそうです

しかし、コアラマークで可愛いけれど

お尻のど真ん中に貼るとはhappy02

姫乃なんか、

貼らずとも虫が近寄らなくなりました
coldsweats01

畑は今日も蒸し暑く、1時間半で汗ぐっしょり

みんなよく働いてくれたから

きっと今日はぐっすり眠れることでしょうsign03

ふんとに、有難うね

そして、台風に負けずにしっかり野菜には育って欲しいものですtyphoon

|

« 暴露〜(≧∇≦)またまた、行っちゃいます… | トップページ | 朝からじゃーじゃー降りです(。-_-。) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こういう農作業もなかなか体験できなくなりました。
いい経験になりましたねhappy01
よかったねーnote
(お子さんたちも、楽できた姫乃さんもsmile

投稿: 瑠璃 | 2013年9月15日 (日) 15時08分

姫乃さん、
昨日はありがとうございました!
娘っちも野菜たちが収穫できるまでのいい
食育体験させてもらって勉強になったはず。
明日関東直撃の危険がある台風の被害から
少しでも昨日頑張ったネットが役にたつと
いいなあ(*^^*)
11月の大根抜き今から楽しみにしてまーす♪
by娘(笑)

投稿: ゆうこ | 2013年9月15日 (日) 10時31分

ゆうこさん親子も元気そうでなによりhappy01
今度会ったら よろしく伝えてpaper
って・・・このブログ見てるよね(^_^;)

投稿: 音姫 | 2013年9月15日 (日) 08時15分

いいですね^^
私もいつか体験させて頂きたいです!
姫乃さんの手助けになるように努力させていただきます^^
と自分を売り込みつつwww

2ヶ月後楽しみですね!
明日の台風それろーーーーー!!

投稿: しおり | 2013年9月14日 (土) 23時07分

いつもながら農園すごいですね
わたしなんか、田舎育ちで
兼業農家に育ったにもかかわらず
野菜を育てるのが下手ですhappy01

虫よけってこんなにかわいいのがあるんですね
知らなかった

投稿: まち | 2013年9月14日 (土) 21時34分

ユーカリって虫よけになるんや~~~
コアラのエサという認識しかなかったかも~~
つぶあんさん親子はもちろんじゃが、ゆうこさん親子も元気そうでなによりじゃわ~~good
種まきしたら、ほんと、収穫が待ち遠しいじゃろうなhappy02

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年9月14日 (土) 20時50分

わわわっsweat01
もうUPしてる。run
今日は本当にありがとう~~heart04
とってもとってもいい経験になりました。
私も実家で畑は手伝ったことはあっても
機械作業は初めてだったもんで感動したよ~shine
娘も汗をかいて農作業、充実した顔してた。( ´艸`)プププ
帰ってからドタバタ忙しかったので、ちょっとUPが遅れます。
子供に教えながらの作業、面倒だったことと思います。weepお疲れ様でした~paper

投稿: つぶあん | 2013年9月14日 (土) 19時54分

毎週私が休みの日に野良仕事!
お疲れ様でした

投稿: のらデジ | 2013年9月14日 (土) 19時09分

姫ちゃん こんばんこhappy01

今日だったのね,,,
お手伝いに行かれず毎度、ごめんね
ちょっぴし暑い中 ご苦労様でした

ゆうこさんも娘ちゃんも元気だった?
お尻のコアラ。。。ユーカリだから「コアラ」なのね
かわゆ〜い

投稿: うず | 2013年9月14日 (土) 18時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/53257408

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は畑に頼もしいスケット登場!:

« 暴露〜(≧∇≦)またまた、行っちゃいます… | トップページ | 朝からじゃーじゃー降りです(。-_-。) »