« 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 2日目後半 ファイヤー!で佐賀牛と宝くじ祈願の巻 | トップページ | 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 2日目は料理の宿だあ…ぶひっ! »

2013年8月14日 (水)

姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: まだまだ見所一杯の城下町 唐津

唐津の街の印象は…

姫乃の故郷、山口県萩にものすごく似てるってこと

お城は海に面した小高いところにあり、こじんまりとした城下町、焼き物も1楽2萩3唐津と有名

なんか、帰郷した気分になりましたよconfident

宝くじ当選を祈願し終えた、姫&姫コンビとちゃちゃわんわん、mikomikoさんご一行

宿に寄り荷物を預けて向かいましたのは

1376446257184.jpg

唐津くんちの曳山を保存している『曳山会館』

14ある曳山が展示されてます

1376446258872.jpg

会館の隣にある唐津神社の秋の例大祭として11月頭に行われるくんち

見てみたいなあlovely

曳山は14あるのですが、姫乃は5番目、魚屋町の巨大な鯛が好きheart

可愛いもんね

1376446260497.jpg

しかし、デカイわーー(・ω・)ノ

ここで、音姫姐さん、チビくんにTシャツお買い上げ

そして、次は唐津焼を物色です

佐賀三右衛門さん最後の中里太郎右衛門さんのお屋敷へ

1376447331765.jpg

こちらも、立派なお住まい

1376447333898.jpg

唐津は土ものですから、有田や伊万里のような華やかさはないけれど、渋くてシンプルで結構、好きよ

姫乃のばあばが、お茶の先生だったので、唐津焼は茶器でよく使ってました…

残念ながら展示室は撮影禁止

1376447334974.jpg

なんで、入り口に置いてあった傘立て用の壺をcamera

なはははっ(^O^)、これもきっとお宝もの!?

しっかりと、名器を目に焼き付けて

さあ、お買い物です…

ところが、これが中々無くてね…自分の懐にあったものが

最後に窯元ではなく商店街にあったお店で、姫乃パパとママ用の湯呑を調達

まーた、遊びに行ったのけ?と言われそうだけど

きっと喜んでくれると思いますpresent

宿に入るにはまだ、早いご一行

mikomikoさんの鏡山に登ろうup の一言で、展望台に向かいますrvcar

鏡山からはお天気が良ければ壱岐が見えるらしいのですが、この日はどんより残念ながら見えず

でも、日本海が一望、それは素晴らしい眺めでしたよ

1376447336193.jpg

皆様、日本三大松原をご存知かしらん?

三保の松原、そしてここ唐津にある虹の松原、後もう一つは…???

姫乃もわからず、調べましたら

福井は敦賀市にある気比の松原shine

これわかる人かなり地理得意だわねhappy01

鏡山から見える虹の松原の細長いこと

こんなに長いのかとびっくり

こちらは、唐津の街

1376447336996.jpg

いかがでしょうか…

唐津に行きたくなったでしょうup

もっと行きたくなりますよ

次の宿見たらねhappy02

この日の宿は、料理の宿『松の井』さん

ふふふ…姫&姫コンビとちゃちゃわんわん、まだまだ、食いますscissors

|

« 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 2日目後半 ファイヤー!で佐賀牛と宝くじ祈願の巻 | トップページ | 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 2日目は料理の宿だあ…ぶひっ! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いよいよ旅に出たくなりますよ!
う~ん
なぜに 働かなくてな」ならぬかっ!

投稿: | 2013年8月15日 (木) 08時00分

姫ちゃん こんばんみ〜ヽ(´▽`)/

つぶさんも言ってるけど
佐賀、、、って うずも、ちゃちゃさんと
知り合うまで 有田焼、くらいしか、、、知らなかった
たーっくさん 良い所&美味しい物があるのねヽ(´▽`)/

mikomikoさんに、以前お世話になったんだな〜

投稿: うず | 2013年8月14日 (水) 23時25分

佐賀って、ちゃちゃさんを知るまで
ほとんど何もない印象だったけど
実は見どころ満載なのね。confident

投稿: つぶあん | 2013年8月14日 (水) 22時56分

Tシャツ 却下・・・ダサッsweat02
祭り好きなくせにsweat01
でも 着てみたらダサかったcoldsweats01
私の仕事着にするわ(^_^;)

投稿: 音姫 | 2013年8月14日 (水) 21時46分

こんにちは~

唐津くんち、やっぱ鯛がかわいいよね。
赤い色もいいし~
虹の松原は、唐津行の列車の中から、
ちょろんと、唐津城の上から眺めました。
懐かしいわあ~~

投稿: みぽりん | 2013年8月14日 (水) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/52877105

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: まだまだ見所一杯の城下町 唐津:

« 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 2日目後半 ファイヤー!で佐賀牛と宝くじ祈願の巻 | トップページ | 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 2日目は料理の宿だあ…ぶひっ! »