« 姫乃の佐賀は良いとこ一度はおいで〜♬: 一日目の前半の巻 | トップページ | 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 一日目の宿は美人の湯♡ »

2013年8月13日 (火)

姫乃の佐賀は良いとこー一度はおいで♬: 一日目の後半〜陶芸にどっぷり(^O^)

さて、空腹を満たした姫&姫コンビとちゃちゃわんわん

有田に来たらやはり、どっぷり頭の先まで陶芸に浸からないとね…

佐賀の三右衛門巡りshine

まずは、今右衛門さん宅

1376315946921.jpg

有田陶器市で賑わう通りの一角にある旧邸宅

味のある昔の佇まい

ぼーっとしてると見逃しそうです

作品の展示室を見せていただきました

そして、柿右衛門さん宅

1376315949237.jpg

こちらは、藁ぶきの家屋にもかかわらず、どこか豪華で新しい感じ

1376315951793.jpg

敷地が広大で…

庭には、高そうな鯉が大きな池にうじゃうじゃ

1376315953880.jpg

ここには、♡型の文様の鯉が一匹いるのですが…隠れて出て来ず…ざんねーん

展示室をもちろん見せていただきました

1376315957267.jpg

やはり、今右衛門さん、柿右衛門さんの作品は、素人でも、その素晴らしい技術が一目でわかるほど

とにかく、手書きで描かれた絵付けの線の美しいこと

1376315959596.jpg

まっすぐで細く緻密な線が、器上に鮮やかな絵を描き出しています

見てるだけで、うっとり

お値段は…言うまでもありませんがね…happy02

ふんとに、目の保養をさせていただきました

しっかりまぶたに焼き付け

次に参りましたのは、ポーセリングパーク

1376317586303.jpg

いきなりヨーロッパ調の建物が目に飛び込みます

これ、ドイツのドレスデンにあるツヴィンガー宮殿を模して作られたものだとか

本物のドイツの宮殿には古伊万里や有田を真似たデザインの磁器コレクションが残っているらしい

この由緒ある…でも、なぜか閑散としたポーセリングパークで、姫&姫コンビとちゃちゃわんわん

今度は自ら陶器を作る暴挙に

1376317588254.jpg

作務衣に着替えて準備万端

1376317589801.jpg

これ、やる気満々でロクロ前に座った音姫姐さん

まずは、先生に作り方を習います

いとも簡単に作る先生

その手はマジカル

1376317591431.jpg

あっという間にこんなん作っちゃいました

しかし、やってみてわかったことは、一言

難しーーい

力の加減が特に…底の方の形成には力が必要で…淵に行くほど力を抜いていく

指の短い姫乃、大苦戦

自分が作りたい形には中々ならないし

薄く作るのは至難の技、だから、分厚いごついものばかりに

1376317592648.jpg

それでも、何とか出来たのがこちら

もう、作務衣は泥だらけよ

なんで、というところにベチャ〜っと土が付いてた

きっと下手くそな証拠だな…

形を作ったら、最後に柚薬を選んで

後は、先生に焼いてもらって

届くのをただ、ただ待つ

下手くそだけど、自分で作った作品には愛着わくよね

どんな焼き上がりになるのか、めっちゃ楽しみ

また、機会があれば絶対やりたいわーー

ストレス発散にも最高

わずか小一時間でにわか陶芸家になった、姫&姫コンビとちゃちゃわんわん

この後、売り物の器を見ては

あーーこれ、自分が作ったのに似てる…(^O^)と、なんとも、勘違いの議論を

売れるじゃーーんcoldsweats01

ゆがんでてええんやんかーー、いい値段付いてるでーー(最初からゆがんでるのと、意図的にゆがませたのでは大きな違いだと思うけど…(・ω・)ノ)

とか言いながら…

届いた作品は、また紹介します!confident

この後は、この日の宿

嬉野へ

まだまだ、続くpaper

前半、後半では終わらなかったあcoldsweats01


|

« 姫乃の佐賀は良いとこ一度はおいで〜♬: 一日目の前半の巻 | トップページ | 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 一日目の宿は美人の湯♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

♡型の文様の鯉って聞いたことあるけど、ここだったのかー!!
日本的な風景がいいですね♪
陶芸楽しそう~heart04
4つも作らせてもらえたんですね?
私もかなり昔に体験したけど、こんなにキレイにできなかったなあ。
でも手作りのものはやっぱり愛着湧きますよね♪ 
後ろにサイン入れたりしたな~catface

投稿: uki | 2013年8月13日 (火) 14時10分

出来上がった器を見るのが今から楽しみ!
でも、結構時間がかかるんですよね〜?

投稿: saiko3 | 2013年8月13日 (火) 14時08分

姫ちゃん こんちーhappy01

ロクロで作るの 楽しいよね〜〜〜
焼き上がるが楽しみだね
作務衣姿 似合ってるよ
んで、上手! 姫ちゃん
まじ 売れるかもよ〜good

投稿: うず | 2013年8月13日 (火) 13時15分

い~ね~
 引っ張れ 引っ張れ!
さぞや 賑やかだったんでしょうね (゚m゚*)

投稿: カブ | 2013年8月13日 (火) 12時34分

いやあ、姫ちゃん、上手かったばいshine
わたいなんざ、ほとんどせんせに任せきり~~~
あと、何回か通ったら、少しは上達しそうじゃが、家にガラクタの山ができて、家族に嫌がられるやもしれぬ(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年8月13日 (火) 09時57分

姫ちゃま、こんち~happy01
ステキな写真たち
作務衣姿が、何ともイイ!happy02
よく出来てるよ~
出来上がるのが楽しみだねheart02

投稿: びっくりまま | 2013年8月13日 (火) 09時57分

( ´艸`)プププ...
陶芸体験 楽しそう
姫乃ちゃんの泥だらけの作務衣と
その周囲に飛び散った土
笑えるぅ~
情景が目に浮かぶようだよ!
『なんとかできた』作品ってあるけど
すごく上手に仕上がってるじゃぁ~ん
続編も楽しみflair

投稿: ぶっちゃん | 2013年8月13日 (火) 09時35分

ははは・・・やっぱり順番に書いたら記事が被ってるcoldsweats01
こっちの写真の方がはるかにきれいやなぁeye

今日はゆっくりお休みくだされ~paper
私は今からちょいとお出かけ(;´д`)トホホ…

投稿: 音姫 | 2013年8月13日 (火) 09時15分

いいないいなっsign03
作務衣貸してもらえるんだ~heart04
着てみたい、作ってみたいshine
ろくろ体験してみたい~happy02
歪んだ分厚い陶器、大好き。ヽ(*≧ε≦*)φ
やっぱり佐賀に行くしかないかっ?

投稿: つぶあん | 2013年8月13日 (火) 09時13分

楽しさが伝わってきますよ!
手元に届いた茶碗を使うときの喜びはいつまでも続きますよね。
はぁ~ おいらも旅に出たいよ。

投稿: | 2013年8月13日 (火) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/52854744

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の佐賀は良いとこー一度はおいで♬: 一日目の後半〜陶芸にどっぷり(^O^):

« 姫乃の佐賀は良いとこ一度はおいで〜♬: 一日目の前半の巻 | トップページ | 姫乃の佐賀は良いとこ〜一度はおいで♬: 一日目の宿は美人の湯♡ »