« 百合の花に悩まされるの巻…(´・_・`) | トップページ | 野放しプラン確定(・ω・)ノ »

2013年7月 5日 (金)

かいかいで、皮膚科に行き石鹸買い替えた…!

今週からだっけ…?

もう、いつからできたのかも忘れた

姫乃の両腕、肘の上あたりにブツブツが発症し

それも右腕が酷く

痒いものだから…やはり、寝てる間に掻いてるらしい

そんでもって、この蒸し蒸し、ジメジメのお天気が痒みに拍車をかけ

きーーーっannoy angry

とイライラする感じ

たまらんので、ついに飛び込みで皮膚科に行った

打合せ終わり、その近辺で携帯で探してね

そこが、中々良い皮膚科医院だった

ウィルスだとか、薬疹だとか、大変なものでは無いらしい…

でも、とても親切で姫乃の生活習慣を事細かに聞いてくれアドバイスしてくれた

何でも本人は全く気づかずこれまでokだと思っていた、例えば化粧品、石鹸、洗剤、入浴剤なども長年使う中で、ある日突然、拒否症状が出ることもあるらしい

そう言えばためしてガッテンでもやってた気が…

まず、入浴剤は辞めるように言われた…

石鹸もボディーソープじゃなく固形石鹸

1372995199969.jpg

洒落っ気も何もない石鹸を

洗濯洗剤も合成洗剤でなく、表示にせんたく用石鹸と表記されたものを

1372995202253.jpg

即、買い替えた…

だって、人間の皮膚は、身体全体覆ってるわけで何かあったら大変だもんね

とにかく痒いのはたまらないのです

塗り薬を処方してもらい

2週間様子をみることに

これで、おさまってくれると良いのだけれど

ちゃちゃさんのかいかいの辛さが良くわかる今日この頃…


|

« 百合の花に悩まされるの巻…(´・_・`) | トップページ | 野放しプラン確定(・ω・)ノ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

じぇじぇ~~
大丈夫け??
痒いのたまらんよね(^_^;)
わたいは、昨日、サンダルのサイズ
合わせにいったんじゃが、どうも
一昨日の夜、足の甲をかきむしったみたいで…
甲から血がでてる状態で…参加した~~
めっちゃ恥ずかしかった~~~しくしく
寝てる間にかくのは、どもならん、おやすみ(・。・;

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年7月 6日 (土) 00時02分

こんばんは~
会社の男の子は、いま流行りの洗濯用のビーズの芳香剤?で
顔が真っ赤にかぶれて、痒そうでしたdespair
私もボディソープは、体に合うものとそうじゃないものがありますよ~
子供の頃は、アトピーの妹のため、薬用石鹸ばっかだったかも…
痒み、早く治まるといいですねconfident

投稿: たけこ | 2013年7月 5日 (金) 20時53分

皮膚科の先生、おすすめの
”坊ちゃん石鹸”があります。
もともとは洗濯石鹸ですが
手作りの無添加せっけん
アレルギーの方にもお勧めだそうです。

投稿: kiki | 2013年7月 5日 (金) 20時01分

あるあるぅ~!
洗濯用洗剤をお安いので某PBのを使ってみた時、かぶれましたよぉ~。
その時は唯一変更したのがその洗濯用洗剤だったので、簡単に原因が分かりましたが…。
辞めた途端に治りました…(苦笑)
早く治ると良いですネ♪

投稿: たみこ | 2013年7月 5日 (金) 19時46分

姫ちゃん こんばんこhappy01

あれー ちゃちゃさんにつづいて
姫ちゃんも かい&かい病sweat01
暑くて汗かくと、、、知らないうちに掻いちゃうよね
お大事にね

投稿: うず | 2013年7月 5日 (金) 19時28分

ヘェ~そうなんだと言う感じで読ませていただきました♪
ボディソープを良く頂いていた頃があって(今はないcoldsweats01)どのメーカだったかヒリヒリしたことがあって即、固形石鹸に買えたことが・・・
正解でしたね♪
痒いのも我慢できませんものね原因が解明出来て良かったですね♪
ちなみに我が家ではというか私の権限でwink
柔軟剤は毛布を洗濯する時に使う位でタオル等はあのゴワゴワ感が好きなんですhappy02

投稿: すみれ | 2013年7月 5日 (金) 16時20分

カブちゃん・・・デリケートなのよwink

私は 牛乳石鹸赤箱taurus (´,_ゝ`)プッ
でも たいした事なくてよかったねconfident

投稿: 音姫 | 2013年7月 5日 (金) 16時15分

デリケートなのね。weep
いまのところそういう経験がないけど、
ある日突然、ってことがあるんだ。
石鹸類、香りで選んじゃってるからな~。
本当はそういう無添加石鹸がいいんだろうね。
ミヨシとか、シャボン玉石けんとかはいいらしいね。

投稿: つぶあん | 2013年7月 5日 (金) 15時57分

ごく普通の石鹸は、まず問題ないですもんね。
うちの娘もビオレが合わなかったみたいで
即刻せっけんに取り替えました。
ハンドソープもMIYOSHIの無添加せっけんだよん。
これなら手荒れの心配がナイscissors

投稿: 瑠璃 | 2013年7月 5日 (金) 15時26分

姫ちゃま、コンチ~happy01
ありゃ~~
カイカイ病が。。down
ちゃちゃさんに続き姫ちゃまにも
みんなデリケートなんだな
ンじゃ、そろそろ私もカイカイ病になるはずcoldsweats01
石鹸変えて効果あるとイイね

投稿: びっくりまま | 2013年7月 5日 (金) 15時14分

お大事になさってくださいね!
我が家も息子がブツブツが酷くて
病院で固形石鹸を使った方が良いって言われて
それから固形石鹸を使っています。
牛乳石鹸、良い石鹸♪
人それぞれ、何が合うかわからないですものね。

投稿: MINORI☆ | 2013年7月 5日 (金) 13時01分

そよかぜは良いよ~
ただ寒くなったら液体にした方が良いです。
私も痒くてボディーソープではなく、普通の石鹸使ってる。牛乳石鹸青箱だよ。
年々ひどくなるので今から充分気をつけて下さいね。
私は病院で塗り薬も出してもらってるけど、塗ると猫が舐めるので、今はウルモアと言う名前の入浴剤を使ってる。
これ友達の家でもご主人がひどいらしく以前から使ってると言ってた。
お大事に~
これからキラリと思ったけど、メチャ眠いので仮眠しま~~~す

投稿: のらデジ | 2013年7月 5日 (金) 12時56分

あらまっ! ナイーブなのね (=゚ω゚)ノ 

投稿: カブ | 2013年7月 5日 (金) 12時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/52321551

この記事へのトラックバック一覧です: かいかいで、皮膚科に行き石鹸買い替えた…!:

« 百合の花に悩まされるの巻…(´・_・`) | トップページ | 野放しプラン確定(・ω・)ノ »