« 梅雨の晴れ間にお散歩山行 | トップページ | いよいよ下山です…今度はおじさんがやらかしました… »

2013年6月10日 (月)

下山する前にちょいとブレイク: きゅうり脱水しました(・ω・)ノ

昨晩、家に着いたのは21時過ぎ

山登りは大したことなかったのですが

帰りに要した移動時間

5時間ちょいbus

バスですからーーこれに辟易、疲れたsad

しかーし、家着いたら

やることが…

1370827480885.jpg

そう、キュウリの脱水です

塩漬けして放置したまま

まじ、洗濯機で脱水しました…1分だけど

洗濯機はキュウリの香りで一杯

ぬははは…ま、いいかあ…

そのまま、今朝は洗濯しましたあ…

しかし、脱水する意味がわかった

あんなに薄めにスライスしたのに、出来上がりがぽりぽりeye

1370827482862.jpg

ってことで、醤油、みりん、砂糖、鷹の爪、生姜千切り、お酢を入れて

ここに脱水したキュウリを投入し

強火で水分を飛ばし煮詰めます

1370827484265.jpg

何か、キュウリのキュウちゃんらしき色合いに

煮詰まったら

暫くそのまま放置プレー

粗熱も取れ、キュウリにしっかり味が馴染んだら、塩昆布混ぜて

1370827486947.jpg

出来上がりshine

味見しましたら

何ーーーぶちぶちうめーーーhorsehorsehorse

姫乃、天才scissors

いえいえ、プーさんままさんのご指導の賜物です

皆さんも、キュウリ1kgで、こんだけ出来ますよ

ご飯が進むこと間違いなし

姫乃、満足して寝ましたとさsleepy

|

« 梅雨の晴れ間にお散歩山行 | トップページ | いよいよ下山です…今度はおじさんがやらかしました… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うまそうにできてるやんeye
洗濯機…( ´艸`)プププ

美味しかったら 良しやねwink

投稿: 音姫 | 2013年6月10日 (月) 23時37分

こんばんは☆
 
お疲れさまでした。
 
おぉ、きゅうりの Qちゃん♪
 
洗濯機で脱水が必要なのですかぁ (;´▽`A``
でも 超うまそうですわねえ。
今度作ってみよう ヽ(´▽`)/

投稿: 花mame | 2013年6月10日 (月) 20時51分

私も作ってみようと思ってきゅうり買ったのに酢の物で全部(5本)食べちゃった。

投稿: のらデジ | 2013年6月10日 (月) 19時59分

すごい!!洗濯機できゅうりを脱水するんですかcoldsweats02
すごく美味しそうですね。これはご飯が進むでしょうねーnotes

投稿: しのぶ | 2013年6月10日 (月) 19時41分

キュウリくせ~のか?( ̄Д ̄;;

投稿: カブ | 2013年6月10日 (月) 19時00分

きゅうり大好きだからやってみたい~(*゚▽゚)ノ
けど…洗濯機~~~~Σ(・ω・ノ)ノ!
手動のくるくる回すやつじゃダメかな~coldsweats02

投稿: みーしゃ | 2013年6月10日 (月) 17時28分

姫ちゃん こんちーhappy01

ぬはっは〜
マジで脱水機に、かけたのね〜( ´艸`)プププ
プーさんも言ってたもんねwink

煮詰めると あぁ〜ら不思議!
Qちゃん色になるんだねeye
美味しそう!!
ご飯がすすんじゃうね〜happy02
あぁ〜んrestaurantdelicious

投稿: うず | 2013年6月10日 (月) 16時57分

アハハッ!もう豪快やることが・・・脱水機の使い方別に決まりはないとは思うけど(笑)・・・頭は柔らかくないと行けませんね♪
私なんて全然思い付かないです
アァ~楽しかったですnotes
キュウちゃん漬けおめでとうございますhappy01

投稿: すみれ | 2013年6月10日 (月) 16時42分

姫ちゃま、コンチ~happy01
ひゃ~~~
これは美味しそうな色!
脱水効果で、味が良くしみているのかな?happy02
ご飯が進んじゃうね!
あぁ、危険な食材だ!heart01

投稿: びっくりまま | 2013年6月10日 (月) 14時58分

おお、これは、うまそ~~~
そういえば、昔、うちの母上も、
キュウリのつけもん漬けるとき
洗濯機で、キュウリ絞ってたっす~~~
この数年、食べた覚えないんで、
幻のつけもんになるかも~~~coldsweats01

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年6月10日 (月) 14時25分

うおおお。
おいしそう~~~。

洗濯機かぁ。。。。
ゴーヤでも同じようにできそう?
ゴーヤと新生姜を佃煮風にしたら、ゴーヤがぺちょっとしちゃって。。。(下茹でがいけなかったのか放置がいけなかったのか?)
でも、洗濯機にかけるといいかな?という気が。。。

梅ジャムお疲れ様でした。
裏ごしが面倒で。。。
ザルで濾すMOCHAでした。。。

赤シソジュースもいいよ~。
女性向けの栄養たんまり~。
畑で採れたらお試しあれ~。

投稿: MOCHA | 2013年6月10日 (月) 13時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51982761

この記事へのトラックバック一覧です: 下山する前にちょいとブレイク: きゅうり脱水しました(・ω・)ノ:

« 梅雨の晴れ間にお散歩山行 | トップページ | いよいよ下山です…今度はおじさんがやらかしました… »