« 暑いーと思うから暑い…って言っても、畑で汗だく | トップページ | どひゃー!感謝感激雨あられ…くまモーン♡ »

2013年6月15日 (土)

姫乃の週末クッキ〜ング: 麻婆茄子で茄子消費の巻

畑からたんまり野菜を収穫

一番の収穫は、言うまでもなくきゅうりup

仕方ない、また作るべし…

1371290445020.jpg

きゅうりのQちゃん製造中

塩漬け過程です!

そして、今宵の晩御飯

何にするべと考えあぐねた結果

1371290447207.jpg

麻婆茄子

これで、茄子2本は少なくとも消費

あとは、やっぱりきゅうり

1371290448416.jpg

きゅうりとカニカマの酢の物pig

夏は、さっぱり酢の物がうめーーーshine

1371290449710.jpg

麻婆茄子は、豆板醤入れすぎて

食べてて汗が噴き出すsweat01

でも、やっぱりうま過ぎるshine

自分で作って言うのもなんですが…

タレさえ作れば簡単だもんね

ここでも、ちゃちゃ家の美味しいニンニクが効いてますscissors

そして、お漬物3種のうち

茶色のは、音姫姐さんからもらった菊芋

菊芋のぬか漬けです

塩抜きをし食べてみると、これが菊芋の独特の風味が消えて食べやすい

これ、めっちゃいいじゃんheart

今年の菊芋はこれだな

糠床作って菊芋を漬物に…

今宵も畑の恵みに感謝confident

美味しくいただきましたsign01

それでは、皆様も素敵な夕べを〜〜paper


|

« 暑いーと思うから暑い…って言っても、畑で汗だく | トップページ | どひゃー!感謝感激雨あられ…くまモーン♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。
 
おぉおおおお!
畑の恵み祭ですな (o^-^o)
 
何でも一度に出来るので
嬉しい反面 食べるに追われるのだけれど
漬け物は持つのでいいですよね。
 
家の母は 酢漬けにするとか言ってました@きゅうり。
 
姫乃さんの お料理って
お店で出されるみたいなキレイさですねえ♪

投稿: 花mame | 2013年6月16日 (日) 11時32分

すごいお野菜たくさん収穫されたんですね!
なすも迫力の大きさ!
その茄子が麻婆茄子に変身したんですね!
ご飯に合っておいしそう♪
お漬物も素敵ですね♪
きゅうり、我が家の家庭菜園のも
早く伸びるといいんですが・・・
日照り続きで苗がつかなくて・・・
昨日の雨は久々の潤いになりましたが
これからどうなることやら・・・

投稿: MINORI☆ | 2013年6月16日 (日) 10時15分

酒がすすみそうな物ばかり( ̄ー ̄)ニヤリ
菊芋 歯ごたえあっていいじゃろ(^_-)-☆

今日は身体が 重い…痛い…
日頃の運動不足が。。。crying

投稿: 音姫 | 2013年6月16日 (日) 09時45分

麻婆茄子食べたくなってしまった

辛いの大好き人間としましては
汗をかいて頂くのが定番となってます^^

畑で野菜が取れるって、当たり前に思うけど
大地そして自然に感謝です。

あ~~麻婆茄子・・・

投稿: 中年ライダー | 2013年6月16日 (日) 08時46分

姫ちゃん おっは〜happy01

畑仕事で疲れてるのに クッキング〜
サスガ!
でも、収穫スグの新鮮野菜 うんまい!!
それだけでごちそうだね!!
Qちゃん美味しいもんね〜〜〜〜〜
絶対 うずも、作るね
菊芋のぬか漬け シャキシャキ歯触り?
麻婆ナス いぃ〜〜〜〜〜〜んこっちもタマラン!!

投稿: うず | 2013年6月16日 (日) 08時44分

野菜はたっぷり食べても大丈夫!何が?
夏野菜ふんだんの夕ご飯。
理想だね。
今日は私は昨日父さんが採ってきてくれた蕗の処理に追われます。

投稿: のらデジ | 2013年6月16日 (日) 08時19分

図々しくQちゃんに手を上げたくまこデス(* ̄∇ ̄*)
スミマセン、だって美味しそうじゃったんですもの♪
ナスにきゅうり、夏野菜の食卓最高shine
マーボー香りがしてきそうでおなか空いてきたぁpig
菊芋の独特の風味が抜けた菊芋ってどんなんじゃろ?
菊芋茶を飲みながら考えるくまこ…んー、わからん。
こうして見ると、らっきょさん大きいっすsmile

投稿: くまこ | 2013年6月16日 (日) 00時16分

収穫したての野菜での夕ご飯heart01
美味しかろう~note
Qちゃん漬け、手間がかかるのに悪いのう。weep
今から楽しみshine
でも忙しいだろうから、無理しないでね。sweat01
菊芋の糠漬け、どんな味なんだろうな~。
美味しそうな麻婆茄子なのに、ご飯がないなんて耐えられないかも…。sweat02

投稿: つぶあん | 2013年6月15日 (土) 23時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/52049343

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: 麻婆茄子で茄子消費の巻:

« 暑いーと思うから暑い…って言っても、畑で汗だく | トップページ | どひゃー!感謝感激雨あられ…くまモーン♡ »