« GW最中のぶらり根津神社散歩~つつじ見ごろ前・・・ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: キッチンとクリーニングが同じー??の巻 »

2013年5月12日 (日)

夏日の陽気に、手作りゴーヤ茶にチャレンジ!

朝から爽やかな陽気sun

Photo_7

陽射しがまぶしいshine

もう夏はそこに来てる・・・

昨日スーパーで、夏野菜ゴーヤを見つけ・・・2本ばかり買ってきたのですが・・・

ブログのお友達の sonoさん がゴーヤ茶を作るって書いてたので

ネットで調べて、チャレンジrock

この間買ってきた3段ネットが活躍しますnote

Photo_8

作るのもとっても簡単

ゴーヤを薄切りし、それを干したあとフライパンでから炒りするだけ

煎じて飲むそうです

味は、ほうじ茶に似ているらしいjapanesetea

さて、ゴーヤ茶の効能ですが

・苦み成分が血糖値を下げるshine

・また、同じく苦み成分が胃腸の働きを活発化し肌荒れを改善する効果があるshine

・豊富なビタミンCが皮膚の免疫力を高めて美白、そして夏バテ防止を促進するshine

などがあるそうですear

ただ、カリウムを沢山含んでいるので人工透析など受けている人は、とり過ぎ注意とか

家の日よけにゴーヤを育てているみなさん

ゴーヤ採れ過ぎてどうしよう・・・?と思ったら

お茶なんていかがでしょうかっ

お味の方は、できたらまた、ご報告しまーーすpaper

楽しみ~~happy01

|

« GW最中のぶらり根津神社散歩~つつじ見ごろ前・・・ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: キッチンとクリーニングが同じー??の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん こんばんみーhappy01

沖縄に行った時 ゴーヤ茶 飲んだんだけど
味、なんで? 覚えて無ーいsweat01
ってか ゴーヤもう 売ってるの?
はやーい

投稿: うず | 2013年5月13日 (月) 00時11分

即行動の姫乃さん素晴らしい。
ゴーヤ茶の成果報告も楽しみにしています。

あ、海老は赤海老というものでした。

さっきお店に行ったら「てぬぐいたおる くまモン焼酎」ってのが600円台で売ってました。もう持ってる?
焼酎の瓶というのが。。。大人向け。。。
旦那が買おうとしてレジの列の込み具合を見てやめました。(母の日混雑?)coldsweats01

投稿: MOCHA | 2013年5月12日 (日) 22時06分

ゴーヤ茶が血糖値を下げるとな??φ(..)メモメモ
これは、わたいも、ゴーヤが生ったら、さっそくマネさせてもらうべしrock
甘いもんはやめられんのは、長い人生で思い知ったけん、血糖値をほかで調節するしかないpunch

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年5月12日 (日) 20時52分

ゴーヤ大好き!
試してみようかな~(。・w・。 )

投稿: みーしゃ | 2013年5月12日 (日) 20時47分

美白効果に憧れますshine
ほうじ茶の味だったら飲み易いしゴーヤが採れ出したら作ってみるのも良いかなhappy01

投稿: すみれ | 2013年5月12日 (日) 20時41分

おお~ これは 興味津々
 レポート宜しくです (゚▽゚*)

投稿: カブ | 2013年5月12日 (日) 18時11分

ドラッグストアなんかにもゴーヤ茶って売ってるのみたことあるけど、
飲んだことはないな~。
ゴーヤの青汁ならあるけど…
夏にいっぱい作っておいて、冷蔵庫で冷やしておいて飲むとといいかも~good

投稿: つぶあん | 2013年5月12日 (日) 18時05分

ほうじ茶のような味?
なら 香ばしくてうまいじゃんjapanesetea
苦くないの??
苦いと思うけど・・・
出来たら 報告待つpaper

投稿: 音姫 | 2013年5月12日 (日) 17時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51599488

この記事へのトラックバック一覧です: 夏日の陽気に、手作りゴーヤ茶にチャレンジ!:

« GW最中のぶらり根津神社散歩~つつじ見ごろ前・・・ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: キッチンとクリーニングが同じー??の巻 »