« 姫乃特派員の長野は里山旅日記④: ちょいと休憩、山菜下ごしらえ | トップページ | 還暦祝いの膳とテキーラバーでほろ酔いです・・・(-"-) »

2013年5月 1日 (水)

姫乃特派員、長野は里山旅日記⑤: 姫&姫コンビ、二日目も山菜とり

この雄大な景色を見てくださいfuji

Photo_7


2日目は晴天

ぽかぽか陽気で残雪かぶった黒姫山とそして満開の桜の木(見えないか~coldsweats01

この陽気の中

完全武装で歩く二人

Photo_8

左、音姫姐さん・・・右、プーさんままさんですdog

美味しい獲物はないかキョロキョロeye

本日の狙い目は山菜の王様crown ”たらの芽”

しかーーし、今年は、雪が多くて、寒くて・・・

たらの芽も・・・まだ眠ってる模様sleepy

Photo_9


写真のとおり、ちょっと顔をのぞかせている程度で

収穫にはいたりませんでした

まあ、たらの木のあること、あること、うじゃうじゃ生えておりましたpig

Photo_10


こちらは、自生しているクレソンです

せせらぎに、こちらもうじゃうじゃ

長靴履いて・・・目の色変えて収穫hairsalon

やっぱり、自然に生えてるものは、香も味も濃厚です

クレソンを袋一杯に詰め込んだ後は

プーさんままさんの畑へGorun

Photo_12

野沢菜の花芽”とう菜”を収穫

やはらかくて、おひたしにもぴったり

この畑からも黒姫山がでっかく見えて

のら作業で汗を流して、一休みすれば雄大な自然

こりゃ、ふんとに健康そのものです、羨ましーーーい

Photo_13

ここでは、ルバーブも収穫しました

最近はよくスーパーでも見つけますeye

赤いセロリのような野菜ですconfident

そんなこんなで、山菜・野菜を収穫してプーさん家へ戻ると既にお昼前

1日なんてあっという間

お昼御飯を軽くすませ

のんびり過ごしたら・・・もうお別れの時間になっちゃいましたweep

Photo_14

今回の山菜&カラオケツアー

ふんとに楽しかったなあ・・・

ままさん、ぱぱさんにはいつも寛大に受け入れていただき感謝、感謝です

今度は・・・

東京がくそ暑い時にsweat02

涼みに・・・いえ、畑を手伝いに参りまーーーすscissors

ふんとに、2日間、有難うございましたconfident

プーさんdogもそれまで、元気でね~heart

音姫姐さんと姫乃は黒姫を後にし、それぞれ家路についたのでした・・・

Photo_15

家に着いた時は、既に夕刻

夕日が、一段とすがすがしく見えましたよ~~sun

姫乃特派員の長野は里山旅日誌、これにておしまいpig

|

« 姫乃特派員の長野は里山旅日記④: ちょいと休憩、山菜下ごしらえ | トップページ | 還暦祝いの膳とテキーラバーでほろ酔いです・・・(-"-) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

写真撮られてるの全然わからんかった・・・
言ってくれたら ポーズ決めたのに~~( ´艸`)プププ

ジャム うまかったぞ~~scissors
あの茎が・・・びっくりやわ(^^ゞ

新幹線から見た夕日 きれいやったわ(o^-^o)

投稿: 音姫 | 2013年5月 1日 (水) 20時46分

雄大な自然の中での2日間
都会で忙しい毎日を暮らしている姫乃さんも
充電がしっかり出来たのではnotes
避暑を兼ねての畑仕事のお手伝い喜ばれますよhappy01・・・これから草の伸びるのが早いものねsad

投稿: すみれ | 2013年5月 1日 (水) 17時42分

2人の後ろ姿におおってなる私(゚m゚*)
たらの芽残念だったね・・・もうちょいだねcatface

この辺では野沢菜を栽培してる人あんまりいないから花芽とかどんななんだろう・・・

こういうプチ旅行はあっという間だもんねcatface
そこがまた楽しかったって証拠だしねwink

どんどん行くたびに人が増えて行きそうだね
( ´艸`)プププ
プーさんママさんの旦那さんも素晴らしいねhappy01
なかなか男性は受け入れない所があるものだもの・・・素敵な人だね(o^-^o)

投稿: るっぴー | 2013年5月 1日 (水) 16時01分

こんにちは。
 
もう 羨ましいくらいの休日でしたねえ(o^-^o)
 
人間って 本来は野で仕事をして
自然の恵みを頂き 自然に癒されて、
と言う生き方が いいのだろうなぁ。
 
たらの芽は きっと例年なら採れる時期なんでしょうね。
冬の寒さのせいか 雪のせいか。
 
リフレッシュされたと思いますが
お疲れにもなったかと。
休養も取ってくださいね♪
 

投稿: 花mame | 2013年5月 1日 (水) 12時58分

とても楽しい2日間で良かったですねーhappy01
次は真夏に…。そうですね、夏の長野は最高ですものねshine

投稿: しのぶ | 2013年5月 1日 (水) 12時57分

げげっ 濃密な2日間って書きたかったのに
ごめんちゃう↓ 笑

投稿: あさひ | 2013年5月 1日 (水) 12時51分

おつかれさまでしたnote

山ガールvirgoの姫ちゃまの姿が
見られないのが 残念sweat01

でも 濃縮な2日間でしたねconfident

投稿: あさひ | 2013年5月 1日 (水) 12時45分

クレソンは近所にたくさんなってるけど
どれか分からない・・・聞いた話。
本当に雄大な景色で良いね。
これは寛大な心にもなるわヽ(´▽`)/

投稿: のらデジ | 2013年5月 1日 (水) 12時20分

いやはや、ご苦労さまでござんした~~(*^。^*)
でも、楽しそうば~~い(#^.^#)
東京ー長野、夕日が見れる時間に帰れるってことは、案外近い??

びっくりままさんに送ったエトワールホリエのお菓子、姫ちゃんら、長野行くっていうとったけん、次の便(5月中旬に伊万里に仕入にいくです、そ、わたい、仕入れもいきよるど~~ひえ~~~)に回したけん、首をなが~~~くしてまっちょってくり~~(^_-)-☆

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年5月 1日 (水) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51437405

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃特派員、長野は里山旅日記⑤: 姫&姫コンビ、二日目も山菜とり:

« 姫乃特派員の長野は里山旅日記④: ちょいと休憩、山菜下ごしらえ | トップページ | 還暦祝いの膳とテキーラバーでほろ酔いです・・・(-"-) »