« 農園で、ゆびパッチン炸裂! | トップページ | 直売所でウキウキ…ただ今仕込み途中… »

2013年5月25日 (土)

姫乃の週末クッキ〜ング: 子供貧困率…悲しいかな日本が一位!

今朝のNHK番組見られたであろうかeye

働けど働けど我が暮らし楽にならざり…

石川啄木の世界が先進国日本で問題視されているeye

番組は、子供貧困率をテーマにしていた…

子供貧困率とは?

学校に行ったり、家族で動物園に行ったり、友達関係を保ったり、当たり前の生活を送るには一定レベルの所得が必要だけど

その標準所得の半分以下しかない世帯を相対的貧困と定義しているらしい

この貧困率、今では子ども6人に一人がそうなんだとか

とくに、ひとり親貧困比率、それも親が働いているのに貧困であるという比率は、ダントツ日本が一位という結果が出ている

ふんとに最悪じゃないか!

姫乃、これ見てびっくらこいたwobbly

それじゃなくても子供の数が減ってるのに、こんな問題を抱え

子供に将来の喪失感を与えているとしたら…

いじめや、ひきこもりにも少なからず関係している気もする

政府は対策法案をまとめているらしいが、早急により具体的に取り組んで欲しいぶひーーっpig

さて、気を取り直して

今宵の晩御飯restaurant

胃腸の調子が今ひとつで…

1369476905186.jpg

こんな感じとなりましたpig

かぼちゃのサラダ、新玉ねぎのサラダ、最後の551の豚まん、それにスープ

1369476907531.jpg

この新玉ねぎは、ちゃちゃさんにもらったもの

スモークサーモンと刻んだレモンで、さっぱりと

血液さらさら〜〜

1369477391353.jpg

かぼちゃサラダには、カッテージチーズ入れました

1369477393630.jpg

冷蔵庫の野菜を使ったスープ

プーさんままさんのベーコンも入れて

このベーコンのこくがスープの旨味を引き立てます

ふんとに、優れものshine

今宵もしっかりと食べ

腹八分目どころか、満腹

胃薬飲んで、あとは、ゴロゴロ…

ひたすらゴロゴロ…

皆様も良い夕べをheart


|

« 農園で、ゆびパッチン炸裂! | トップページ | 直売所でウキウキ…ただ今仕込み途中… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私の周りの母子家庭・・・みんな裕福やでconfident
母子手当もらって 家賃も補助してもらって
学校もほとんどタダ・・・病院代も18歳までは500円
税金かからん程度に 2件パート掛け持ちしてるから 両親揃ってる家庭よりリッチな生活してるdollar
日本の子供って そんなに貧困??
高いゲームで遊んで サッカーや野球習わせてもらって 結構贅沢やと思うけど。。。

投稿: 音姫 | 2013年5月26日 (日) 20時31分

どこかの市長が学力低下の解決策として
「学校間にも競争を」なんて言うけどさ、
そういう以前の家庭の問題、
そしてその原因となる社会の問題を改善しない限り
学力問題だって解決しないのよね。
貧困問題、みんなで考えるべきだよねthink

投稿: 瑠璃 | 2013年5月26日 (日) 15時47分

たしかに。。。くまこのお友達も子供ちゃんを預けて
働き出したけんど、収入の半分以上が保育園代だってwobbly
今、働きださないと働けなくなるし、保育園が終われば
少しはラクになるって言っとたけどdash
食事も作るの大変だーって疲れてたしなぁthink
姫乃しゃんの彩りいっぱい栄養たっぷりご飯みたいなのを
子供たちにもニコニコ顔で食べてほしーheart04
くまこも、セロリ入りスープが食べたしpig

投稿: くまこ | 2013年5月26日 (日) 11時22分

姫ちゃん おっは〜happy01

畑仕事 お疲れサマでした
疲れたけれど 良い汗かいたねscissors
おいしいお野菜の天敵、、、タクサン チーンcoldsweats01


少子化の現代に、貧困率までもがdespair
なんとも、悲しい現実
一部の人が高級外車に高級時計 
裕福な暮らししてるんだよねsweat02
いつも、思うんだけれど、
うず、自分が日本人でなかったら
日本の暮らしに憧れていたと思うんだけど
かなりショックだよ
昔、子どもを園に、通わせる為に働いてる、って言う
シングルマザーがいたんだだよね
じゃ、生活は?だよね。。。
ホント どうにか改善して欲しいもんだね

話しは変わってnote
新たまちゃん&サーモンに、レモン 美味しそう!!
かぼちゃサラダもlovely
かぼちゃとチーズ、相性イイんだよねgood
プーさん作のベーコンでスープ 絶対美味しいねscissors

投稿: うず | 2013年5月26日 (日) 09時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51772338

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ〜ング: 子供貧困率…悲しいかな日本が一位!:

« 農園で、ゆびパッチン炸裂! | トップページ | 直売所でウキウキ…ただ今仕込み途中… »