« のらデジさんが・・・シベリア(笑)から送ってくれました、ぎょっ! | トップページ | 今度は南、ちゃちゃわんわんさんから~~お届もの! »

2013年5月16日 (木)

姫乃の平日クッキ~ング: のらデジさんのうまうまを使って♡の巻

今日は木曜日、平日です

姫乃、料理しない日ですscissors (決していばれません)

・・・が、昨日、シベリア(別名北海道)の”のらデジさん”からうまうまが届きましたので

ちょっと頑張りますrock

冷蔵庫にあるもので・・・なので、かなり偏ってますが・・・coldsweats01

まずは・・・のらデジさんの父さん(ご主人)自ら採ってくれた昆布とお豆腐で

Photo_10

簡単湯豆腐に冷蔵庫の残り物もぶちこんでspa

しかしね、この昆布、すごいわっshine

日高昆布とか言うけどさ、のらデジさんの父さんの昆布には負けたね

Photo_11

これ純粋に、昆布と水だけの出汁

実際はもう少し濃いの

とにかく、昆布の旨み、エキスが凝縮

姫乃、出し汁に粗塩いれてごくごく飲んじゃいましたpig

Photo_13

この揚げも厚くて、ふわふわ~~

親子丼のごとく、上げをお醤油とみりんと、お酒、はちみつで煮て

ねぎをぶちこみ

卵でとじましたpig

卵は・・・言わずもがな

Photo_14

黄身二つ入りlovely

のらデジさんのおかげで、大満足のご飯となりましたあscissors

やっぱり

シベリア・・・いえ、北海道はいいとこだわheart

のらデジさん、ふんとに御馳走様でしたっshine

父さんにも、よろしくお伝えくださいねconfident

|

« のらデジさんが・・・シベリア(笑)から送ってくれました、ぎょっ! | トップページ | 今度は南、ちゃちゃわんわんさんから~~お届もの! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日高昆布を使っているけど・・・昆布のイメージが変わりそうな昆布の様ですね♪
そういう昆布が市場に出て貰いたいものです
北海道はさすが美味しいものが多くて羨ましいhappy01

投稿: すみれ | 2013年5月17日 (金) 16時43分

姫ちゃんが、ブログ更新してないけん、おかしいな~~~と思ったら~~~名簿から消え取ったんじゃね(・。・;
再登録したです~~~(*^^)v
この昆布で昆布水作ったら、出汁、ばっちりやろな~~~scissors
それにしても、たしかに、金色の玉ごがねえべさ??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年5月17日 (金) 12時52分

おはようsun
再登録しましたぜgood
北海道産、おいしいよね~lovely
うちも義姉が道産子なので、昆布その他
いろいろいただいておりまするhappy01

投稿: くまモンママ | 2013年5月17日 (金) 09時21分

なんで消えた??

のらデジさん…お気持ちありがとですよ(o^-^o)

シベリアのうまうまheart04 湯豆腐いいね~~spa
くんたま 早く見せろ!!!( ̄▽ ̄)

投稿: 音姫 | 2013年5月17日 (金) 09時10分

おはよう~~sun
今、姫乃さんのブログに来ようと思ったら、「購読中の新着ブログ」に姫乃さんのがなくて…。sweat01
最近、お友達が退会させられたとき、それで気付いたから、もしや!?と思ったら、大丈夫だったのね。coldsweats01
友達リストから消えてなかったから、なんか手違いだね。びっくりした。sweat02
北海道は美味しいものが多いね~confident
日本で一番、美味しいものが多いと思う。
(東京は地元でとれた美味しいものじゃないもんね。)
双子の卵、いいことありそうな気がするね。
もう胃は大丈夫かな?smile

投稿: つぶあん | 2013年5月17日 (金) 09時06分

なんか姫乃さんのブログが読者登録から消えてた。再度登録したけどさ。
きみ次郎は全部きみ2個入りだよ~
昆布は本当にびっくりでしょう!
もう我が家にはカスしか残っていないので
その中から唯一まともな形のを一本見つけたので送ったのです。
今年も頑張って父さんに海に入ってもらって大量に採ってもらわないと。
義弟も毎年楽しみにしてるのです。私の姉は日高昆布の高級品しか使わない人だった。
あるときカスばっかりつめて持って行ったら
「こんなカス!」って思ったらしい。
でもある時高級品が品切れでしょうがなく使ったんだって。
それ以来とりこになって我が家のストック分も持ち帰る始末┐(´д`)┌ヤレヤレ
父さんは「又来年採るからいいっしょ」って言うけどね、自宅用が無いってのは困るんだ。
揚げも豆腐もこの町唯一の豆腐屋さんのだけど、メチャうまいので、ここの豆腐以外使った事無いよ。
揚げはいつも細かく切って冷凍して味噌汁の具や切干と一緒に煮たりして作る。
どっちも手作業でおばさん一人で作っているので大量に(頼まれて)買うときは予約入れないと買えない。
あ!あの最近有名になった大泉も数回来てるよ。
豆腐は賞味期限が短いから送るの大変だけどね。
卵もここのを買うようになってからはスーパーで買わなくなった。
常に新鮮な卵が自販機に大量に入ってる。
こんなもので良ければいつで遅れますから遠慮なく申し出てくださいね。
あ~音姫さんも欲しい様子?
でも住所知らないので送れないっす!

投稿: のらデジ | 2013年5月17日 (金) 07時21分

北海道って良いところですよね~happy02
我が家のバーバのお兄さんがいるんですが、時々とんでもない美味しいものを送ってくれますhappy02

投稿: ミッサリー | 2013年5月17日 (金) 06時15分

こんばんは~☆
2つ黄身たまご、自然にできるものなのでしょうか~??初めて見ましたhappy01
お出汁も濃くておいしそうですねnote
おでんとか~煮物が食べたくなっちゃいましたdelicious

投稿: たけこ | 2013年5月16日 (木) 22時18分

えっsign02揚げsign02
カツとじかと思いました。
すごいボリュームnote

投稿: kiki | 2013年5月16日 (木) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51654818

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の平日クッキ~ング: のらデジさんのうまうまを使って♡の巻:

« のらデジさんが・・・シベリア(笑)から送ってくれました、ぎょっ! | トップページ | 今度は南、ちゃちゃわんわんさんから~~お届もの! »