« GWも野良仕事~~気持ちいい~(*^_^*) | トップページ | 梁くんとの日本語レッスンは謝罪から始まった・・・ »

2013年5月 5日 (日)

姫乃のGWクッキ~ング: クレソンスープと葉わさびのしょう油漬け

GWですが・・・

今宵もせっせ、せっせとクッキ~ングcoldsweats01

山菜も残りわずかとなりました・・・

まずは、クレソンのスープbud

ちゃちゃさんも美味しそうなの作ってたにゃcat

Photo_7

じゃがいもをブイヨンでゆでて・・・

Photo_8

新玉ねぎとクレソン炒め

これらをミキサーにかけて・・・牛乳入れて・・・まぜまぜ

塩、白こしょうで味調えて、できあがり~pig

Photo_10

今度は、葉わさび

これもプーさんままさん家の綺麗なせせらぎで自然に生えていたもの

Photo_11

白い花が可愛いでしょ~note

Photo_12

ざっくりと切って塩もみ

塩もみしながら・・・たれ作り

Photo_13

お酒50ccを鍋にかけアルコールをとばし

みりん大匙1、醤油大匙2を入れました・・・

そして、本来ならこぶ(5cm)を入れるらしいのですが

姫乃、大好きなおばんざいのもと(だし)を放り込む

さて、どうなることか・・・神のみぞ知るsweat02

Photo_14

明日には漬かるかな~~

ひゃーーー美味しくできてるといいけど・・・gawk

姫乃、葉わさびで大冒険rock

お味は明日お知らせいたしまーーーすconfident

では、引き続き素敵なGWを~~paper

|

« GWも野良仕事~~気持ちいい~(*^_^*) | トップページ | 梁くんとの日本語レッスンは謝罪から始まった・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

う〜 クレソンも 葉わさびも 美味しそう!!
次の日の 葉わさびのお漬け物も美味しそうでした♪

投稿: 花mame | 2013年5月 7日 (火) 17時40分

クレソンのスープ作ったのねheart01
ワサビも美味しそう・・・
クレソンのところにワサビがあったなんて今年初めて知ったのよ。
以前沢山あった場所が1年で丸裸になっちゃったというところもあるので、少しだけもらってきたのよねwink
美味しくな~~~れ・・・応援しておくねhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2013年5月 6日 (月) 10時05分

クレソンスープが色も綺麗で美味しそう
ミキサーでガガッーっと済ませるのが良いねnotes
清流に生えている葉もの♪体の中まで綺麗にして貰えそうhappy01

投稿: すみれ | 2013年5月 5日 (日) 16時26分

クレソンスープ、マーガリンを使ってない分、
姫ちゃんの作り方のほうが、ヘルシーじゃわ
次は、こっちので作ってみるですよ~~~
(^_-)-☆
ところで、やっぱり、クレソンも葉わさびも清流でないと、あかんわな(^_^;)
金魚鉢から、どこかへ、移動させたいものじゃが、うちのへん、どこもかしこも、泥水~~~
しょうがねえか、海のほうが近いんやし(-_-;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年5月 5日 (日) 15時08分

わさび漬けbud
うちもうちょっとしかない><
美味しかったわhappy01

クレソンスープうまそうやなぁeye
じゃがいもがポイントやなwink

投稿: 音姫 | 2013年5月 5日 (日) 10時13分

姫ちゃま、こんち~happy01
やることがあると、家の中で過ごすのって楽しいよね!
しかも、今回は最後に美味しいご馳走なんだから!restaurant
山菜ばんざいだね!
ワサビ、ウチの実家にも自生してた~bud
友達の家は、ワサビ農家だったしな~
もっぱら、わさび漬けばかりだったけど、しょうゆ漬けも美味しそう!
ピリリと、プッハ~~が進んじゃうね!beer

投稿: びっくりまま | 2013年5月 5日 (日) 09時52分

おはようございます。

葉わざびはさっと茹でるだけの
お浸しが多かったのですが、
醤油漬けおいしそう~。

美味しい素材があると
料理ががぜん楽しくなりますよね~scissors

投稿: MOCHA | 2013年5月 5日 (日) 07時24分

今日も美味しそうな料理です。
丁度、クレソンと葉わさびがあるので
さっそくまねっこしてみま~す(おばんざいのもとは昨年末からずっと使ってて、重宝してますよ)

投稿: toranosuke | 2013年5月 5日 (日) 07時13分

姫乃さんって、休日になると強烈にお料理してますねgoodhappy02good
あたしも、そのようなアレンジを考えてやらなきゃcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2013年5月 5日 (日) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51491016

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃のGWクッキ~ング: クレソンスープと葉わさびのしょう油漬け:

« GWも野良仕事~~気持ちいい~(*^_^*) | トップページ | 梁くんとの日本語レッスンは謝罪から始まった・・・ »