« 準備ほぼ完了・・・ところであなたの摂取カ炉りーは? | トップページ | 姫乃特派員の長野は里山旅日記: ご対面再びの巻 »

2013年4月28日 (日)

長野のあの方に会う前に~ 牛に引かれて善光寺詣り!

皆様~GWいかがお過ごしでしょうかsign02

前半良いお天気sunで、それぞれに充実したお休みをお過ごしかとshine

さて、姫乃

とっても楽しみにしておりましたプラン実行しましたよup

昨日朝早くから東京駅の新幹線ホームに降り立ち

Photo

焼きおにぎり弁当なんてほおばってsmile

それもグリーン車なんて乗っちゃってsweat02

佐久平あたりでみぞれ降ってたときは、びっくらこきましたが・・・eye

雪をかぶった浅間山と満開の桜に、ほっこりしましたheart

Photo_2

さあ、やってまいりましたのは、

長野県

あの方に会いにやって来たのですdog

実は今回一人旅ではなく、連れがおりまして・・・

それも、大阪からやって来る強烈なキャラの持ち主pig

その方と合流するまで・・・約2時間ありましたので

ちょいと長野駅をふらふら

善光寺へ行って来ましたdashtaurus

長野駅からはバスが出ていて、約15分で善光寺入り口へ到着

Photo_3

こんな参道をてくてく歩いて

両側はそりゃ、長野名物”お焼き”やらおまんじゅう、アイスクリームなど誘惑が多かったので

姫乃、参道のど真ん中を歩いて店には近寄らないようにしてましたcoldsweats01

Photo_4

善光寺の山門

そして、奥に見えるのが本堂

その中は・・・

Photo_5

豪華絢爛

これが、極楽浄土のイメージなのでしょうか・・・

善光寺と言えば・・・

これが有名、お戒壇めぐり

やったことあるかしらん

Photo_6

お戒壇めぐりの入り口mist

本尊が安置されている床下の真っ暗なコの字型の回廊を手さぐりでめぐるのです

ふんとにまっ暗闇

なーーーにも見えません

前の人もわからない

足元が見えないほど怖いものはないわけで

おっかなびっくり歩いていきます

ゆっくり歩いてわずか15分程度なのでしょうが

いやーーー長いのなんの

出口の明かりが見えた時には、これこそ極楽浄土の入り口!みたいな・・・happy02

これをやると、極楽浄土が約束されると言われています

是非、機会があればトライしてみてください

そろそろ、大阪のあの方も到着の時刻

ホームへ迎えに行きますかね!!

二人して目指すは

Photo_7

こちら~~dog

じゃ、続く・・・paper

|

« 準備ほぼ完了・・・ところであなたの摂取カ炉りーは? | トップページ | 姫乃特派員の長野は里山旅日記: ご対面再びの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

毎年、善光寺のある近くを通るのに、寄ったことが無いんですsweat02
冬じゃないときに、行ければ寄ろうと思っているんですがなかなか行く機会が無くてcoldsweats01
真っ暗な「お戒壇めぐり」・・・やってみたいなconfident

投稿: ミッサリー | 2013年4月29日 (月) 07時10分

プーさん、カワイイnote
楽しく過ごされたようで何よりです。
お疲れを出されませんようにwink

投稿: kiki | 2013年4月28日 (日) 23時32分

おかえりなさ~いhappy02
楽しんできたみたいだね。heart04
善光寺…8年くらい前にいったハズだけど、
あんまり覚えてなかったりする。sweat01
次は美味しいものがたくさん出るかな?
すでによだれがスタンバイしてまふ。catface
私は今日、奥多摩の三頭山に登ってきたよ。fuji

投稿: つぶあん | 2013年4月28日 (日) 23時26分

お疲れ~(^O^)/
早速 ブログUP~~ さすがsign03
私は へろへろ~~~(´~`)。゜○
新大阪まで 迎えに来てもらって ご飯食べて帰って来たcoldsweats01

よりによって プーさんの1番ぶちゃいくな写真ヽ(*≧ε≦*)φ
もっとかわいいのあったでしょdog

2日間 お世話になりましたpaper
また誘ってね(^_-)-☆

投稿: 音姫 | 2013年4月28日 (日) 22時24分

何年か前に善光寺のお戒壇めぐりをしました♪
途中にある何かを触ると良いと・・・その何かは忘れてしまいましたが触れませんでした
先に歩いた人がここ、ここなんて言っていましたが・・・
善光寺には再度出掛けたいと思っていますhappy01

投稿: すみれ | 2013年4月28日 (日) 22時09分

姫ちゃま、こんばんは!happy01
長野日記!
はじまったね!
長野と言えば、善光寺さんhappy02
行ってみたいなぁ~
美味しいモノがイッパイの参道、真ん中歩かなくちゃ誘惑に負けるね。。coldsweats01
姫ちゃま、ヒトがイイからお店のオバチャンに声かけられたらすぐに買っちゃいそうだもんmoneybag
お戒壇めぐりも、やってみたい!!
さぁ、酒盛りはもうすぐ??bottle

投稿: びっくりまま | 2013年4月28日 (日) 20時40分

こちらは猛烈な寒さでしたよ。
朝から大型のホームセンターに猫ご飯を大量買い。
毎度の事ながらすれ違う人は皆w(゚o゚)w
フフフ・・・これでも一ヶ月持たないしと思いながらカリカリと缶詰を買って、大型スーパーで自分達の食料を少し買って、久しぶりのパチンコして帰ってきましたよ。
明日もこちらは寒いです。
東京はとても暑いようですね。
明日はゆっくりできるのかな?
今日は早めに休んでください

投稿: のらデジ | 2013年4月28日 (日) 20時26分

とことん 弾けてくださいな・・・
 (;´д`)トホホ… 明日は 百姓じゃ

投稿: カブ | 2013年4月28日 (日) 20時01分

プーさんだ~~~dog
東京から、長野まで何時間くらいかかるっちゃろ??
今日、名古屋へ同窓会に行ったというヒトの
話聞いたら、新幹線をつかって佐賀から4時間かかったというておった(^_^;)
長野から、さらに、数時間かかるっちゃろうな(~_~;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年4月28日 (日) 19時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51413327

この記事へのトラックバック一覧です: 長野のあの方に会う前に~ 牛に引かれて善光寺詣り!:

« 準備ほぼ完了・・・ところであなたの摂取カ炉りーは? | トップページ | 姫乃特派員の長野は里山旅日記: ご対面再びの巻 »