« 長野のあの方に会う前に~ 牛に引かれて善光寺詣り! | トップページ | 姫乃特派員の長野は里山旅日記②: プーさんわんこのせつない物語の巻 »

2013年4月29日 (月)

姫乃特派員の長野は里山旅日記: ご対面再びの巻

姫乃の旅の連れが来ましたよ~train

方向音痴の大阪の姐さん、名古屋で無事、電車の乗り換えができるのか・・・sweat02

そりゃ心配しましたが、関門クリアしてやって来ましたsign01

Photo

今回の旅のお供は

Photo_2

そう、音姫姐さんですshine

新年会ぶりですから約5ヶ月ぶりの再会

この強烈キャラのコンビ、長野駅から電車に乗って目的地目指します

電車にゆれること小一時間

あの方が住む駅へ到着

あーーー居ました、居ました・・・ぱぱさんも~~heart

手を振ってまーーーす、懐かしい顔に、こちらも再会

既に、誰だか見当はついてるかと思いますが

Photo_3

里山のプーさんままさんですheart

アバターのまんまの可愛らしいおばちゃまですよsign03

そして、ままさん、ぱぱさんと一緒にまずは恒例、お蕎麦屋さん

信州そばをいただきました

前回来た時とお店の中ががらりと変わり・・・

どうやら、儲かってる?のか席数も増え、改装されていました

本場の信州そばそりゃ楽しみですpig

Photo_4

これ、そばだんご

そばがきをだんご状にまるめて、しょうゆだれを絡めてる

Photo_5

てんぷらそばhorsehorsehorsedash

このボリューム見てください

てんぷらは、春の恵み、山菜(ふきのとう、こごみ)が~heart

あーーーなんてうめーーーんだsign03

信州そば最高up

これだけのもの、東京食べたらいかほどにyen

そば好き姫乃は大、大、大満足lovely

これを食べるため、音姫姐さんも姫乃もお昼を我慢しておりましたpig

黙々と一気食いし・・・

腹を満たしたところで

ままさんちへ向かいますrvcar

昨年、お邪魔した時は一面の雪で、ぶったまげましたが

確か1晩で20cmの雪積ったな~think

今回は、その雪もすっかり消え、春爛漫cherryblossom

残雪をまとう黒姫山と新芽の黄緑がそりゃ美しーーーい

雪国の春はふんとに、一気に来るんですね

ままさんから、山菜の時期が来たよ~~そんな言葉を頂戴し

食いしんぼう、姫乃、ひょいひょいやって来たのでした・・・

だから、着いたその日も山菜取りましたよ

Photo_6

シャベルを持って歩いて5分のところへ のびる を取りに

ぱぱさんですshine

Photo_7

このにんにくのようなねぎのような植物

これが”のびる” ちゃちゃさん、これじゃよ~~note

うーーーん、ねぎくさい、いい香りpig

他にも、プーさんままさんの家の周りに

Photo_8

ごごみやら・・・

Photo_9

ぜんまい

こんなのが簡単に取れちゃうわけです

プーさんも歩けば山菜にあたる・・・これ本当でしたup

ここで姫乃お恥ずかしながら、田舎育ちにもかかわらず

ぜんまいが、こんなに毛むくじゃらだとは知りませんでした・・・coldsweats01

食べる時はこの毛むくじゃらを取って食べます

でもこの茶色い毛、止血に使われるそうです

いよいよ、みんなで取った山菜で

山菜宴会 始まりますよupup

それに、食べた後は、ままさんち恒例カラオケ大会

ままさんちへ行くと必ず洗礼を受けまするnote 

みんなで飲めや、歌へやhappy01

楽しい時間のはじまり、はじまり~~pig

じゃ、続くpaper

|

« 長野のあの方に会う前に~ 牛に引かれて善光寺詣り! | トップページ | 姫乃特派員の長野は里山旅日記②: プーさんわんこのせつない物語の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

みるみるうちに記事更新pencil
私は 1日ダウンしてたbearing
日頃歩いてないから 筋肉痛coldsweats01

そば うまかったなぁheart04

投稿: 音姫 | 2013年4月29日 (月) 23時07分

なんて うんまそ~で
楽しそうなんだろう、、、、heart04
続きが早く読みたい、、、happy01

投稿: あさひ | 2013年4月29日 (月) 19時43分

着いて早速山菜刈りですか!
良い体験でしたね。
我が家も今日知人が尋ねてきて
ごっそり行者ニンニクいただき、
半分を今父さんの会社の人に届けてきました。
今日は卵とじで食べましたよ。
いや~取れたては、まして天然物は旨いよね!

投稿: のらデジ | 2013年4月29日 (月) 19時10分

家をこちらへ構えた頃、畦道ではえているノビルを初めて知りました♪
山菜天ぷらにお蕎麦♪・・・一気食べの様子が目に浮かぶくらいです^^美味しそうdelicious
カラオケ大会で美声を轟かせてくださ~~いhappy01

投稿: すみれ | 2013年4月29日 (月) 17時50分

お久しぶりです~happy01
音姫さんと一緒だったのですねー。
楽しそうですねnote
山菜宴会いいですね~。私も食べたいですnote

投稿: しのぶ | 2013年4月29日 (月) 17時00分

う~ん・・・ こちらは
 ぜんまいが なかなか手に入らない
天ぷらソバ さぞかし
 美味しかったんでしょうね
          (´;ω;`)ウウ・・・

投稿: カブ | 2013年4月29日 (月) 13時21分

いいなあ~お蕎麦も美味しそう~(*≧∀≦*)そば団子って食べたことない~
食べてみたいなぁ~プーさんツアーの話、楽しみに待ってます~(*≧∀≦*)

投稿: ゆー | 2013年4月29日 (月) 13時01分

姫ちゃま、こんち~~happy01
そりゃそりゃ、最初から楽しそう!
いいねhappy02
音姫さんも、迷子にならず、安心したよ
美味しい山菜イッパイだね!
お蕎麦も山菜も。。lovely
食べて歌って飲んで!
大満喫だねheart04

投稿: びっくりまま | 2013年4月29日 (月) 11時35分

お野菜が勝手に生えてるって、めっちゃ
うらやまし~~~\(^o^)/
のびるもぜんまいもこごみも生えてるとこ
みたことないだす~~~
だって、うち、超平野だもん(・。・;
田んぼしかな~~~いhappy02

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年4月29日 (月) 10時51分

わ~~~lovely
最初からなんて美味しそう&楽しそうheart04
羨ましい~~~ヽ(*≧ε≦*)φ
そば団子が食べたいよ~~bearing
昨日の山登りの入り口(出口?)のお店に、
のびるも売ってたけど、
一束250円。
悩んだ末、車で2時間、車内に置くのは匂いがキツイかも…とやめちゃったの。down
(息子がすぐ酔うから)
山菜、お持ち帰りかな?
すぐ食べたのかな?delicious

投稿: つぶあん | 2013年4月29日 (月) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51419552

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃特派員の長野は里山旅日記: ご対面再びの巻:

« 長野のあの方に会う前に~ 牛に引かれて善光寺詣り! | トップページ | 姫乃特派員の長野は里山旅日記②: プーさんわんこのせつない物語の巻 »