« 姫乃特派員の長野は里山旅日記③: いよいよ宴会~♪ | トップページ | 姫乃特派員、長野は里山旅日記⑤: 姫&姫コンビ、二日目も山菜とり »

2013年4月30日 (火)

姫乃特派員の長野は里山旅日記④: ちょいと休憩、山菜下ごしらえ

プーさんままさんちで汗だくで~sweat01(冗談)採った山菜をクールで送ったのだが

それが、昨晩届いたpresent

Photo

野菜の鮮度を保つビニールに入れたので

ばっちり、新鮮なまま到着

早速、下ごしらえを

まずは、プーさんままさんちの畑で採れたルバーブ

Photo_2

音姫姐さんがジャムにして送れという

姐さん採る人、姫乃、作る人coldsweats01

ルバーブを洗って、刻みまして鍋へ投入
Photo_3

500g の全体量に対し、グラニュー糖150gにしてみた

そしてレモン汁を少々

後は、ちょい強目の弱火でぐつぐつ、ぐつぐつ

鍋底をかき回し

夜中に作っておりました・・・魔女がごとく・・・

Photo_4

最後に、煮沸した瓶に詰めて・・・できあがり

さあ、姐さんの評価はいかにthink

参考までに、毒は入れてませんから~~~happy02

Photo_5

こちらは、”のびる”

綺麗に土と根っこをとります

ままさん家では、3cmぐらいのざく切りにし、

塩もみをして水洗いし、おかかをかけて食べました

すっごく美味しかったあpig

姫乃も同じく、料理するつもりですscissors

Photo_6

こちらは”とう菜”

野沢菜の花芽です

塩ゆでをさっとし

冷凍保存中

これはどうして食べるかなあ・・・

まだまだ、山菜、やまほどありますよ~~

今宵も、せっせと下ごしらえ・・・

あっ、今日は、お客さんの還暦の祝いのパーチーでしたbirthday

こちらも、面白そうなので後で、御報告しますよ~sign03

|

« 姫乃特派員の長野は里山旅日記③: いよいよ宴会~♪ | トップページ | 姫乃特派員、長野は里山旅日記⑤: 姫&姫コンビ、二日目も山菜とり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

追伸ですよ~~~coldsweats01
ルバーブジャム・・・美味しそう~~~lovely
芽が出たばかりで赤い部分が多かったので色鮮やかにできたね~~scissors
緑の部分で作ると本当に酸っぱいのよwobbly
とう菜は茹でた後水に30分位さらしたかなぁ~~~coldsweats02

投稿: 里山のプーさん | 2013年5月 1日 (水) 10時48分

とう菜はおかか醤油・塩昆布千切りショウガ和え・後我が家ではパスタにもしますscissors
茹でたパスタにとう菜・ベーコン・粉チーズをあえて、味を見て塩コショウ、食べる時にも粉チーズ・・・これ結構イケちゃうのよねnote
今日のお昼は我が家でも」とう菜のパスタですよgood

投稿: 里山のプーさん | 2013年5月 1日 (水) 08時58分

おはよう~sun
あ~、ルバーブ、いいな~lovely
スーパーでは見かけないもんね。
イギリスではよくルバーブのクランブルとかあったけど、かなりすっぱいんだよね。coldsweats01
慣れるとその酸っぱさが病み付きに…( ̄ー ̄)ニヤリ
ジャム、美味しそう~~heart04

投稿: つぶあん | 2013年5月 1日 (水) 08時56分

私も昨日は一昨日いただいた行者ニンニクの処理をひたすらしましたよ~
山菜は処理が大変だけど、その後の食べるのが楽しいから頑張れる。
初日は卵とじ、昨日はパスタに入れて食べた。
そのお陰だと思うけど、メチャ元気lovely
ジャムとても綺麗な色ですね。

投稿: のらデジ | 2013年5月 1日 (水) 07時03分

そういえば、我が家に「のびる」ありますbud
って言うか、昨年春に抜いてきたのをプランターに植え直しておいたら、自生したcoldsweats01
なので、ちょっともったいなくて食べられませんconfident
今度ネタにしようかなwink

投稿: ミッサリー | 2013年5月 1日 (水) 06時25分

ジャム出来たo(*^▽^*)o
マジ ジャム色してるやんeye
あっぱれじゃ~~ヽ(´▽`)/
明日届くの楽しみじゃわbleah

のびるの玉んこ 天婦羅にしたらマジうまやでscissors
とう菜は今日は茹でてマヨネーズしょうゆで食べたbud
これもなかなかいけるかも~~happy02

還暦パーチーでうまいもん食ってきた??
楽しみに待ってるよ(^_-)-☆

投稿: 音姫 | 2013年4月30日 (火) 23時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51436428

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃特派員の長野は里山旅日記④: ちょいと休憩、山菜下ごしらえ:

« 姫乃特派員の長野は里山旅日記③: いよいよ宴会~♪ | トップページ | 姫乃特派員、長野は里山旅日記⑤: 姫&姫コンビ、二日目も山菜とり »