« 昨日のおやつと本日から畑です・・・ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: ひさびさ”しらたきパスタ”の巻 »

2013年4月13日 (土)

畑初作業と師匠ピンチ!!

本日は初の畑作業bud

天気sunで良かった

久しぶりの農園もすっかり春の装い

Photo_3

つくしがあちこちにheart 胞子がもう開いています・・・

Photo_4

菜の花も満開heart

お隣の畑では、青い麦の穂が風に揺れてconfident

Photo_5

初夏モードも見え隠れ~heart

今日はナスの苗の定植ととうもろこしなどの種まきをしました・・・

Photo_6

姫乃チームは半分が去年と同じメンバー

気心も知れ、チームワークばつぐん

みんなでマルチを敷き、アーチにビニールをかけていきます

これがナスの床

Photo_7

温室で師匠が育てたなす、右端が米なすです

Photo_8

アーチの中に定植

植えた後はたっぷりの水をあげました

さて、姫乃達の師匠

実はとんでもないトラブルに・・・sweat02

耳が聞こえなくなっちゃったんです・・・bearing

突発性難聴とは違うらしいんだけど、ちょっと前はほとんど聞こえなかったんだって

今も聞こえづらく

いつもは師匠が作業の指揮をとるのだけど

今日はお兄ちゃん(師匠の息子)が、代行してた

見た目は全然変わらないけど・・・かわいそう

まだ70歳ちょっとだよ

畑でとれたお野菜を食べ、体を毎日動かしているのにね

何が原因で・・・sign02

原因は不明です

治ってくれるといいなあ~~think

ちょっと師匠、元気なさげでしたsign01 病気なんかに負けないで、ファイトっrock

さあ、いよいよスタートした畑作業

土と戯れながら、美味しい野菜作りに精を出したいと思いますclover

今年は収穫だけじゃないく、畑作業も手伝ってもらおうかな~~~sweat01pig

|

« 昨日のおやつと本日から畑です・・・ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: ひさびさ”しらたきパスタ”の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お師匠さん、ご心配ですね。
私も実は子どものころから片耳難聴です。
原因不明って言われたけど
たぶん、おたふくの影響じゃないのかなぁ。
だから、突発性難聴はちょっとコワイsad
聞こえてるほうが聞こえなくなったら
アウトだもんねsweat02
お師匠さん、改善するといいですねconfident

投稿: 瑠璃 | 2013年4月14日 (日) 21時53分

我が家の仕事関係のお客様でも耳の具合がよくないという方がいるのよねwobbly
師匠も早くなおると良いなぁrock
いよいよ始まったんだsun
我が家はまだまだ・・・20日過ぎくらいから少しずつ始めると思うよcoldsweats01

投稿: 里山のプーさん | 2013年4月14日 (日) 09時51分

おはようございます。
姫乃さんは何人かの仲間で畑仕事をしているのですね。
とっても楽しそうでいいなあ。
収穫できた時も、おいしさが倍になって返ってきそう♪
是非たっくさんのお野菜を育てて、楽しんでくださ~い。(^^)

お師匠さん、耳の具合が心配ですね・・・。
どうかお大事に。

投稿: 凛子 | 2013年4月14日 (日) 09時27分

おはようございます。
 
おぉ、畑!いいですねえ。
作業は 色々大変かもしれませんが
お仲間と楽しい時間を過ごせるのは
リフレッシュにもなって いいですね。
またの ご報告を お待ちしています♪
 
お師匠様、少しでも良くなられるといいですね・・・。

投稿: 花mame | 2013年4月14日 (日) 09時25分

畑・・・いいなぁ~shine
そういえば、今年の我が家はまだプランター畑用の苗を買ってなかったcoldsweats01
って言っても、トマトちゃんだけれどbleah
突発性難聴は、ほんと突然らしいですねshock
原因も色々だとか・・・gawk
はやく良くなると良いですねconfident

投稿: ミッサリー | 2013年4月14日 (日) 06時45分

師匠 治るといいけど…
何が原因やろか…

パソコンで 姫ちゃんのブログに入られへん(@_@;)
何故に!?

投稿: 音姫 | 2013年4月14日 (日) 00時31分

それは心配だね。sad
耳以外は元気なのかな?
一時的なものだといいけど。
畑の作業、お疲れ様でした。confident
今日はもうぐったりして一杯飲んでるところかな?
今年も新鮮野菜が順調に育つといいね。happy01
明日は鎌倉にハイキングに行きます~run

投稿: つぶあん | 2013年4月13日 (土) 23時34分

メンバーを組んでやる畑は気ごころが知れてくると楽しいでしょうね♪・・・長続き出来る秘訣かも^^
師匠、気落ちしますよね聞きづらいと言うのは返答にも困るし早くよくなって指揮を取って貰えるようになると良いですねconfident

投稿: すみれ | 2013年4月13日 (土) 21時49分

こんばんは~☆
病気になって原因不明って言われるのは
一番嫌だし不安になりますよね。

会社の方のお母様は、ストレスも何も
要因は考えられないけど、聞こえなくなったらしく
今は通院して、少しずつ改善されたって言ってました。
師匠、少しでも良くなるといいですね~think

投稿: たけこ | 2013年4月13日 (土) 21時31分

補聴器 つけてもダメなのかね?
 今までと 違うってのが
一番 大変だよね

投稿: カブ | 2013年4月13日 (土) 19時23分

お疲れ様で~す。
みんなでマルチとかするんだね。
一人一人の菜園じゃないんだ。
でもみんなでやると早いわね~
師匠心配ですね。
本当に治ると良いです。
やっぱり健康じゃないから元気無いのかな?

投稿: のらデジ | 2013年4月13日 (土) 19時21分

うちの母上もアユが突発性難聴になったころ、同じ病気になって、片耳が聞こえんくなったよ~~~(・。・;
すぐ病院に行ったんで、イマはちょっと聞こえづらい、くらいの症状なんだけどね~~~
やっぱ、ストレスが原因なんじゃろうか(^_^;)
ところで、うちの畑もピンチかも(・。・;
来週、じいじが入院しちゃうんだよね~~
ひえ~~~
どうなることやら~~って感じずら(>_<)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年4月13日 (土) 19時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51212944

この記事へのトラックバック一覧です: 畑初作業と師匠ピンチ!!:

« 昨日のおやつと本日から畑です・・・ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: ひさびさ”しらたきパスタ”の巻 »