« 強風でふとんが飛ばされるぅ~その中レッスンへGo! | トップページ | あれから2年です・・・ »

2013年3月10日 (日)

姫乃の週末クッキ~ング: ねぎに生姜・・・薬味だらけの巻

午後から出かけたら、なんだか空が黄色いeye

Photo_4

下の方、どことなく黄色いのわかるかなあ~sign02

思わず、写真をcamera

これが黄砂というものか・・・

春の風物詩と言われても、これはちょいとごめんだぶひっ

さて、本日の晩御飯

なぜか、ねぎに生姜、しそ・・・と薬味一杯のご飯になった

まずは、全体像

Photo_5

左から下仁田ねぎのスープ、野菜サラダ、春巻き、福神漬け飯

Photo_6

下仁田ねぎ1本使ったスープ

自分で言うのもなんですが・・・絶品だぶひ~~shineshineshine

下仁田ネギとじゃがいも中1個を水とブイヨンでことこと40分ぐらい煮て

それをミキサーでが~~~っと、ぶん回し

できれば裏ごしして、最後に生クリームを50cc加えただけ・・・

優しい、ネギの甘さが生きたスープ

Photo_7

既に、皆様お気づきであろうが、

姫乃のご飯は、どうも酒の肴的要素が強い・・・sweat02

この春巻きもそう

ささみにこれまた下仁田ネギのみじんぎりをマヨネーズとカレー粉でまぜまぜして・・・①

春巻きに紫蘇をひき、①をのせて巻き巻きして焼いただけ

紫蘇の葉の形が見えてどこか、おしゃれな感じの一品に

お弁当にも良いと思うよ

ポテトサラダを巻き巻きして、春巻きにすれば、いつもとは違う感じになるぅ~heart

ってことで、只今、ご飯食べながら、この記事書いてます

本日は、WBCの野球放送もあるし・・・

さっさと食べて、またまたワイン飲みながら

正座して応援しちゃいますよ~~~happy01

この間の台湾戦で日本、勢いづいてますからね

今日も勝って欲しいなあsign03

がんばれ、日本rock

|

« 強風でふとんが飛ばされるぅ~その中レッスンへGo! | トップページ | あれから2年です・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今日は車のフロントガラスが
すごいことになってましたcoldsweats02
昨日は空まで気づかなかったけど
こんなに大量の黄砂だったんだsad
おいしいお料理を食べながら
昨日の大勝を見てたんですね。
満足smileな夜だったでしょうねwink

投稿: SuperNonNon | 2013年3月11日 (月) 18時13分

姫乃さん料理本が出版出来そうなくらいアイデアいっぱいで・・・メモメモです♪
下仁田ネギのスープって飲んだ事ないけど
ネギはブランドにこだわった方が良いんでしょうねhappy01

投稿: すみれ | 2013年3月11日 (月) 15時39分

昨日の風はすごかったね…ほこりとカフンデ涙とはなみずが止まらなかったよ~
( ´艸`)プププ姫乃ちゃん、正座して応援してたの~(笑)?
私も、同じくワイン飲みながら、見てたけど、余裕勝ちだったね…(v^ー゜)ヤッタネ!!

投稿: ゆー | 2013年3月11日 (月) 15時14分

下仁田ネギたっぷりで、絶対美味しいよ~happy02
その食卓の料理、全部好き~heart04
福神漬けご飯発見。( ´艸`)プププ
私は花粉は大丈夫だけど、ハードコンタクトだから、風はホント、目が開けられなくてツライよ~sad

投稿: つぶあん | 2013年3月11日 (月) 11時42分

あはははは(^_^;)
ぶっちゃん家も ”つまみ”的な
おかずばっかりだよ~
ホントだぁ 1枚目の写真 
黄色っぽくて 砂・黄砂・花粉混じりで
見ているだけで 目が痒く鼻水がたらりsweat02

投稿: ぶっちゃん | 2013年3月11日 (月) 10時11分

おっは~sun
昨日の黄砂は凄かった><
車についた雨の後が 泥水かぶった状態になってるshock

春巻きお弁当にも良さそうだscissors
侍ジャパンも凄かったねbaseball

今日は昨日より身体が痛い><
あ~歳を感じる( ̄▽ ̄)

今週もガンバ!!!
行ってらっしゃいpaper

投稿: 音姫 | 2013年3月11日 (月) 08時30分

黄砂って本当に黄色く見えるんだね!
びっくり。
北海道にも来てるかな?
今日は予報は晴れなのに朝から雪です。
既に我が家は雪で覆われました!
よって引きこもり決定( ̄ー ̄)ニヤリ
私も春巻き大好き。
でもいつも皮の袋の裏に書いてある材料をそのまま用意して揚げてました。
これなら色々と用意しなくて良いんだ!
ありがとう~~
早速皮を買ってこれたら挑戦!
この町には売ってないんだよ~~
水曜日に移動販売が来るから見て、無かったら次回土曜日に持ってきてもらう。

投稿: のらデジ | 2013年3月11日 (月) 08時21分

毎度のことながら、すごい手間をかけて料理しているので、すごいなぁと思う反面、あたしと比べちゃうとなんだか手抜きばかりで恥ずかしいcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2013年3月11日 (月) 06時20分

姫ちゃん こんばんこo(*^▽^*)o

ホント 今日は午後から急にスンゴイ風&風
大嵐bearing
お外出られない 洗濯物は干せないdown

姫ちゃんの週末クキング 
毎回手が込んでて 美味しそ〜
春巻き めちゃ、食べたいモードMAXだよ〜〜〜happy02

投稿: うず | 2013年3月11日 (月) 01時02分

野球すごいよね~~~baseball
わたいが見たときは、10点くらい日本が点入れてたんじゃが、どうなったんやろ(*^。^*)
春巻きで、ポテサラを巻いて焼くとなφ(..)メモメモ
さあ、風呂入ってねろ~~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年3月10日 (日) 22時01分

朝天気悪いなぁって外みたら黄色っぽくて・・・sad
主人と娘にも・・・花粉きたらしいdespair

いろいろ工夫してるなぁ(* ̄ー ̄*)
春巻きを揚げずに焼いた事なかったかもwink
ポテトサラダを入れた春巻き私も好きheart04
春巻きっていろいろ挑戦できていいよねhappy01

投稿: るっぴー | 2013年3月10日 (日) 22時00分

こんばんは ☆
 
美味しそうだぁ~ ♥
今度参考にして 作ってみます。
 
今日の空模様と 言いますか・・・
どうやら黄砂ではなく 煙霧だとか。
雨の降らない乾燥した関東の土ぼこりだと言う話ですね。
 
我が家から見た風景の写真を送ってもらった時には 絶句でした。
 
侍、勝ちそうですね baseball

投稿: 花mame | 2013年3月10日 (日) 21時50分

できれば 裏ごしって・・・
 これは  裏ごししたのけ? (゚▽゚*)

投稿: カブ | 2013年3月10日 (日) 21時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/50691011

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ~ング: ねぎに生姜・・・薬味だらけの巻:

« 強風でふとんが飛ばされるぅ~その中レッスンへGo! | トップページ | あれから2年です・・・ »