« ボス遂に菊芋に手をだす・・・と、またまた頂きました!の巻 | トップページ | 若者は悩める動物であ~~る »

2013年3月 1日 (金)

うまうまの為なら、夜遅くともなんのその~!

会社帰りにスーパーにより

またしても、嬉々といたしました姫乃 eye

今度は何を見つけたたかと申しますと

Getattachment4_2

これ、沖縄は伊江島の島らっきょうbud

くうぅ・・・姫乃これ大好きなんだよ

前にも書いたけど

人の迷惑かえりみず、沖縄からこの島らっきょうの塩漬けをおみやげに持って帰ったものです

臭うんだよね~~らっきょうだからねっ

750g入ってます

これを夜の10時からせっせせっせと下ごしらえ

薄皮を剥きます・・・

美味いもの食うためには労力を惜しんではいかん

そんで、只今冷蔵庫で仕込み中

Getattachment3

粗塩をふって塩漬けheart

明日(3/1)の夕方には美味しく漬かっていることでしょう

ふふふ

これおつまみによいのよね~

かつおぶしのっけて、薄口しょうゆさっとかけて

ひゃーーー美味そう

楽しみですhappy01scissors

|

« ボス遂に菊芋に手をだす・・・と、またまた頂きました!の巻 | トップページ | 若者は悩める動物であ~~る »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

大袋ですね~。
MOCHAの地域で漬物用のほかに、
10本くらいで売っています。
本場の島ラッキョウより癖がすくないのか?味噌マヨネーズとかもろみ味噌をつけてそのままがぶりという食べ方を勧められました。
茎の部分が持ち手になるのでカットしません。

エシャロットみたいなもの。。。。
と、言って良いでしょうか?

投稿: MOCHA | 2013年3月 1日 (金) 20時00分

姫ちゃん こんばんみ〜happy01

島らっきょう。。。
実はうず、食べた事なーいbearing
生でOKなの??
未知なる味だ〜〜〜

今頃 食べてるのかな〜?
片手にはbottlebeerwine( ´艸`)プププ

投稿: うず | 2013年3月 1日 (金) 19時52分

島らっきょう、食べたことないですぅcoldsweats01
しかも、普通のらっきょうはニガテで…sweat01
味は違うのでしょうか~
小さめに見えるから、濃縮された感じなのかなぁ?
今頃はいい具合に漬かって、食べられるのを待ってそうですねwink

投稿: たけこ | 2013年3月 1日 (金) 18時29分

私も大好き!
しまらっきょう~
昔札幌に居た頃沖縄料理の店に行くと必ず食べてた。
でも食べると出ませんか?プ~~~
我が家では「へのもと」と申してます!

投稿: のらデジ | 2013年3月 1日 (金) 16時47分

ラッキョウは体を綺麗にするとか聞いた事があります♪でもラッキョウだけは食べられません!もう苦手・・・でも夫が食べるんだよねcoldsweats01ラッキョウがスーパーに並ぶと作ることは作るけど適当にcoldsweats01・・・島ラッキョウは見たことないですconfident

投稿: すみれ | 2013年3月 1日 (金) 16時28分

姫ちゃま、こんち~~happy01
おお~~
これは、つぶあんちゃんも大好きと言っていた島らっきょうheart04
私は食べたことないのだ。。
夜遅くに仕込みだすとは。。night
さすが!
もうすぐ食べられるよ~~smile

投稿: びっくりまま | 2013年3月 1日 (金) 15時16分

あ~~lovely
島らっきょうだ~shine
いいもの見つけたねnote
そっちのスーパーはいろいろ珍しいものが揃ってていいな~happy02
島らっきょう食べたくなっちゃた~(´;ω;`)ウウ・・・

投稿: つぶあん | 2013年3月 1日 (金) 14時59分

生の島ラッキョウ初めて見た。
塩漬けでいいんだ・・・
私も見つけたら作ってみようgood

投稿: 里山のプーさん | 2013年3月 1日 (金) 14時15分

島ラッキョウ??
つぶあんさんのブログで見たような
気がする~~~(*^。^*)
さすが、ぶひぶひ団の団長、
夜中の10時から、ラッキョウむきむきする姿は…
想像すると、鬼気迫ってるばなた(・。・;

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年3月 1日 (金) 13時59分

酢漬けしか 食べたことないから
 酸っぱくなってきた wobbly

投稿: カブ | 2013年3月 1日 (金) 13時15分

島らっきょうの天ぷら食いたい~~happy02

お腹空いた…今頃 姫ちゃんはランチタイムrestaurant

投稿: 音姫 | 2013年3月 1日 (金) 12時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/49731176

この記事へのトラックバック一覧です: うまうまの為なら、夜遅くともなんのその~!:

« ボス遂に菊芋に手をだす・・・と、またまた頂きました!の巻 | トップページ | 若者は悩める動物であ~~る »