« 今日の収穫、うっほっほ~~♪ | トップページ | 3ヶ月遅れのクリスマスカードとこんにゃくナポリタン »

2013年3月30日 (土)

姫乃の週末クッキ~ング: 古代米は赤米に・・・の巻

農協で掘りたて筍を買ってきた姫乃

面倒だけど下ごしらえし・・・

Photo_5

皮をむいたら

中身は・・・これだけ~~eye

Photo_6

ちっこーいの2つ

姫乃には調度いいサイズだけどね~heart

これを姫乃の大好きなおかずに変身させますよnote

それは・・・

春の味up これshinepig

Photo_7

木の芽あえ

ひゃーーー口の中が春一杯cherryblossom

うめーーーariesariesaries  姫乃、天才かも~~pig とちょっと思い自己満足

全体像はこんな感じ

Photo_8

左上から、大豆とマッシュルームのスープ、筍の木の芽あえ、しゃけ塩焼き、ピーマンとじゃこの炒めもの、古代米

あの古代米を炊いたら

なんと・・・赤米の色が出たのか・・・

赤紫になった・・・

なんか体に良さ気な色だscissors

Photo_9

大豆のスープは~

今日なんだか軽い片頭痛だったので急きょ料理

春は女性ホルモンがくるうから

どうも体調崩れやすい

そんな時は、イソフラボンたっぷりのスープでしょう

大豆をすりつぶして入れてます、もち豆乳も・・・

いかがでしょうかsign02

今日の晩御飯restaurant

実はさ、冷蔵庫の中に、紅茶のプリンが入っちょるーーーcake

これを食べなきゃ完璧なんだけどね~~happy02

さて、姫乃は紅茶のプリンを食べるのか・・・

答えはいかに~~pig

じゃpaper みなさま素敵な夕べを~~happy01

|

« 今日の収穫、うっほっほ~~♪ | トップページ | 3ヶ月遅れのクリスマスカードとこんにゃくナポリタン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
 
いつもながらに ヘルシー&美味しそうな お食事♥
 
どこかで見習おうと思いながら
ブログから一歩出ると忘れているボケ具合 (;´д`)トホホ…
体調崩しがちな 春だから・・・ (イイワケ)。

投稿: 花mame | 2013年4月 1日 (月) 16時24分

天才だとおもいますよ~~notes
木の芽和え見るからに美味しそうです
体調を考えての料理を楽しく作ってみえるのも天才なればこそwink

投稿: すみれ | 2013年3月31日 (日) 16時46分

うんうん
姫ちゃま 天才crownshine

ゴクッ。。。うんまそheart04

投稿: あさひ | 2013年3月31日 (日) 13時09分

春だねぇ 筍の木の芽あえ。。。
プレートに盛られた
(つまみ!?coldsweats01)の数々
色どりも良いし 
ヘルシープレート♪だねっ
デザートには 紅茶のプリンときたぁっ♡

投稿: ぶっちゃん | 2013年3月31日 (日) 12時25分

美味しそうhappy02
竹の子ちっちゃくなるけど自分でやったのは美味しいよね(≧∇≦)
木の芽あえいい色~lovely

栄養バランスもしっかり( ̄ー+ ̄)
古代米は炊くの難しいの?
お弁当にもいい感じwink

大豆のスープも豆乳好きならたまらないわ~happy02
優しい甘さがいいよねo(*^▽^*)o

絶対食べると思うヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

投稿: るっぴー | 2013年3月31日 (日) 11時41分

姫ちゃん おっは〜happy01

もち、食べたっしょ( ̄ー ̄)ニヤリ
うずなら迷わないけどねbleah

筍 早いね〜
まだ、見てないな〜
皮、むいたら ちっこくなっちゃうんだよねcoldsweats01
木の芽和え 美味しそ〜〜〜 春の味 だねnote
古代米 って 赤紫のような色が出て
お赤飯みたくなるんだよね  

投稿: うず | 2013年3月31日 (日) 10時04分

食べたに違いない…( ̄ー ̄)ニヤリ
筍、小っちゃくなるよね~。coldsweats01
皮のゴミの量ったら…。
木の芽和え、食べたい~~lovely
そそ、古代米、お赤飯みたいになるね。
ちょっと好きheart04

投稿: つぶあん | 2013年3月31日 (日) 09時51分

あのタケノコを一から料理するなんて~素敵~happy02
あたしは、バーバに任せっきりでしたからbomb

投稿: ミッサリー | 2013年3月31日 (日) 06時52分

お料理上手で。
私も、料理の味付けがうまくいったとき
私って、天才かも…とよく思うの
これは、山口県の県民性?!

投稿: めぐわんこ | 2013年3月30日 (土) 23時39分

初たけのこ~~lovely
私も木の芽和え食べたいhappy02
今夜もヘルシーでok
紅茶のプリン もちろん食べるでしょ( ̄▽ ̄)

投稿: 音姫 | 2013年3月30日 (土) 22時37分

そら、もちろん、食べるでせう(#^.^#)
なるへそ~~女性ホルモンがくるって
体調悪くなるのか~~
では、わたいも、冷蔵庫に冷やしてる
ソイッシュをば一本、飲むかのう(*^。^*)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年3月30日 (土) 22時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/51023641

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ~ング: 古代米は赤米に・・・の巻:

« 今日の収穫、うっほっほ~~♪ | トップページ | 3ヶ月遅れのクリスマスカードとこんにゃくナポリタン »