« 姫乃の週末クッキ~ング: ちょっと茶色い・・・かたやきそば~~ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: ねぎに生姜・・・薬味だらけの巻 »

2013年3月10日 (日)

強風でふとんが飛ばされるぅ~その中レッスンへGo!

暖かいのは嬉しいけれど・・・

風がめっちゃくちゃ強い今日typhoon

朝、ふとんを干して梁くんとの日本語レッスンに出かけたところ

戻ってきたら、布団ばさみが吹き飛んでる・・・dash

これは危ないということで

ただちに布団を部屋へ退避

ゴミ?いやほこり・・・黄砂は飛んでるし・・・

目がチカチカ痛い・・・ゴーグルして出けたいぐらいだよ

本日のレッスンは、英語でいう”When(~するとき)”の練習でした・・・

Whenの副詞節には、日本語文法でいう

普通形という文型になるのですが・・・例えば

寝るとき(この”寝る”という動詞の型を普通型という”)、必ず歯を磨く ・・・

といった具合です

何か食べたい時、冷蔵庫をあける

では、この文章は・・・?

食べたい・・・これは、食べるに・・・したいという願望をあらわす言葉がくっついています

梁くんが、食べたい”の”時ではないのか??と聞いてきました

姫乃、その時答えられなくて・・・coldsweats01

来週までに考えると言ったのですが・・・

別れてすぐに気がづきましたflair

そうだ!、食べたい、これだって普通型ではないか!!

な~~~んだ、そんなこと・・・!?ですよね

なぜ、こんな簡単なことがとっさに思い浮かばないのか

あとで、ああ、ああってことありませんか??

ちょっと自己嫌悪ですthink

さて、本日のお昼

Photo

プーさんままさんのかぼちゃロールpig

かぼちゃ餡が練り込まれてます

味?・・・言うまでもありません、うみゃーーーaries

そして、フルーツに

Photo_2

甘平(かんぺい)という愛媛のみかんを

ブログのお友達のnanamiさんに教えてもらったのですが

スーパーで売っていたので早速購入

これ、ぶちぶちぶち甘くて、めちゃんこ美味しーーーいshineshineshine

Photo_3

皮も薄くて、みかんのよう、でもサイズはでかい

さすが、みかんどころの愛媛

いろんなみかんが品種改良されてます

一口食べて、ファンになっちゃいました!!

ふんとに、甘いよ~heart

まだまだ、風がびゅんびゅん吹き荒れておりますが、

ちょいとお買い物へ・・・

では、また後ほどpaper

|

« 姫乃の週末クッキ~ング: ちょっと茶色い・・・かたやきそば~~ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: ねぎに生姜・・・薬味だらけの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こっちも今朝まですごい風だったよtyphoon
ただ雪はそんなに降らなかったのでホッとしているけどcoldsweats01
うず巻きパンはカボチャと紫芋と2種類入れてあるんだけど、ちょっと焦げたので割ってみないと分からなくなっちゃったhappy02
でも、美味しく食べてもらってありがとうgood

投稿: 里山のプーさん | 2013年3月11日 (月) 10時37分

強風で布団ばさみが飛ばされること、多々あります~!
高層階に多い?!
おかげで布団は地面にちょっとすってるし、この時期黄砂や花粉がいっぱいだし、最近干すのを考えてしまいますgawk
甘平おいしそ~heart01
私も見つけたら買ってみようっと♪

投稿: uki | 2013年3月10日 (日) 22時26分

こちらも今日はすごい強風でしたよーsweat01
昨日のお天気とは大違いで寒かったです。
温度差で体調を崩しそうですbearing

甘平って初めて知りましたeye
写真から美味しさが伝わってきますよhappy01
私も食べてみたいです~shine

投稿: しのぶ | 2013年3月10日 (日) 19時41分

日本語もまともにわからんのに 英語なんてチンプンカンプンcoldsweats01

だんだん筋肉痛がひどくなってきた…

ママさんのパン 南瓜やった??
安納芋の味やと思ったcoldsweats01

投稿: 音姫 | 2013年3月10日 (日) 18時51分

こんにちは~

ほんと風強いよね。辺りは黄色いし、、、
自転車で目が開けられなかったよ(^^;;
日本語レッスンお疲れ様でした・・・
普段何気なく使ってるけど、いざ教えるとなると、、、
難しいよね。

甘平ちゃん。そちらに売ってましたか?
去年は見かけなかったから、新種かなあ。。。
帰った時、愛媛でいろんなところで売ってましたが、
小さいのと大きいのと買ったら、大きいのの
甘い事、美味い事!感動~♪
あとは、はるみ、不知火、を買いましたが
甘平が一番おいしかったわ♪

里山のぷーさんのパン、美味しそうね!

投稿: みぽりん | 2013年3月10日 (日) 17時28分

日本語なにげなく喋っていますが・・・梁君が疑問に思って投げかけたことは次回に持ち越さなくてもよかったものをちょっと残念でしたねhappy02
甘平、見ただけでも甘くて美味しそう
こちらでは見かけませんが・・・知らないだけかも・・・今は伊予柑を頂いていますhappy01

投稿: すみれ | 2013年3月10日 (日) 17時25分

よ~ 判らんけど
”今でしょ いまっ!” っていう
フレーズが・・・( ̄Д ̄;;

投稿: カブ | 2013年3月10日 (日) 17時04分

大学生のとき、台湾からの留学生がいましてね
お茶目なお嬢様で、すぐに日本語を覚えたけれど
やっぱり「~のとき」と言ってましたわhappy02
「食べたいのとき・・・」
「寝たいのとき・・・」
「そうしたいのとき・・・」
なんか、思い出しちゃったhappy01

投稿: SuperNonNon | 2013年3月10日 (日) 16時55分

こんにちは^^
久しぶりに出かけたはいいけど、やっぱり
強風と、な~んか目がチカチカして変sign02ってことで
予定をキャンセルして帰ってきたよsubway 
はじめに行ったとこは湯島。
なんか姫ちゃんの記事みたら行きたくなってね。
甘平は、私も初耳~eye
まあ、うちは、次々に熊本産の柑橘類がやって
くるから、あまりよそのものを食べる機会も
ないけどねcoldsweats01

投稿: くまモンママ | 2013年3月10日 (日) 16時41分

姫ちゃま、こんち~happy01
風がお昼過ぎから一気に強くなってきた~typhoon
あちゃ~~
布団が吹っ飛んだ!
なんて、駄洒落も飛び出すくらい、大変な風。。coldsweats02
姫ちゃまも飛ばされないようにね
私は。。eye
大丈夫、飛ばされませぬ。。coldsweats01

投稿: びっくりまま | 2013年3月10日 (日) 13時57分

こっちも、めっちゃくちゃ風強いよ~~typhoon
で、そのおかげ??で、長子、なんと、
1月以来ぶりのバイトお休み~~
2か月くらい、ず~~~と休み1日もなし(^_^;)
なんか、大昔の搾取されてる労働者みたいじゃが、本人が納得してるから、まあいいのかな(#^.^#)
うちも、愛媛の親戚からミカン送られてくるけど、甘平ってのは、見たことないかも~~
今度、リクエストしちゃったりしてbleah

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年3月10日 (日) 13時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/50686748

この記事へのトラックバック一覧です: 強風でふとんが飛ばされるぅ~その中レッスンへGo!:

« 姫乃の週末クッキ~ング: ちょっと茶色い・・・かたやきそば~~ | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: ねぎに生姜・・・薬味だらけの巻 »