« 優雅な休日コーヒータイム♡: つぶあんさんのおかげです編 | トップページ | ウォーキングにもこれつけてます・・・ »

2013年2月10日 (日)

姫乃の週末クッキ~ング: とりあえずきんぴらでの巻

今日は、腰痛も腹痛も頭痛もなく

体調良くて・・・up

いつも通り午前中は日本語レッスンpencil

確か・・・昨日から中国は春節(Chinese New Year)で・・・

梁君にご両親は日本にいつ来るのsign02 と尋ねると

来て欲しくないthink と言う・・・

一人息子が異国で暮らしているご両親のご心配を考えると

何言っとんねん、こいつangry・・・と思いつつ

ご両親が来たら、いつも、コンビニ弁当を食べている梁君

美味しい中国料理、母の味が楽しめるではないかshine などなだめ・・・

それでも、押しかけて来たら仕方ないけど・・・あまり来て欲しくないんだとか

う・・・む、男の子の考えることは、ようわからん・・・

でも、いらっしゃることになり、横浜界隈を案内するとしたら~~という想定で

ここがいいんじゃないか!?

あそこがいいんじゃないか!?

と二人で議論したsign03

さて、昨日購入した菊芋

Getattachment3

皆様のアドバイスを集約いたしましたところ、手頃なところでこうなりました

薄切りにし・・・(※切ってみてわかったのは、レンコンと芋の中間のようなサクサク感)

Getattachment4_3

レンコンとニンジンとで・・・

Getattachment4_2

きんぴらぶひっpig

なんというか不思議な風味があるのだけど、この菊芋

しゃきしゃき感がきんぴらに合っているup

きんぴらOKって感じ

最初は長期保存用に酢漬けにしようかと思ったけれど

この菊芋のイヌリンという成分

水溶性らしい・・・ってことは酢に漬けると溶けだすわけで

お酢を飲まないと意味がない

なので、炒める、煮るなどで食べ方もう少し工夫してみようと思うthink

ドイツではなんでも、菊芋の効用から魔法の野菜と言われてるらしいよsign03

本日のメインはこれ

Getattachment1_3

わかるかなあ~?

これはね・・・taurusの舌・・・そう牛タンshine

牛タンと言えば・・・仙台

Getattachment1_2

皆様覚えておいでであろうか

秋田新幹線の試乗会当日、ぎっくり腰となった姫乃は・・・

仙台についたものの、歩くことままならず牛タン弁当を買い損ねたことを

心優しい”kikiさん”が

そんな姫乃を不憫に思い、後日、牛タンを送ってくれたのであるcrying

もう・・・涙出たね・・・その優しさに

kikiさん、ふんとにふんとに有難う m(__)m

牛タン、うみゃーーーですpig

今宵の晩御飯も皆様のおかげをもちまして・・・

うまうまとなりましたshine

明日も、お休み、うれしいねえ・・・

どうか皆様引き続き素敵な週末を・・・paper

|

« 優雅な休日コーヒータイム♡: つぶあんさんのおかげです編 | トップページ | ウォーキングにもこれつけてます・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菊芋・・・全く知らなかったので、スルーしちゃったんですが、そういうお芋だったのですねcoldsweats01
すみませんweep
キンピラ・・・実は大好きだったりしますので、ちょっと食指が・・・bleah

投稿: ミッサリー | 2013年2月11日 (月) 06時33分

うぬぬ~。そのくらいの年齢の男子の心は分からん~。( ̄ω ̄;)
複雑なのね。
菊芋、やっぱり気になる。
もしかしたら我が家の好みかも。
どっかで売ってないかな~。
kikiさん、気がきく~~happy01
体調も良くなって、食べられてよかったね~wink

投稿: つぶあん | 2013年2月10日 (日) 22時55分

仙台の牛舌~~heart04
菊芋のきんぴらsign05
酒がすすむねbottle
明日も休みやし ちびちびwine

今日は母さま 冷えて腰が痛いから 風呂に乗せて行ってって・・・spa
親孝行だと思って行ったはいいけど
ピアス落として来たcrying
紫水晶の1番お気に入りsign04
ショック・・・

投稿: 音姫 | 2013年2月10日 (日) 20時18分

横浜を案内してる姫乃さんが想像できる・・・
男の子はねいろいろ面倒なのかな・・・

キンピラいいねheart04
水溶性とか、よく調べてるなぁ
間違った食べ方してる事多いかもな私・・・

あの記事だけで送ってくれたの?
優しすぎる・・・羨ましい( ´艸`)プププ

投稿: るっぴー | 2013年2月10日 (日) 20時15分

子どもってあんまし親に来て欲しくないみたいかも(^_^;)
うちの息子も就職してたとき、こんでよか~~こんでよか~~って、言ってたもん(*^。^*)もうちょっと、年とったら、また違うんだろうな~~(#^.^#)
牛たん、姫ちゃんの願いが届いたんじゃのう(#^.^#)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年2月10日 (日) 19時55分

素晴らしい 仲間だね
 も~taurus
羨ましい限りですわscissors

投稿: カブ | 2013年2月10日 (日) 18時51分

姫ちゃん こんばんこnote

シャキ&シャキ 菊芋、、、そーだ レンコンに似てるね!
きんぴら ナイス!
美味しいそ〜

腰痛&頭痛 取れて良かったねhappy01

梁君、、、どしてだろか?
久々に「おふくろの味」食べられるのにね

牛タン よかったね〜〜〜〜〜
姫ちゃん 愛されてる〜heart04

投稿: うず | 2013年2月10日 (日) 18時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/49313320

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ~ング: とりあえずきんぴらでの巻:

« 優雅な休日コーヒータイム♡: つぶあんさんのおかげです編 | トップページ | ウォーキングにもこれつけてます・・・ »