« 今年度の農園もこれにてお開き・・・ | トップページ | プレゼントはなんと… »

2013年2月23日 (土)

姫乃の週末クッキ~ング: 春?の味、ホウレン草のニョッキ

昨晩の退職祝いのことから少し・・・

今回60歳を迎え、定年退職されるのは某有名な広告代理店の部長さん

これが現実ーーーと言うお話を

これからの高齢化社会、労働人口の減少という背景から

国は60歳以上の社員を再雇用することを奨励しているわけですが・・・

企業としては、そう言われても・・・

若い世代の活用に支障が出る(血が入れ替わらず糞づまりの状態ですね・・・)

そして、何よりもお金がかかる

ってことから必ずしも前向きではないわけですthink

この方、人事部長をされていたのすが

なんと、60歳再雇用の制度を社員が利用したくない風に制度作りを意図的にしたそうですよ

かと言って企業年金も受給額の減額が現実化じており

いったい、どうすんですかねえ・・・

高齢化社会、ふんとに真剣に考えないと、やばいですよwobbly

・・・と重たい空気が流れたところで、週末クッキング

本日収穫したホウレン草を使いまして

Getattachment3_2

ゆでたじゃがいもと、ホウレン草(生)、卵(1個)、塩、オリーブオイル(少々)これらをミキサーにかけてペースト状に

Getattachment3

ペーストに薄力粉を入れてまとまる感じに

これを小さい俵にし、すいとん作るように湯でます、浮いたらOK

ソースは牛乳、生クリーム、ゴルゴンゾーラ、塩、胡椒、小麦粉で少しとろみを

そう、何を作っているのかというと・・・

Getattachment1_2_2

ホウレン草のニョッキ

どうかしらん、緑が鮮やかで・・・どこか、春の香りしませんかclover

とっても簡単で30分ぐらいでできちゃいます

Getattachment1_3_4

後はサラダと残り物~~sweat02

もう一度、ニョッキをアップeye

Getattachment4_2

いかがでしょうかーーー

宜しければ、トライしてみてね~heart

明日はいよいよ、ヴェルサイユの卵使うかな~~restaurant

|

« 今年度の農園もこれにてお開き・・・ | トップページ | プレゼントはなんと… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん こんちーhappy01

昔と違って 今の60歳は若いもんね。。。
60歳までだある、、、って思ってても
その頃、どーなっている事やらsad

ほうれん草のニョッキ イイ色note
春だね〜

投稿: うず | 2013年2月24日 (日) 14時37分

今の60歳は若くて元気・・・
年金問題がお先真っ暗だから この問題は難しいよね。。。

ほうれん草のニョキbud
身体に良さげで旨そうじゃ~~lovely

今日は ベルサイユの卵で プリンとオムレツ作るの??
プリン…待ってるpresent
…ちょっとつぶいてみました( ̄ー ̄)ニヤリ

今夜は てっちり~~heart04
妹のダンナのおごりで・・・ 

投稿: 音姫 | 2013年2月24日 (日) 11時23分

60までにはまだしばらくあるものの…
本当に不安だよ~。sad
その頃までにはしっかりした制度が確立されているといいんだけど…。
子供達が成人した時に働く場所があるのかも心配。weep
ほうれん草のニョッキ、いい色だね~lovely
作ってみようかな?
昨夜は久々に福神漬けご飯炊いたよ。delicious
話に出たら食べたくなって。( ´艸`)プププ

投稿: つぶあん | 2013年2月24日 (日) 10時16分

”ほうれん草のニョッキ”
おいしそうだじょーーーpig
薄力粉を入れたただけで
うまく まとまってくるんだね
すごいね! 
ぶっちゃんも 今度作ってみるね(^_-)-☆
さて。。。姫乃ちゃん
ヴェルサイユの卵を使って 
どんな料理を作るのか?
レポートお待ちしていま~す

投稿: ぶっちゃん | 2013年2月24日 (日) 08時55分

60歳定年・・・の前に、うちの主人「まじで」仕事探し初めて、冷や冷やモノなんですcoldsweats02
いつぞやネタにしようかと思っていますが、さてさてcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2013年2月24日 (日) 07時09分

ほうれん草のニョッキ、おいしそうじゃわ~~ヽ(^o^)丿
そんなに簡単にできるんやったら、ちょっとマネっこしてみっかな~~
なんかね、緑色の粉末が当たったんよ、それ入れてなんか料理せんといかん(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年2月23日 (土) 23時54分

現行の雇用制度は民間企業に頼りすぎなのです。例えば公務員は60歳定年、でも民間企業には65歳定年を義務付けする動きがあり、更に将来は70歳定年も視野に入れた議論がされています。法律が通ればそれに従わなければいけない民間企業の負担は益々、大きくなっているのです。これは年金の受給年齢を引き上げる目的もあるようです。
ヴェルサイユのたまご(゚m゚*)楽しみですねdelicious

投稿: kiki | 2013年2月23日 (土) 22時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/49602677

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ~ング: 春?の味、ホウレン草のニョッキ:

« 今年度の農園もこれにてお開き・・・ | トップページ | プレゼントはなんと… »