« かぼちゃのコロコロ・もちもちドーナツ作ってみました♡ | トップページ | IQサプリ飲んでみることに・・・ »

2013年2月 3日 (日)

豆まいた・・?

今日は、節分の日

「鬼は外、福は内」

この行事、家でやってる人、どれだけいるのかしらんsign02

姫乃の家はやたら、こうした行事大好きな家でして・・・

姫乃は子供の頃、小学生までやってました

鬼は姫乃じいじでございまして・・・

逃げるじいじ、追いかける子供たち・・・という図式でした

そして家の部屋という部屋に豆まくんですよdash

外にもまくけどね~

姫乃はというと・・・弟達がまいた豆を

拾っては食っちゃうというpig

年の数どころではなく・・・拾っては食べ、拾っては食べ

その豆が今年は仙台から届きましたup

Getattachment3

kikiさん からですpresent

お豆だけではなく、他にもこんなにshine

ぶひぶひもいます・・・これ気になるでしょう・・・

姫乃もめっちゃ気になってます・・・味噌・・・?スープ・・・?

この謎についてはまた、報告しますね~happy02

それで、節分の豆の話

一般的に年の数(+1の説もあり・・・)だけ食べると、健康に過ごせると言いますから

Getattachment2_2

きっちり数えましたよconfident

うはっ!すごい数

これだけ食べると、満腹になりそうですpig

kikiさん、ふんとに有難うheart

kiki家にもたくさんの福が舞い込みますように・・・shine

|

« かぼちゃのコロコロ・もちもちドーナツ作ってみました♡ | トップページ | IQサプリ飲んでみることに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

鬼は~外run
福は~~内notes
気分だけ豆まき( ̄▽ ̄)

豆まきすると あとの掃除が大変だったけど
最近はやっぱり落花生が多いみたいやねconfident

投稿: 音姫 | 2013年2月 3日 (日) 15時32分

こんにちわ~happy01
豆まきの豆って、大人になってから
美味しく感じるようになりました~
歳の数以上、食べちゃいますdelicious
豆まきは片づけが大変だからhouseへは少なく…だから福がなかなかやってこないのかしらsweat01
外へは、アスファルトにバラバラッて音がすくるらい、豪勢にまきますよぉ~note
でも今年は、豆の数が少なくて、あまりまけませ~んwobbly

投稿: たけこ | 2013年2月 3日 (日) 13時54分

豆まきはね、まいたというか、2粒、子どもが落としたというか(・。・;
ほとんど、子どもの口に入ってもうた(^_^;)
で、もっと買ってきて~~だって(-_-;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年2月 3日 (日) 13時27分

姫ちゃん こんちー(o^-^o)

腰の具合はどぉ?
豆まき 子どもの頃は やった&やった〜〜〜
でも、最近は。。。
近所でも「声」が、聞こえてこないよdown
ママさん達も若いのかな〜
園行事では必ず やるんだけれどね〜

投稿: うず | 2013年2月 3日 (日) 12時46分

うちでは、あとの回収作業を簡単にするために
落花生を殻付きでまいてた~(爆)
そして、回収した落花生は
夫の晩酌のお供に・・・coldsweats01

投稿: SuperNonNon | 2013年2月 3日 (日) 12時15分

我が家も今晩豆まきするよ~~~scissors
と言っても我が家は落花生だけど・・coldsweats01
パパさんが蒔いてくれるのよね・・
で、その後流行りの恵方巻きを食べますwink

投稿: 里山のプーさん | 2013年2月 3日 (日) 11時21分

姫ちゃま、こんち~~happy01
豆まき~~
我が家はこれから!
私も、自分の分キープしてるheart04
ちなみに実家では、掃除が大変なので、小袋ごと撒いて回収。。pouch

投稿: びっくりまま | 2013年2月 3日 (日) 10時37分

腰の調子はどうですか?
無理をしないでくださいね。
ブヒッはね~~~catface
ビールのおつまみに最高~~~note
なんだとかcoldsweats01

投稿: kiki | 2013年2月 3日 (日) 09時57分

おはようございま~す。sun
家は今日は空手の大会&私の子供会最後の引き継ぎ役員会で、節分のことすっかり忘れてて、kikiさんのいただきもののおかげで思い出したよ。
豆まき出来て助かった~sweat01
ホルモン、気になるよね。smile
私のとは味違いみたい。
腰の調子はどうかな~?

投稿: つぶあん | 2013年2月 3日 (日) 08時52分

見えてるだけで 30? あるんですけど

投稿: カブ | 2013年2月 3日 (日) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/49134635

この記事へのトラックバック一覧です: 豆まいた・・?:

« かぼちゃのコロコロ・もちもちドーナツ作ってみました♡ | トップページ | IQサプリ飲んでみることに・・・ »