« ピンポーン♪ 長野からお届けものです♫ | トップページ | いただきもの第二弾としつこいボス »

2013年2月 7日 (木)

てっきり生姜かと・・・

昨日の寒さから通常の2月の気候?に戻り

腰の調子も楽になってます・・・

やはり、冷えは関係するのねthink

さて、プーさんままさんから、たんと頂きました”うまうま”の山

昨晩、賞味いたしましたのは、

Getattachment6

こちら

姫乃てっきり生姜の漬けものだと思っておりまして・・・sweat02

ブログのお友達、うずちゃんの”菊芋”情報になんじゃそりゃーーー

さっそく、菊芋と生姜を並べてみたわけです・・・

似てるよね!?

えっ、似てないって…

菊芋って、天然のインスリンと呼ばれ血糖値を下げる効果があるそうですね

体に良いわけだ~~さっそく、切ってみましょう

Getattachment1

こんな感じでございます

味は、そうだな・・・

いぶりがっこみたいな感じpig

そして食感は・・・

これが結構、パリパリというか、コリコリっていうか・・・してるんですよ

こりゃ、酒の肴にいいじゃんかwine

ってことで、ぱくぱく頂戴いたしましたhappy01

もうひとつ、野沢菜

Getattachment2

これ、漬かり加減が最高で

じゃこと炒めてこれまた、酒の肴・・・wine

プーさんままさん、ふんとに有難うね

まだまだ、続々と出てきますよ~~paper

|

« ピンポーン♪ 長野からお届けものです♫ | トップページ | いただきもの第二弾としつこいボス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

菊芋聞いたことあったけど
食べた事なかったよcatface
気になるぅ(゚m゚*)

野沢菜漬けいいねぇ
野沢菜って身近だけど
漬物用で普段売ってないよね(゚ー゚)

次回はなんだろ・・・楽しみheart04

投稿: るっぴー | 2013年2月 7日 (木) 18時14分

姫ちゃま、こんち~~happy01
菊芋、ウチの実家でも作っいて、良く送ってもらってたよhappy02
生だと、シャリシャリした食感がおいしいよね
金平が我が家の定番です
贅沢病の糖尿病対策にピッタリの食材
嬉しいねsmile

私も、嬉しい~~happy02
姫ちゃま(ボス)からのプレゼントpresent

投稿: びっくりまま | 2013年2月 7日 (木) 16時35分

菊芋って初めてきいた!
こっちじゃ売ってないよね?!
いぶりがっこみたいってことは
歯ごたえ良さそうでちょっと
食べてみたいかも(*^^)v
野沢菜ごはんも箸進みそうshine

投稿: ゆうこ | 2013年2月 7日 (木) 15時59分

うずちゃんとこでも見たけど、
すっごい興味ある~~。
味も食感も、気になるな~。
どっかで売ってないかな?
野沢菜、ご飯が欲しくなる~riceball

投稿: つぶあん | 2013年2月 7日 (木) 15時49分

シェルチョコのクマさんバージョンかと思いましたhappy02
寝そべってるクマちゃんに見えません?

投稿: SuperNonNon | 2013年2月 7日 (木) 14時33分

菊芋 初めて見ました
 こちらでは 売ってないんじゃないかな~
無いと食べたくなるんですよね(○゚ε゚○)

投稿: カブ | 2013年2月 7日 (木) 14時12分

わたいもうずちゃんとこでみたとき
てっきり生姜だと思うたばい(#^.^#)
しのぶさん同様、菊芋やら初めて
見たかも~~

イマから、チョコ試食会、出陣なり~~
高級チョコもあるとのうわさが~~
(*^^)v

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年2月 7日 (木) 12時52分

菊いもって初めて知りました。
漬けていなくていぶりがっこの歯ごたえなの?生で食べるの?
ちょっと探してみようっと(同じ県内だし…)
 
次は何かな~heart04

投稿: MOCHA | 2013年2月 7日 (木) 12時41分

姫ちゃん こんちーhappy01

菊芋 うずも、薄くスライスして
そのままdelicious
シャキ&シャキ 美味しかったね

野沢菜の葉っぱで ご飯包んでriceball
美味しかったnote

投稿: うず | 2013年2月 7日 (木) 12時28分

あらま!姉が糖尿病だから教えてあげよう。
でも全てが酒の肴だニャcat

投稿: のらデジ | 2013年2月 7日 (木) 12時09分

菊芋は 薄くスライスして水にさらし鰹節とねぎをかけて醤油をたら~りok
1番簡単な食べ方でした(笑)

あと サラダでもきんぴらでも 鶏肉と炊いてもイケるよscissors

この時期の野沢菜が1番うまいんだよね~~bud
野沢菜でお茶漬け食いたいheart04

投稿: 音姫 | 2013年2月 7日 (木) 11時56分

菊芋って初めて知りました。ホント生姜みたいですねeye
糖尿病予防にも良さそうですね。
野沢菜大好きです~happy01
おじゃこと炒めたら最高に美味しいですよねshine

投稿: しのぶ | 2013年2月 7日 (木) 11時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/49239359

この記事へのトラックバック一覧です: てっきり生姜かと・・・:

« ピンポーン♪ 長野からお届けものです♫ | トップページ | いただきもの第二弾としつこいボス »