« 独身貴族の女友達のバカンスは~~(・。・) | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング ランチ編: なぜポテトに替わるの巻 »

2013年2月16日 (土)

今日は午後からお勉強!・・・でした(-_-)ZZZZ

冷たい風がビューンと吹き荒れた今日penguin

午後からびっしり日本語教授法の御勉強でございましたpencil

頭を使うので・・・sign02

その前にしっかり腹ごしらえ・・・

行きつけのカフェのカレーrestaurant

Kare

そして・・・

13時から16時半まで缶詰ですsweat01

姫乃が所属しているボランティア主催のこの講習会

とっても人気で今日も30名の定員は一杯

Study

ちょっと真中のおじさん目立ってますが~coldsweats01

老若男女・・・年代も様々です

講習会のテーマは、外国人が間違えやすい日本語そして教授ポイントでしたsign01

様々な”た形”の用途や受け身、音声学などなど

Shiryou

以前、日本語には全て理屈があることはお話しましたっけ?

なので、その理屈(ルール)を理解しているととっても勉強がはかどります・・・

例えば・・・

①秋葉原

②舌鼓

みなさんこの二つの漢字、どう読みますかsign02

①あきはばら?あきばはら?  どちらですか?

②したつづみ?したづつみ?  どちらですか?

一般的には(例外もある)・・・

秋葉原は”あきばはら”、舌鼓は”したづつみ”なのです

日本語では複数の言葉がくっついて単語となっている時、そして

同じ音が続くときは2番目の音が濁音となります

しかし濁音は前に移るというルールがあるのです・・・

秋葉原を略して”あきば”って言うでしょ!

これは”あきばはら”の略なのです・・・実は

こんなことを学ぶと、日本語って奥深いなあ・・・と思いますsign01

他にも面白いお話がたくさんありました

またご紹介できればと思います

3時間半の長時間

眠気に襲われ・・・途中、くじけそうになりましたが

何とか、しょぼしょぼする目を”かっと”見開き

無事終了

ひゃーーー、久々勉強しちゃったなthink

明日は梁くんと日本語レッスン

今日の学習、さて生かされるのでしょうかっsign02

|

« 独身貴族の女友達のバカンスは~~(・。・) | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング ランチ編: なぜポテトに替わるの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いつも何気なく使っている日本語ですが、教えるとなると難しいんだ・・・
お勉強ご苦労様ですrock

投稿: 里山のプーさん | 2013年2月17日 (日) 10時25分

姫ちゃま、おはよhappy01
わ~~
知らなかった!
むむむ。。heart04
自分もお勉強になるって凄い
スキルアップ
当たり前だと思っていたことが、当たり前じゃないなんて。。coldsweats01
あぁ、びっくりしたよ
今日は梁くんと日本語レッスンだね!
行ってらっしゃいsmile
私も教わった方がイイかも。。

投稿: びっくりまま | 2013年2月17日 (日) 09時28分

おはよう・・・寒いですsnow

自分自身も頷ける勉強っていいねwink

当然って思っていた言葉遣いが
違っていて、驚いたwobbly

お休みも有効に使っていて
凄いなぁって思うよ(* ̄ー ̄*)

投稿: るっぴー | 2013年2月17日 (日) 07時22分

えっupsign02coldsweats02
あきはばら・・・じゃないのですかupsign02
日本人のほとんどが、普通に「あきはばら」って呼んでいると思うcoldsweats01

投稿: ミッサリー | 2013年2月17日 (日) 06時49分

あきはばら、だと思ってた。coldsweats01
家に「日本人の知らない日本語」って本があるけど、
あれ読むと日本人として情けないほど日本語を知らない自分を知る…。sweat02
せめて子供の質問に答えられるくらい、もうちょい勉強しないとね。sweat01

あ、菊芋、料理してUPしたよ~wink
本当にありがとう~happy01

投稿: つぶあん | 2013年2月16日 (土) 23時26分

へ~ぇ…日本語にルールがあるんや~confident
それ覚えておいたら 読み間違えずに済みそうやねhappy01
お勉強して 頭使ったから 細胞が若返ったよscissors ( ´艸`)プププ

投稿: 音姫 | 2013年2月16日 (土) 19時16分

は、はずかすい(^_^;)
あきはばらだと、思ってた~~
日本語ってむずかしか~~(・。・;
あ、うちのじいじ、まんなかのおじさんが
白髪になったような頭ですがな~~happy02

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年2月16日 (土) 19時14分

姫ちゃん こんばんこhappy01

お勉強会 お疲れさまでした
「学生手帳」を卒業したら 「学ぶ」事って。。。
あんましないもんなsweat02
忘れる事の方が多いよdown
携帯持たない頃は「TELNo.」覚えてたけれど
今じゃ 携帯無くしたら アウトかもwobbly
「日本語」って 日本人でも難しいと
思うのに 外国人尊敬するわcoldsweats01
教える 姫ちゃんは やっぱ スーパーウーマンだscissors

投稿: うず | 2013年2月16日 (土) 19時01分

ぜっこ って 読んじゃいました(。・w・。 )

投稿: カブ | 2013年2月16日 (土) 19時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/49448465

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は午後からお勉強!・・・でした(-_-)ZZZZ:

« 独身貴族の女友達のバカンスは~~(・。・) | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング ランチ編: なぜポテトに替わるの巻 »