« いや~惚れちゃいそうです!姫乃スペシャル登場! | トップページ | そんなもんご遠慮です!ふんとに・・・(;一_一) »

2013年2月20日 (水)

世界遺産って結構あるのね~(-"-)

昨晩、姫乃ままからの着信履歴が・・・mobilephone

えーーーsweat02

年に2度、多くても3度、会ってゆっくり話す程度の姫乃

何事かsign03 まさか病気とか・・・sign02 と

心配になって折り返しましたら、何のこっちゃあない・・・

元気かと思って・・・think

うちのままさん、とにかく超が付くほど心配性でございまして

誰かから、どこどこの娘さんが病気で入院したなんて聞くと

姫乃とダブラせもう、心配で、心配でたまらないdespair

そんで、電話してくるわけですgawk

あ~~また、何かあったな~と思いつつ、元気、元気shine と言うと

安心して、ガチャtelephone

親とは、こういうもんなのですよね~~up

さて、朝起きていつもならコーヒーcafe を飲むのですが

最近はこれ飲んでます

Getattachment1

無農薬しょうが紅茶

Getattachment2_2

写真逆になっちゃったけど、この白いのが生姜です

Getattachment2

体を温めるのはやっぱり生姜がいいよね~note

エンジンがかかる感じがするぅ

昨日のこと・・・

唐突ではあるが、時間があったら何をしたいという話になり

姫乃・・・世界遺産をめぐる旅をしたい!と答えたairplane

イメージ的には世界を旅してまわる・・・だったのだが

日本にも実は結構、世界遺産があるのよね~think

皆さま日本にいくつあるか御存じであろうか?

16よ、16、16もあるの・・・

参考までに

①法隆寺地域の仏教建造物

②姫路城

③屋久島

④白神山地

⑤古都京都の文化財

⑥白川郷、五箇山の合掌作り集落

⑦原爆ドーム

⑧厳島神社

⑨古都奈良の文化財

⑩日光社寺

⑪琉球王国とグスク及び関連遺産群

⑫紀伊山地の霊場と参詣道

⑬知床

⑭石見銀山遺跡と文化的景観

⑮小笠原諸島

⑯平泉

このうち、姫乃が既に行ったのは、8つ、たった半分・・・sweat01

京都、奈良はもちろんあるけど・・・

世界遺産はいくつかのお寺で構成されていたりするので、全部行き尽くせてないんだよね

だから、京都、奈良も行ったうちに入らない

世界が認める、後世に残したい文化・歴史建造物

しかし、こういうのに興味が出てくるってのは

年とった証拠!?

どうでしょう・・・gawk

それでも、今年は屋久島あたり行ってみたいなあ・・・heart

|

« いや~惚れちゃいそうです!姫乃スペシャル登場! | トップページ | そんなもんご遠慮です!ふんとに・・・(;一_一) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは、
母親から突然の電話happy02ビックリしちまいますね!小生単身赴任息子でも同感!
へえぇ~世界遺産16ヶ所もあるんですかぁ
何だかんだ13ケ所eye行っていますわぁ
姫乃さん同様、屋久島の縄文杉見上げて宮之浦岳のぼりてぇ~sign03

投稿: シーマン | 2013年2月20日 (水) 23時05分

母親ってね…
いくつになっても、心配なんだよね…
姫乃ちゃんのお母さんの気持ちが痛いほどよくわかるよ…
遠いし、なおさら心配なんだと思う♪
でも、元気で頑張ってれば、それで安心…(((^^;)

投稿: ゆー | 2013年2月20日 (水) 19時24分

姫乃さんは少し離れているからね余計に心配になるのかも・・・親はありがたいよ~~
親が思うほど子供は親のこと思っていないと思うよ~声を聴かせてあげてねtelephone
世界遺産に登録された所は出掛けてみたいですねhappy01

投稿: すみれ | 2013年2月20日 (水) 16時59分

心配性で年に数回なら大したもんだよcatface
主人のお母さん、近くに居るけど主人もお母さんもあっさりしてて私にしか連絡来ないんだけど・・・
その連絡が、夢見が悪かったから・・・が断然トップですcoldsweats01

前にマツコが世界遺産にもランク付けが必要じゃないかって言ってたけど・・・私もそう思う・・・catface

投稿: るっぴー | 2013年2月20日 (水) 16時00分

母親って、そうだよね。confident
それでこそ母親なんだろうけど。
ちょうど今日、「いじめ問題と子供の人間関係づくり」って講演会に参加してきて
いかに家庭の…、母の役割が大きいか実感したよ。
私も心配しすぎるほうなので、少し離れて見守らなきゃいかんな、と。coldsweats01
世界遺産、まだ4つかな~?
京都、奈良は同じく…
海外の世界遺産も回りたいけど、その前に自分の国だね。sweat01
PC用の写真加工の、ありがとう~~shine
試してみるね。happy01

投稿: つぶあん | 2013年2月20日 (水) 15時17分

私は4つですね・・・。
次行けるなら厳島神社に行ってみたいですhappy01

お母様、心配性なんですね。
私の母も近くに住んでるのに心配ばかりしていますcoldsweats01
最近は私より孫の方の心配かな?(笑)

投稿: しのぶ | 2013年2月20日 (水) 14時22分

くまこなんて、たった5箇所デスよcoldsweats01
もっと行きたいナリ~heart04
くま母も、東京で殺人事件sign01なんて
そんなニュースみただけでtelephoneしてきますわdash
東京も広いし、どこにいても同じだからって
言ってきかせても、こりゃ治らんデスbleah

投稿: くまこ | 2013年2月20日 (水) 13時12分

ご無沙汰で~す。happy01
世界遺産、アタシはちゃんと行ったの3つくらいだった。sweat01
京都&奈良は一番よく行くけど、
世界遺産のとこへ行ってるかどうかよくわからん・・。

姫乃さんママの気持ち、よ~わかる。coldsweats01
アタシもすぐ、我が子と重ねちゃうもん。
重ねるのは大抵悪いことなんだよね。
なんでだろ。think
でも、ちゃんと安心させたげたから親孝行な娘です。clover

投稿: くらふぇ | 2013年2月20日 (水) 12時47分

京都、奈良を「行った」ことにして、6つ。
(とはいえ、他のところもちゃんと網羅しているとは限らない)
西側がほとんどない。。。

そうかぁ。。。母親ってそういうもんかぁ。
確かに娘のことを考えるとたまに連絡入れたくなるかも。。。

あまりの寒さで車のエンジンがかからなくなったみたいで、JAFが来るまで予定を変えて、ブログめぐり中~。
今年の長野は寒く雪が多いです。

新PCで写真アップできるようになりました。
後はトリミングの練習。。。
行間は詰まったまま。。。
きっと何か方法はあるのでしょうね。
Win8のタッチ式はiPad使っている人なら、慣れていて簡単かも。。

投稿: MOCHA | 2013年2月20日 (水) 12時43分

屋久島はむか~~~し行った事があるよ(でもほとんど覚えていないのよね)coldsweats01
親ってそう言うもんよねhappy01
私の母はそんなでもなかったんけど母方のお婆ちゃんがものすごく心配性で遊びに行くと1時間前位から外で待っているのよ。
私がその性格をちょっともらっちゃったようですっごく心配性ですよhappy02

投稿: 里山のプーさん | 2013年2月20日 (水) 11時46分

私も8個・・・
でも 京都も奈良も全部回ってない><

屋久島は行きたいねwave

子を思う母心・・・
どこも同じだねconfident

投稿: 音姫 | 2013年2月20日 (水) 11時36分

しょうが紅茶、コーヒーより温まるし体にいい感じがしますよね♪
しょうがジャムに引き続き、またボスにマネされますよ(゚m゚*)
日本の世界遺産、こんなにあるとはびっくり!
8つはスゴイです~shine
屋久島はガイドブックまで買ったのに、飛行機や船の便が少なくて都合がつかず断念してしまいましたbearing

投稿: uki | 2013年2月20日 (水) 11時27分

わたいなんざ…たった3つだよ(-_-;)
はずかし~~~(・。・;
汗でてきそう
姫路城も車の中から眺めたのをいれたら、
4つ…
日光社って日光東照宮のこと??
ここって、東京から近いとやろか??
日帰りできるとか??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年2月20日 (水) 11時11分

姫ちゃん こんちーhappy01

そーだよね。。。
日本にも素晴らしい 世界遺産はタクサンあるんだよね
半分 行ってるのはスゴイよ!
うず、、、6こsweat01
⑧は、近いうちに狙ってますnote

母親。。。そーなんだよね
うず母サマもチョォ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜心配性でsweat02
たまーーに、電話&メールするんだけれど
今晩当り、うずの方からしてみるかなconfident

寒いから 生姜紅茶で温まりたい

投稿: うず | 2013年2月20日 (水) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/49527479

この記事へのトラックバック一覧です: 世界遺産って結構あるのね~(-"-):

« いや~惚れちゃいそうです!姫乃スペシャル登場! | トップページ | そんなもんご遠慮です!ふんとに・・・(;一_一) »