« 後半戦 故郷は遠きにありて思うもの~ | トップページ | やっぱ、小五郎だな~♡ びっくりぱぱちゃまに捧ぐ »

2013年1月 8日 (火)

ぶら姫乃 故郷編

最終日の萩の天気sun

Getattachment1_7

姫乃の家から徒歩、急ぎ足で20分ぐらいのところから

このおやまの麓に萩城天守閣があったわけですなっ

そして、じゃーーーん、姫乃の母校

Getattachment1_8

山口県立萩高等学校shine

一様、一様・・・ですね、田舎の進学校でございます・・・

そして、こちらはライバル校

Getattachment1_6

明倫小学校でございます・・・

この小学校、萩(毛利)藩の藩校、明倫館からきておりまして

Getattachment2_2

このように当時の面影を彷彿とさせる門が残っております

姫乃はちなみに松陰先生のおひざもとにある、椿東小学校というところに通いまして

小学校では5年、6年と合唱部に入っていたのですが

常に明倫小学校と競っておりました・・・

練習もとても厳しく、めっちゃ真剣に取り組んでおりやしたscissors

県大会にも毎年参加したほどでございますshine

でも最優秀には届かず、いつも優秀賞だったんだけどね

こちらは、有名な藍場川

Getattachment1_4

このように古い街並みを流れるせせらぎにコイが優雅に泳いでおります

このコイ、優遇されているせいか

めっちゃ、ぶひぶひですっpig

Getattachment1_3

この丸々と肥えたコイの群れを見よ~~

やっぱりね・・・なまぬるい環境にいるとコイもこうなるわけよsign03

他人の振り見てわが振りなおせ~~think

と言いつつ、小腹がすいたので

必ず立ち寄る、お店へ

Getattachment1_2

やっぱり、萩に戻ったらおさしみ食わんとね・・・

おさしみランチ

東京と違って、白身魚が多いのよ~~heart

日本海に面してるからね、なんてたって・・・

そして、腹ごしらえしてまだまだ、ぶら散歩は続くのであった・・・

続く・・・

|

« 後半戦 故郷は遠きにありて思うもの~ | トップページ | やっぱ、小五郎だな~♡ びっくりぱぱちゃまに捧ぐ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も小学校の時3年間合唱部でしたよ・・・もうんん~~~十年前のお話ですが・・・happy02
お刺身・・・美味しそう~~lovely

投稿: 里山のプーさん | 2013年1月 9日 (水) 10時31分

日本海の荒波にもまれた新鮮なおさかな~~
めっちゃ美味しいぶひ~~fish
うちは、有明海のほうが近いだで、
なんか魚がのっぺりしてる??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年1月 9日 (水) 09時51分

歴史のある街ですね~
北海道は歴史が無いので新しい建物ばかり。
それに古いと雪で倒壊するしね。
なんか良いです!
行って見たいヽ(´▽`)/

投稿: のらデジ | 2013年1月 9日 (水) 09時20分

故郷は良いですね~good
あたしの産まれは、ほんと近いから簡単にいけますけれど、姫乃さんの場合は・・・airplanebullettrain
遠いから、より故郷の良さがgood

投稿: ミッサリー | 2013年1月 9日 (水) 06時27分

こんにちは!(こっそり購読中^^)
修学旅行が萩・津和野だったのでとっても懐かしいです。
自転車でぐるぐる回って、コイの用水路も見ました。コイ増えすぎて間引く時は手伝いに行きたいww

投稿: みなみのねこ | 2013年1月 9日 (水) 05時04分

こんばんわ~
すっごく落ち着きのある雰囲気、素敵な故郷ですね~♡

投稿: たけこ | 2013年1月 8日 (火) 23時11分

鯉の洗いと鯉こくを想像した私って・・・downgawk
由緒ある建物・・・
いいですね。
私は子供のころ、転校を繰り返したので
小学校の思い出はほとんどないです。

投稿: kiki | 2013年1月 8日 (火) 23時01分

姫乃ちゃんの故郷、良いとこだね~
行ってみたいな♪
学校もなんか良い感じ(*´∇`*)
思い出たくさんの故郷、のんびりできたかな?

投稿: ゆー | 2013年1月 8日 (火) 21時02分

すごく和風な佇まいな校舎school
伝統を感じるねcatface

karaokeかなりうまいんだろうねnotes聴いてみたいわぁ(゚m゚*)

鯉が泳いでいるこの風景見た事あるよ
盗まれないのかと思った記憶がconfident

とにかく落ち着いた町並みだね
素敵lovely

投稿: るっぴー | 2013年1月 8日 (火) 18時22分

姫ちゃま、こんばんはhappy01
やっぱり良いところね!
学校も歴史が感じられるような、ステキな佇まいschool
本当に歴史の感じられる町だね
そそ。。
昨日、パパちゃんと萩談義に花が咲き。。wink
『やっぱりオレは高杉晋作に似ている』ってことになったよ。。
あららcoldsweats01

投稿: びっくりまま | 2013年1月 8日 (火) 17時44分

歴史を感じる学校だね~shine
そこかしこに風情のある風景…
お散歩に最高だね。
私なんて実家に帰っても、畑と田んぼしかないから散歩する気にもならない。coldsweats01
素敵なところで育ったんだね~。confident
あ、鼻風邪、もう大丈夫?
悪化しなかった?
私は喉が毎朝痛くて、やっぱり鼻水が…。
早く治さねば~~!!!

投稿: つぶあん | 2013年1月 8日 (火) 16時35分

姫乃さん合唱の方も優秀だったんですね♪
カラオケの方も美声を聴かせて・・・notes
有名な藍場川へは行ってない様な?・・・石橋が良い感じですね
ゆっくりと萩を散策する個人旅行で楽しみたくなりましたhappy01

投稿: すみれ | 2013年1月 8日 (火) 16時24分

姫乃ちゃん こんちはっ

なんとも風情のある風景。。。
ぶっちゃん好みだわぁ
お魚の新鮮さが 伝わってくるよ!
姫乃ちゃんの故郷 萩はとても素敵な
ところだね(^_-)-☆

投稿: ぶっちゃん | 2013年1月 8日 (火) 15時38分

風情のある街並み
さすが萩confident
鯉が泳いでるって めっちゃいいやんfish
大阪で 鯉泳がせてたら すぐに盗られて売り飛ばされるで~( ̄▽ ̄)

鯵の刺身がプリプリキラキラheart04

見積り頑張れよ~~(*^ー゚)bグッジョブ!!

投稿: 音姫 | 2013年1月 8日 (火) 14時57分

こんにちは~

いいねえ萩。
街に川が流れて鯉も優雅におよぎよる。
学校もなんだか、歴史を感じるね。

お刺身超美味しそう~~♪

投稿: みぽりん | 2013年1月 8日 (火) 13時06分

姫ちゃん こんちーhappy01

お正月のご実家 満喫したんだねscissors
ここ、NHKの家族に乾杯で見て 行ってみたいな〜〜〜
って、思ってたんだ
で、いつか 母と萩へ、行きたいね って話してたんだ〜

お散歩したら 小腹。。。ではなく お腹が空くのだwink  お刺身ランチ 新鮮で美味しそう!!
続き&続き

投稿: うず | 2013年1月 8日 (火) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/48649732

この記事へのトラックバック一覧です: ぶら姫乃 故郷編:

« 後半戦 故郷は遠きにありて思うもの~ | トップページ | やっぱ、小五郎だな~♡ びっくりぱぱちゃまに捧ぐ »