« 姫乃の週末クッキーング: おせちにあきたら・・・編 | トップページ | くまもん、ぬあ~んと出張中 »

2013年1月 6日 (日)

超ばたばたの一日 前半戦

昨日は、朝からもう超バタバタsweat01

羽田へ向かう前に・・・

午前中は、9時に梁くんと待ち合わせ、鎌倉へtrain

初詣を教えてやろうと鶴ヶ岡八幡宮へ行ったのだ

Getattachment1_2

この右側のめがねをかけたのっぽさんが梁くん

身長は軽く180cmはある、趣味バスケットボールですから・・・

鎌倉は、初詣客はまだまだ居たものの、さほど混んでませんでした

Getattachment1_3

まずは、梁くん、横浜から電車でたった20分ちょっとで

こんな静かな場所に来れるというのに驚いた模様

横浜と全然違うーーーーーと何度も叫んでた

そして、姫乃へ質問攻め

見るものすべてが面白いらしいnote

しかし、全ての質問に答えられず・・・sweat02

後で自分で調べること~coldsweats01 とかごまかしちゃったよ

鎌倉彫はなんで高いのか!?とか妙なこと聞くんだもん・・・

本殿にお参りして、ぼたん庭園にも寄りました

ここでも質問、ぼたんにかぶせられている藁はなにか

傘はなんのために使うのか・・・

Getattachment2

Getattachment3

ぼたんはまさに今が見ごろでしたよshine

そして仲見世通り?をウィンドウショッピングして・・・

北鎌倉にも寄り戻ったのでした

中国は2月19日あたりに大型連休(Chinese New Year?)があるとかで

どうやら両親が日本にやって来るそうです

鎌倉に連れて行く!!!とえらく気に行ったようでしたsign03

今年最初の日本語レッスンとしては上出来でしょ

姫乃はこの後、家に戻り旅じたく

梁くんはバスケットボールの練習へ向かったのでした・・・(続く)

|

« 姫乃の週末クッキーング: おせちにあきたら・・・編 | トップページ | くまもん、ぬあ~んと出張中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本人でも知らないことって多いよね
私も聞かれても全然答えられないとおもいます
鎌倉気に入ってもらえてよかったですね

投稿: まち | 2013年1月 6日 (日) 23時11分

姫ちゃん、こんばんは。
今日八幡様に初詣行ったよ。
多かったぁ~wobbly
牡丹の藁は霜よけ?かな??
日傘はなんだろう???
私も疑問だったbleah
鎌倉彫はすべて手作業だもんね。
でも数十年後にはいい色になってて
これまたいいのよ~happy02

投稿: どる。 | 2013年1月 6日 (日) 21時24分

梁くんの為に お疲れさんでしたpaper
梁くんの盗撮成功( ´艸`)プププ
景色を撮るふりして ちゃっかり梁くんの写真camera (笑)

牡丹に被せてる藁は 雪から守る為ちゃうの? 多分そうやと思うけど…
奈良の長谷寺は牡丹寺って言われるくらい有名で きれいな牡丹がいっぱいheart04
確か そこで聞いたと思う。。。
ぼた餅も牡丹からきてて 牡丹餅って書くらしいで~confident マメ知識やな(^^ゞ

もう山口から帰ってる頃かな??
明日から仕事やろ?
でも 姫乃野放し~~~notes

投稿: 音姫 | 2013年1月 6日 (日) 21時22分

小助ちゃん すごいかわいかったです。
姫乃さんとそんな会話が飛び交ってる感じもしてdog
鎌倉いいですよねえ。
何度行っても楽しめるし、できれば人が少ないときにのんびり歩きたい。
梁くんにはいろいろなぞがいっぱいだったんですね。
姫乃さんのレッスンがいいんですネnotenote

投稿: めぐ | 2013年1月 6日 (日) 20時18分

鎌倉いいですよねぇ♪3が日が過ぎるとぐっと参拝の人達も落ち着きますよね、良い頃合いに初詣され日本の文化に触れ生徒さんが興味を持ったというのが良いし、お連れして正解でしたねhappy01
旅支度は山口ですねnotes

投稿: すみれ | 2013年1月 6日 (日) 19時48分

鎌倉良いよね~ふっと、行きたくなるんだよね~
それにしても、鎌倉行って、それから山口かな…?
本当バタバタ~気を付けてね♪

投稿: ゆー | 2013年1月 6日 (日) 16時50分

そろそろ人も少なくなって、
初詣にはよい頃だったかも、ですねhappy01
私は一度、3が日に行ってエライ目に遭いましたcoldsweats01
大階段の下でギュウギュウと長いこと待たされましたから~sweat01
ボタンも綺麗な季節ですよね。
私も行きたくなりましたnote

投稿: SuperNonNon | 2013年1月 6日 (日) 16時33分

初詣、いかにも日本の伝統行事って感じだものね。confident
興味しんしんだったろうな~。
でも日本人だったら「そんなもの」としてスルーしてる疑問、いっぱいあるよね~coldsweats01
私も答えられない…sweat02
他の国の人って、ちゃんと自分の国のことは詳しく話せるだろうに…。
梁くん、ご両親に説明するために勉強して、日本人より詳しくなるかも…?

投稿: つぶあん | 2013年1月 6日 (日) 16時10分

姫乃さんあけましておめでとうございます!
すっかり出遅れたゆうこですが今年も
のんびりマイペースな私と娘をどうぞ
宜しくお願いしま~~す(。◕‿◕。)

投稿: ゆうこ | 2013年1月 6日 (日) 15時25分

すばらしい!
こういうのが嬉しいんじゃないかしら、梁くんも。
まさに生きた日本語学習ですね。
姫乃さんみたいなフットワークの軽い先生に教われて
幸せ者ですよ!

投稿: saiko3 | 2013年1月 6日 (日) 15時23分

一昨年、鎌倉に行ったとき、うちの末っ子も
めっちゃ喜んでたもん(*^^)v
ヒトをひきつけるものがあるのじゃわ~shine
ボタンもきれいかね~~うちのボタンはまんだ、つぼみもつけてないはず(~_~;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2013年1月 6日 (日) 14時29分

姫ちゃま、こんち~~happy01
わお!!
梁くん登場
なかなかのイケメンだ!!eyeglassshine
そりゃ、文化も違う国の歴史ある場所
楽しいだろうね
生きた勉強だ!book
きっと鎌倉のこと調べて、ご両親に説明してあげるんだろうなwink
梁くんにとっても、ステキな1日だったねheart04

投稿: びっくりまま | 2013年1月 6日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/48620351

この記事へのトラックバック一覧です: 超ばたばたの一日 前半戦:

« 姫乃の週末クッキーング: おせちにあきたら・・・編 | トップページ | くまもん、ぬあ~んと出張中 »