« 寒い時は・・・高飛び? | トップページ | 上には上が・・・いる! »

2012年12月13日 (木)

生き方変革

姫乃のお友達のお一人からメイルの便りmailto

野鳥の森公園へ行った時のできごとだそうだchick

Getattachment3

野生のヤマガラが手から餌をついばんでいる・・・

見つめ合った二人の瞬間heart

このMさん、実は、昨年舌癌の手術をされた

下に白っぽいものが何かあるな~~と思ってはいたそうで

ある日病院で診てもらったら

生検をした方が良いとの話になり、したところ

ステージ4~5の舌癌であると、いきなり告知

その後、約6時間の手術・・・今は、お酒もたしなまれるし、すこぶる元気

その時に思ったそうな・・・

それまでは、「自分は生きている」と思っていたらしい

自分の意思で、自分が自分を生かしている・・・とthink

ところが、手術が終わり、そして麻酔から目をさまし家族の顔が目の前に現れた時

考えが変わったflair

「自分は生きている」と思い込んでいたが

「自分は生かされている」「自分は人様の力によって生かされている」・・・と

「生かされている」とい言葉がどこか他人に依存して好きではなかったMさん

それ以来、自分ならではの何かできることはないか?と

社会貢献につながる活動をされている

若い人材育成ということで、大学講義されているのもそのひとつ

都会の古いマンションの耐震化を促進させる活動もされてる・・・etc.

人間ってそういう瞬間があるんだね~think

考え方が180度変わるっていうか、転機というか・・・

姫乃も年に2回ぐらいあって

人間教育をしていただいている・・・

っていうか、とてもお話が面白いので姫乃が一方的に時々会いたくなるのだ

単純なんだけど

お便りをいただいて、

ちょっと会いたくなった・・・

新年会でもやるかな~~wineup

|

« 寒い時は・・・高飛び? | トップページ | 上には上が・・・いる! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

生かされてる・・・ドキッとしちゃいましたthink
考えさせられますねconfident

投稿: ミッサリー | 2012年12月14日 (金) 06時30分

今頃 気付いたか??
人は皆 命を預かってるだけなのですよ。。。
預かった命 いつお返しするかは解りませんconfident
お返しするときに 楽しい人生ありがとうって言えるように しっかりと生きたいものですねscissors

ちょっとカッコいい事言ったかも(笑)

明日は金曜日notes
あと1日ガンバsign03
明日 記事更新できそうにないから・・・
行ってらっしゃいってゆーとくわwink

投稿: 音姫 | 2012年12月14日 (金) 00時14分

心に響くお話しだね・・・
人生の転機や、人生を考える瞬間って
様々だけどその時々に考え改めることが
大事なんだと日々思ってるよ。
その方と新年お会いしていいお話し
できるといいですねー♪

投稿: ゆうこ | 2012年12月13日 (木) 20時56分

「生かされてる」って、
まだ私に分かりませんが、
きっとそれがわかる日が来るんでしょうね
きっと今健康だからわからないのかも
健康なのはいいことなんだけどねwink
素敵なおじさまですね
いいお友達がいていいですね

投稿: まち | 2012年12月13日 (木) 20時45分

私は気楽極楽に生きているようですが、医療ミスで手術中に死にかけた事がある人間ですcoldsweats01
病気は数えきれず、事故にも遭ったし、14才の時には既に両親はいませんでした。
飽食の時代に食べる事さえ儘ならなず孤独の中で多くの出会いや助けで生きながらえて今があるのは、大きく言えば社会に対して、狭くは身近かな人にも何か使命あるのではと思っています。
人生180°X10回位の転換をした割に人間的成長は伴なっていませんbearing反省!

投稿: Luana | 2012年12月13日 (木) 19時43分

人さまに生かされているという言葉は分っている様で分っていません私です
良く思うのは世の為人の為に実践されて見える人はほんと!えらいshine
新年会でお会いするべきですよhappy01

投稿: すみれ | 2012年12月13日 (木) 17時26分

いろんな経験をされた方の言葉って
胸に響くのよねconfident
姫ちゃんが会いたくなる気持ち
分かるなぁ。。。
美味しいお酒呑んで、
素敵なお話に耳を傾けて
また、ここで紹介してねshine

投稿: どる。 | 2012年12月13日 (木) 17時06分

なんだかズシンと響く記事。
ほんとにMさんのおっしゃる通りなんだろうなぁ。
「自分は人様に生かされてる」
頭では理解したつもりでも、
まだまだ本当の意味は理解できてないな、アタシ。
解らないなりに、今は胸に留めておきます。
良いお話しをありがとう。confident

投稿: くらふぇ | 2012年12月13日 (木) 15時01分

姫ちゃんのまわりには、いつも、いい出会いが待っているのね~~(#^.^#)
心の持ちようひとつで、人間っていくらでもかわれるんだろうな^~
わたいは人間が未熟じゃから、なかなか悟れないけど(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年12月13日 (木) 14時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/48310184

この記事へのトラックバック一覧です: 生き方変革:

« 寒い時は・・・高飛び? | トップページ | 上には上が・・・いる! »