« 今日はランチごちです! | トップページ | 忘年会としつこいボス »

2012年12月11日 (火)

手作りメンマに挑戦しました!

今日は冷えました~snow

日本全国至る所で雪が舞ったようで~ブログのお友達からも雪の便りが多かったsweat02

プーさんままさんのところも例外ではありません

パパさん朝から雪かきされてました・・・gawk

御苦労さまなこってすthink

さて、そのままさんからいただいたものを、料理しましたrestaurant

普段料理しないのは皆様ご承知のとおり

今日はスペシャル~shine

Getattachment2_3

たけのこ、破竹ですsign02

ゆでて塩漬けしたもの

まずは、この塩抜きを行います・・・土曜日の夜に水に漬けました

Getattachment2_2

だいぶ塩抜きできているようです・・・

それで、これらを使って作りましたのは、メンマ

手作りメンマですscissors

プーさんままさんは、これまた”ぼたこしょう”で手作り七味を使われていたのですが~

姫乃にはそれは無い・・・

そこで、考えましたよ~up

おなじくママさんからいただいた”ぼたこしょう”の甘辛煮を使おうsign03

あとは、適当に姫乃流味付け

切った破竹がひたひたになるぐらいの水を入れ中華だしで少し煮て

醤油、酒、隠し味のハチミツで味付け

最後にごま油、たらりんちょsweat02

Getattachment3

出来上がりました・・・

なんちゃってメンマhappy01

食べてみましょう・・・

どっかーーーーーーんbomb

辛ーーーーーーいannoy

火吹きそうですdash

”ぼたこしょう”(写真の赤いやつ)がめっちゃ効いてます・・・

しかし、これはご飯が進む~~お酒が進む~~pig

ってことで、姫乃、只今、ぷっはー中wine

やばいもの作っちゃいましたhappy02

明日のトイレが心配だけどねっcoldsweats01

 

 

|

« 今日はランチごちです! | トップページ | 忘年会としつこいボス »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

手作りメンマ おいしそうです。
ばたこしょう恐るべしですねcoldsweats01
お酒もすすんじゃいますね。
ホントですね トイレと仲良しになりそう。お腹大丈夫ですか??

投稿: めぐ | 2012年12月11日 (火) 18時24分

ピリ辛メンマで私も1杯やりたいぞな~bottle
寒いから 熱燗で…happy01

朝から 段取り大幅に狂ってる><
明日からは・・・時間できそう(^^ゞ

投稿: 音姫 | 2012年12月11日 (火) 16時49分

こりゃ白飯すすんじゃいそうな一品だよー!
辛そうだけど食べてみたい~>^_^<

投稿: ゆうこ | 2012年12月11日 (火) 16時27分

手作りメンマお酒がすすむように作ったのねwink
トイレは大丈夫でしたかcoldsweats01

投稿: すみれ | 2012年12月11日 (火) 16時25分

子供の頃に近くで取れたので毎年取ってましたよ。
母が茹でて塩漬けして、たまに煮物で食べてた。
なるほど、めんまね。
これは美味そうだ!

投稿: のらデジ | 2012年12月11日 (火) 15時58分

辛いの苦手だからな~~wobbly
これは、無理っぽいな~~(^_^;)
そういえば、うちも、タケノコを干したやつが
たしか、どこかにあるはずなんじゃが~~はて~~??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年12月11日 (火) 10時56分

おはーっhappy01
ぼたこしょうってそんなに辛いんだぁ
食べてみたいなぁ・・・そういう調味料作るの好きだから興味湧くわhappy01

美味しそう・・・しなちくも好きだから・・・歯ざわり良さそうbeer

焼きそばとか、noodleとか、なんでもいけそうだね(゚m゚*)

投稿: るっぴー | 2012年12月11日 (火) 10時43分

どっか~んと辛い手作りメンマsign03
いいな~heart01
体も温まりそうspa
手作りメンマは歯ごたえもあって美味しいよね。good
ご飯に乗せてたべたいな~delicious
あ、そうそう、初の生くまモン!!
ついに会えたよ~~lovely
サンタの衣装、帽子だけじゃなく、ちゃんと着てた。( ´艸`)プププ
UPしたからよかったら覗いてねwink

投稿: つぶあん | 2012年12月11日 (火) 10時00分

本当あちこちで、雪凄いみたいだね…
今年は寒くなるのかな?
メンマを手作りするなんて~
しかも、辛いと来たら、焼酎のお湯割り持ってきて~ハシもって、姫乃ちゃんの家におしかけたいよ~(笑)
これは、お酒がすすむね♪

投稿: ゆー | 2012年12月11日 (火) 09時38分

トップの写真、筍についているのは冷凍の氷?塩漬けの塩?
どちらかな??
 
破竹。。。今年見かけたのですが、
どうにも手が出せず。。。。
でも、これは美味しそう。
来年ちょっと考えてみようっと。
 

投稿: MOCHA | 2012年12月11日 (火) 08時32分

姫ちゃんもおばんざいのもとを取ったんだ。
あれ美味しいよねheart01
我が家も追加でとったのを使っているよnote
我が家ではカボチャの煮物がすっごく受けているのよgood
メンマ・・お塩ちゃんと抜けた~~?
姫ちゃんのレシピの方がすっごく美味しそうrock
ぼたごしょう大当たりしちゃったんだhappy02
こればかりは当たるも八卦なのよcoldsweats01
ごめんね~~~sweat01

投稿: 里山のプーさん | 2012年12月11日 (火) 08時14分

姫ちゃま、おはよ!happy01
うわ~~
こりゃ、食欲が旺盛になっちゃうね!
美味しそう!lovely
何でも保存しているんだね
凄いなぁ
姫ちゃまのアレンジも最高good
ウチはパパちゃんがメンマが嫌いなので。。
春になったら竹の子の塩漬けに挑戦してみようかなheart04

投稿: びっくりまま | 2012年12月11日 (火) 07時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/48277488

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りメンマに挑戦しました!:

« 今日はランチごちです! | トップページ | 忘年会としつこいボス »