« 姫乃特派員長野へ行く #ファイナル: この方を語らずして・・・の巻 | トップページ | クイズの答えと鍋の夜 »

2012年12月 4日 (火)

姫乃特派員のおまけ・・・(-。-)y-゜゜゜

楽しかった長野の旅を終え・・・

日常に戻った姫乃特派員

しかーーーし・・・家に帰れば、冷凍庫には・・・eye

ぬははははhappy01

プーさんままさんにもらったお土産がどっさりpig

Getattachment2

これで、平日の夜、料理しなくても済むーーーーscissors

姫乃の冷凍庫まだまだ余裕があるので、次回はもう少しもらってこようと思う

なあーーーんちゃって、ままさん、ごめんなさいcoldsweats01

そして、その他にも、一杯お土産もらって

Getattachment3

例の緑のクーラーボックスには入り切れなかったという・・・sweat02

皆様のうらめしそうな顔が目に浮かぶのであった(-。-)y-゜゜゜

さて、ここからは・・・”ちゃちゃわんわん”さんに捧ぐpresent

プーさんままさんちで食べた、アヘルクーヘンapple りんごのケーキぶひっ pig

**************************

材料

りんご(紅玉)中サイズ 5個(甘いりんごを使う場合は砂糖減らせば良いよ)

ラム酒 適当 大匙1~2

小麦粉  200g

砂糖 200g

ベーキングパウダー 大匙1

卵 3個

バター 200g

くるみ 50g

シナモン  適当 大匙1~2

**************************

1.りんごは6つ切にして、いちょう切り・・・ひたすら切るぶひっpig

2.りんごにはラム酒をふりかけてまぜまぜ・・・のん兵衛はたくさんかけるぶひっpig

3.卵3つを割りそこに砂糖をぶちこんで砂糖が溶けるまでまぜまぜ

4.溶かしバターを作って、”3”に投入、まぜまぜ

5.”4”に小麦粉をベーキングパウダーをふるいにかけながら投入、まぜまぜ

6.”5”にラム酒をかけたりんごとくるみを入れてまぜまぜ  

7.好みにあわせてシナモン入れてまぜまぜ・・・りんごとシナモンは合うぶひっpig

8.全てまぜまぜしたものを、パウンドケーキ型に入れて型をトントンたたいて、生地を均等にする(型のサイズによるけど2つ分ぐらいできるかも)

9.180度に熱したオーブンに入れて40分焼けばできあがり

※竹串をさして生地がつく場合は延長、こげそうであればアルミ箔をかぶせると良い  

Getattachment3_2

とにかく全てまぜまぜして焼くだけよ~~heart

簡単で美味しいケーキcake 召し上がれ~~pig 

|

« 姫乃特派員長野へ行く #ファイナル: この方を語らずして・・・の巻 | トップページ | クイズの答えと鍋の夜 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ~
冷凍庫が保存食でいっぱいですねぇ♪
こっそりプーさんのブログを見に行った事があるのですがcoldsweats01
保存食作りされてたので、どんなところにお住まいなのかなぁ~と思ってました!雪深い、素敵なところですねconfident
そんな素敵なhouseにお出かけしちゃう姫乃さんはなんてアクティブなんでしょ~
出会いってよいですねぇheart

投稿: たけこ | 2012年12月 4日 (火) 22時24分

恨めしいぞよ~~~
美味しそう~~~
涎が~~~私も指をくわえて
見ているだけですweep

投稿: kiki | 2012年12月 4日 (火) 21時23分

簡単で美味しそうだね。happy01
でもラム酒抜いたら別物になっちゃうよね。sweat02
私もラム酒やブランデー、ケーキなら大丈夫なんだけど、子供には無理だよね。sad
少しなら焼いてる間にアルコールが飛ぶかもしれないけど。
ああ、一切れ食うてみたい…weep

投稿: つぶあん | 2012年12月 4日 (火) 18時21分

羨ましい~たっぷりのお土産付きなんてheart04
リンゴのケーキ・・・
食べるのは得意だけど・・・
作るのってね(笑)

投稿: ゆー | 2012年12月 4日 (火) 17時55分

私果物苦手だけど、ケーキとかに入ってるのは食べられる!
へへへ・・・
りんご買ってきて作ってみよう~

ちゃちゃわんわんさんへ
説明書が無い時はネットで検索すると見つかりますよ
それで探せなかったらメーカーに直接連絡すると送付してくれます。
頑張って作ってみましょうヽ(´▽`)/

投稿: のらデジ | 2012年12月 4日 (火) 17時13分

姫乃さん~こんばんは~☆
おいしそうなケーキdelicious
それも簡単にできそうでいいですねっ♫
りんご、たくさんあるからやってみようかな…
お砂糖の量はどれくらいでしょうか…
紅玉じゃあないので、減らした方がよさそうですね…
たくさんのお土産、よかったですねっshine

投稿: みと | 2012年12月 4日 (火) 17時09分

混ぜ混ぜして焼くだけなら 私にも・・・
って思うけど うちもオーブン無いcoldsweats01
魚のグリルはあるけど 魚臭くなるやろね(^^ゞ
180度の温度調整もできんし・・・
私も 指くわえて見てるだけ~~(ノω・、)

投稿: 音姫 | 2012年12月 4日 (火) 16時48分

げ~~~
うまそ~~~lovely
ばってん、わたい、オーブン、使ったことない……説明書もない……
指くわえて、見てるです~~happy02

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年12月 4日 (火) 15時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/48083162

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃特派員のおまけ・・・(-。-)y-゜゜゜:

» ぱんぱかぱ~~ん(*^。^*)へん [肥前ちゃちゃわんわんの器ものがたり]
   きゃ~~~~~[E:happy02]     ちゃちゃわんわんの嬉しい悲鳴 [続きを読む]

受信: 2012年12月 4日 (火) 15時58分

« 姫乃特派員長野へ行く #ファイナル: この方を語らずして・・・の巻 | トップページ | クイズの答えと鍋の夜 »