« 姫乃の週末クッキ~ング: ロマネスコはお預け~だぶひっ! | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: 遂にロマネスコ食すの巻 »

2012年11月25日 (日)

外国人留学生の志の高さに感動!

皆様、今日で3連休もジ・エンドdespair

楽しく過ごされましたでしょうーかsign02

本日、姫乃はというと・・・お昼前から・・・横浜へtrain

実は、NPO法人に所属して、外国人留学生に日本語を教えているのですが

今日は、留学生の中から6ヶ国、7名が「わたしの故郷」というテーマでスピーチをするという発表会があったのです・・・

姫乃、そこでにわかスタッフとなり・・・

受付嬢と会場のセッティングをおおせつかり~~本領発揮shine

急きょ、スピーカーが変更となるなどアクシデントもありましたが・・・

無事、12時30分からの開演に間に合いましたscissors

これが式次第pen

Getattachment1_5

中国、インド、ネパール、ミャンマー、モロッコ、ロシアとインターナショナル~heart

今回の目玉は、二つ

民族衣装とITを駆使したプレゼンテーションnote

Getattachment1_4

彼女はネパールからの留学生

ネパールでは重い荷物を抱えた人を見るとみんな手助けするそうです・・・

お互いを思いやる心の共同体・・・昔日本にもあった光景が今も残るネパール

そんな話しをしてたなあ・・・

Getattachment1_3

Getattachment1

彼はモロッコはカサブランカ出身

カサブランカと言ったとたん聴衆からおーーーーっと、ため息

みんな、ハンフリーボガードと姫乃の大好きなバーグマンの映画思い出したんだろうね

君の瞳に乾杯(Looking at you, kid・・・)・・・たまらん~heart

そうではなく、彼は ”アラブの春” に対する意見を言ってたなあ

アラブの一連の民主化運動のことですね

とにかく、彼らの話しを聞くと

まだまだ知らないことがたくさんあると気付かされます

そして、いかに自分が固定観念に凝り固まっているかと・・・

さらに感動するのは

留学生たちが、日本で学ぶ理由think

全員が全員、国のために少しでも役立ちたいsign03

日本と自国のかけ橋になりたいsign03  と言うのです・・・

自分の夢をはっきりと持っています

海外へ留学する日本人の若者たち・・・どうでしょうか・・・

日本が豊かになった弊害として志が希薄になっているのではないでしょうかsign02

この発表会で考えさせられましたthink

そして、領土問題など国レベルで緊張が走っている昨今

政治はさておき

こうした草の根、民間レベルでの相互理解が重要な気がしましたよ~note

姫乃もこのNPO活動を通し

微力ではありますが、貢献できればと思っています

いや~~ふんとに良い発表会でしたgood

|

« 姫乃の週末クッキ~ング: ロマネスコはお預け~だぶひっ! | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: 遂にロマネスコ食すの巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

日本の若者も これくらい志を持ってほしいね( ^ω^ )

投稿: 音姫 | 2012年11月26日 (月) 09時06分

皆さん、すごい志を持っているんですねconfident
あたしは、恥ずかしくて足元にも及ばないかもwobbly

投稿: ミッサリー | 2012年11月26日 (月) 06時34分

いいな~~confident
とっても素晴らしいね。shine
この先の世界を担っていく若者たちが、熱い夢を持ってるのって、本当に素敵heart04
なんだか、まだまだ地球は大丈夫!!って思えたよ。
日本の若者たちに喝を入れたいくらいだわ。
子供達にもそんな風に夢を持ってもらいたいな~。happy01

投稿: つぶあん | 2012年11月25日 (日) 22時52分

お休みの日にお手伝いご苦労様でした~♪
日本に来てる留学生ってホント勉強熱心で
志高い人が多いって感心しちゃうな!
うちの子も留学するか分からないけど
ちゃんと自分の夢を語れる人間に
育ってほしいと常々思う母です(^_^.)

投稿: ゆうこ | 2012年11月25日 (日) 22時14分

留学生のみなさんの志の高さにも感心しましたが
くまこ、姫乃さんの行動力や、伝える力にいつも感動しますshine
とってもイイ刺激を心にたくさんもらうデスhappy01
くまこも、自分のことばっかしじゃなく
もっと大きな心と視野を持って行動できるようになるぞrock
いまさら気付いたか…と言われるかもしれませんが
気付かないよりイイsign03と思うお天気くまこでしたnote

投稿: くまこ | 2012年11月25日 (日) 21時50分

姫ちゃんの生きる舞台は、グローバルshine
世界規模だもんな~~sign03
佐賀の片田舎から、応援してるです~~confident

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年11月25日 (日) 21時23分

姫ちゃま、こんばんはhappy01
みんな、素晴らしいね!
母国と日本との架け橋に。。
凄い志の高さshine
日本人に忘れかけている勉学への想い
母国への熱い心heart
こういう経験で、改めて気づかされるね
ありがとうconfident

投稿: びっくりまま | 2012年11月25日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/47973323

この記事へのトラックバック一覧です: 外国人留学生の志の高さに感動!:

« 姫乃の週末クッキ~ング: ロマネスコはお預け~だぶひっ! | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: 遂にロマネスコ食すの巻 »