« 姫乃 生ダライ・ラマ法王に会うの巻 | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: って何も料理してないけど、こんにゃく美味しい♡の巻 »

2012年11月 4日 (日)

姫乃 ダライ・ラマに会うの巻 Part 2

ダライ・ラマ法王の人柄にすっかり魅せられた姫乃

Untitled_2

御年、79歳になられた法王の有り難い法話に耳を傾けようとするも

何分、法王のソフトな声とnote

仏教知識の無い姫乃には内容が半分、ちんぷんかんぷんで・・・

ほぼ、sleepy な情けない状況

しかし、わかった部分もあったぞなsign03

人間が苦しむのは自我(エゴ)のせい、こいつが煩悩や怒りを生み出すのじゃ

しかあし・・・仏教の教えには自我(私)というのは無いのであーーーる

ひゃーーーー難しい、なんだか矛盾しておるようにも聞こえる

独立自存とおっしゃっておったが、この自我は存在せず、仏教では無我というらしい

まあ・・・とにかくですねっ

煩悩や、怒りを排除するためには心をトレーニングする必要があるのです

そこで、法話では8つの教えなるものを説かれました・・・

Getattachment2_3

読めるかなあ~読めないよね・・・例えば

”誰と一緒にいる時でも、自分を誰よりも劣ったものとみなし

他者を最もすぐれた者として、心の底から大切に慈しみなさい”

Getattachment1_2

”誰かが私に嫉妬して、罵倒し、侮辱するなど酷い目にあわせても

負けは自分が引き受けて、勝利を他者に譲りなさい”

”私が助けてあげて、大きな期待を寄せていた人が

理不尽にも私を酷い目にあわせたとしても、その人を聖なる師とみなしなさい”

・・・

う・・・む、確かにこの心のトレーニングをしていたら

人を妬んだり、うらやんだり、憤ったりすることは無いかも~~

実践するのはどれも難しいのであるsweat02think

こんなお話を聞いてなるへそなるへそ・・・と思いつつ

もっと勉強しなければと

本を買ったsign03 つぶあんさんが教えてくれたの~note

Getattachment2_2

ありゃeye さかさまだ・・・sweat01

空の智慧、科学のこころ(集英社新書)・・・これは良い

まさに本日の法話の内容がここに~~

マーカー付けながら読みたいぐらいだわheart

これ先に読んで聞いてりゃねえ・・・ふんとに・・・

でも、ダライ・ラマ法王の人柄を間近で垣間見れただけでもHappyだわlovely

法王さまももうお年、ご本人は120歳まで生きるとおっしゃってるらしいが

こればかりはわからない

あと、何度日本に来られることか・・・

また、来日の機会があれば姫乃、聞きに行きたいと思うconfident

ああいう風に年取れたらねえ・・・究極の模範だなあ~note

|

« 姫乃 生ダライ・ラマ法王に会うの巻 | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: って何も料理してないけど、こんにゃく美味しい♡の巻 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

良いお話を聞かれて、よかったですね♪
その通りに出来たら戦争は無くなるのにclover

妬んでしまうし、すぐうらやんでしまうし
困ったもんです!トレーニングしないとcoldsweats01

投稿: すみれ | 2012年11月 5日 (月) 17時36分

ステキなお話をたくさんきいて心が
洗われたご様子・・・
頭では理解できても実際心の中の
邪悪なものってなかなか消し去れない
のが現実・・・
嫌なことされてもその人を聖となる師
としてみるなんてやさしくないもんなdash
でもそういう教えについて考えたりする
だけでも大切な時間なんだろうなheart04

投稿: ゆうこ | 2012年11月 5日 (月) 09時52分

おはよhappy01

お顔が日本人には親しみやすいお顔だよねconfident
なかなか・・・劣ってると思いながら生きれないわ・・・みんながそうなったら、世の中面白くないものねconfident
今、頭に浮かんだあの人たちを聖なる師とできるのか・・・到底・・・できまい・・・

昔より、若干、子供達への欲は捨てたかも・・・
育ち方を変えたい・・・

投稿: るっぴー | 2012年11月 5日 (月) 09時27分

無我夢中・・・自分を忘れて必死になる事。
人の為に 無我になるのですconfident
その点 姫ちゃんは ボランティアして人の為になる事してるし 法王さまに近づいてるよ(^o^)丿

松下幸之助氏が
「他人を自分よりも劣っていると思うよりも、他人は自分より偉いのだ、自分にないものを持っているのだと考える心掛けが大切な事である」
そう言っておられたのは 仏教から来てたんだねconfident

私は 欲と煩悩の塊だから まだまだ精進せねば・・・(^^ゞ

さぁて! 今週も頑張るよ~~scissors

投稿: 音姫 | 2012年11月 5日 (月) 08時47分

難しくて大変いいお話を聞いてこられたんですねconfident
それを理解しようとする姫乃さんはすごいsign03
あたしなんて、多分コックリとなっちゃうと思うbomb

投稿: ミッサリー | 2012年11月 5日 (月) 06時36分

姫ちゃま、こんばんはhappy01
わぁ~~
本当に羨ましい!!
きっと、大変な修行を積んで来ておられるだろうから、考え方も深いんだねconfident
凡人の私には、まだまだの世界です。。
でも、少しでも法王さまの心と通じ合えたような気がして、うれしいです
姫ちゃま、ありがと!!heart04

投稿: びっくりまま | 2012年11月 5日 (月) 00時00分

先ほどつぶあんさんのところにもお邪魔してきました。
今までの自分がどれだけ傲慢不遜であったか
と思うと穴があったら入りたい気分です。
凡人の私はこのまま一生、葛藤をつづけていくのかなとも・・・

投稿: kiki | 2012年11月 4日 (日) 23時46分

さっき、つぶあんさんのブログ、みてきた~~(#^.^#)
いいお話、聞いてきたんやね~~(*^^)v
ばってん、わたい、……寝てまうかも……
ああ、バチ当たりじゃわ~~

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年11月 4日 (日) 23時39分

ありゃ?もう続きがUPされてた。sweat01
本も読み始めたのね~。book
私の買った本もよかったよ。good
こんにゃく、お口に合ったかしら?coldsweats01
カブは明日料理してUPするね~wink

投稿: つぶあん | 2012年11月 4日 (日) 23時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/47718481

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃 ダライ・ラマに会うの巻 Part 2:

« 姫乃 生ダライ・ラマ法王に会うの巻 | トップページ | 姫乃の週末クッキ~ング: って何も料理してないけど、こんにゃく美味しい♡の巻 »