« 姫乃の週末クッキ~ング: 読書の秋だモン | トップページ | これぞまったりDay »

2012年10月 8日 (月)

姫乃の週末クッキ~ング: 栗の皮むきは面倒くせ・・・

錦織選手、ジャパンオープン優勝おめでとう(^o^)丿

いやーーーやりましたhappy01 No.1はやっぱり、すごいよsign03

さて、昨晩テレビを見ながら包丁で栗の皮をむきむきしていた姫乃

むきながら、ウジ虫と出会ったりeye

指を茶色くしながらがんばったのですが・・・

15個でギブアップdown 

ふんとに、栗皮むきって面倒っちーーー

でもむかなきゃ、美味しいものは食べれないーーー辛いねえ~happy02

Photo14

むいた15個の栗

早速、今宵のご飯に使いましたよ~~note

Photo13

まずは、栗と鶏肉の煮もの

もう少しで焦がすとこでしたあ・・・sweat02

Photo12

圧力なべがあったらちょちょいのちょいだろうけどな~これpig

あとは、トマトとタコのバルサミコサラダdelicious

これうみゃーーーーーよpigpigpig

Photo11_2

それに、大根の間引き菜のスムージーbud

青くせーーーーーgawk

小松菜のおひたしですconfident

いかがでしょうか?

あ~3連休も残すところ1日となりましたっsign03

ふんとにお休みってあっという間に過ぎていくーーーー

明日は、スーパー銭湯にでも言ってのんびりするかな~~~shine

皆様も引き続き良い一日をheart

ズワイガニでカニフルコースを作ろう!『本ズワイかにしゃぶ』~最北の海鮮市場

|

« 姫乃の週末クッキ~ング: 読書の秋だモン | トップページ | これぞまったりDay »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

昨日2度目の渋皮煮作りを初めてさっきやっと煮あがったのscissors
もうこれで今年の栗は絶対におしまいhappy02
栗ごはんも作ればよかったかもcoldsweats01
姫ちゃんの煮物もすっごく美味しそうだし・・・rock

投稿: 里山のプーさん | 2012年10月 8日 (月) 14時37分

最近、みんなのとこで栗むきの話題だね~。coldsweats01
私は圧力鍋にかけ過ぎて失敗したわ。weep
生から剥くのは本当に大変だもんね。down
私も爪の間に皮が突き刺さったのが、いまだに痛い…sweat02
トマトとタコのサラダ、美味しそう~~heart04
緑はバジルかな?

投稿: つぶあん | 2012年10月 8日 (月) 13時18分

こんにちは、栗は昨日一日仕事で渋皮煮用に2kやりましたよ。天気が悪くて良かったですよ。そして2kのうちの一部の渋皮を剥いて今朝は私も栗ごはんでした。

栗と鶏はそそられますが、さすがにもう栗の皮むきはいいかな(笑)う~んんんん、でもこれって豚角煮でも応用できそうですね。栗が出回っているうちに体調が安定したらやってみたいです。

大量の南瓜を圧力鍋とスチームクッカーとで同時に使って蒸してみたのですが、圧力鍋が早かったです。やっぱり圧力鍋は便利ですが、たけこさんのコメントの電気圧力鍋はどうなんでしょう?

投稿: クリクリパン | 2012年10月 8日 (月) 12時31分

姫ちゃん こんちーo(*^▽^*)o

今日は朝から 爽やかな 気持ちのイイ
「体育の日」だねヽ(´▽`)/


栗。。。ね〜 硬い皮剥くの面倒だよね〜
音姫さんトコでも言ってたよね
でも、うずには「秘密兵器」があるからねwink
あれから また 増えて既に
うず、栗、、、12キロ剥いて(食べて)ます( ´艸`)プププ

食い過ぎだよね〜〜〜 ぷっぷ〜〜dashbleah

姫ちゃん 今頃 spaスーパー銭湯かな〜
更に shineピカ&ピカのべっぴんさんの誕生だねnote

投稿: うず | 2012年10月 8日 (月) 12時16分

みんな栗に苦労しとるね~~(#^.^#)
でも、美味しいもの、食べられるからね~
あ、うち、やっと圧力鍋、つかいはじめて、
昨日は、スペアリブ、一昨日は豚の角煮、
そのまえは肉じゃが、なんか肉ばっかならんで、あんまり体には
よくない??(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年10月 8日 (月) 10時12分

生栗を剥くには気力、体力、根性が必要ですね~
最近、スーパーやホームセンターで
電子レンジ専用圧力鍋というのを売っています。ちいさめで少人数用のようです。

投稿: kiki | 2012年10月 8日 (月) 09時30分

苦労して剥いた栗はさぞやうまかろ~~happy01
時間かけて調理して 食べつくすのはあっと言う間・・・
でも やっぱり手間暇かけた料理は旨いよねscissors
スーパー銭湯か。。。
しばらく行ってないわ><
ゆっくりしてちょ~~spa

投稿: 音姫 | 2012年10月 8日 (月) 09時19分

姫ちゃま、おはよhappy01
栗だ!
アチコチで栗を見かけるなぁ~
どうしても栗を剥くのが面倒で、いまだに買ってない。。coldsweats01
かといって、剥いてある栗は味気ない気がして。。
困った悩みだよcatface
栗とチキン、美味しそうだなぁ
栗がホクホクしてそう~
やっぱ、頑張るしかないかぁ。。coldsweats01

投稿: びっくりまま | 2012年10月 8日 (月) 09時10分

栗の皮むきは大変で苦手なものだから
大きな栗をスーパーで横目で見ながら
素通り・・・かといって
剥いて売っている栗も買う気になれず
栗シーズン終わりそうcoldsweats01
安納芋が採れているから栗ごはんでなく
芋ごはんになりそうです

鶏肉と煮た事ないけど美味しそうですねnote
甘辛く煮付けるといいのかしらhappy01

投稿: すみれ | 2012年10月 8日 (月) 08時54分

おはよございますぅ~note
栗って、煮物にするんですね!初めて見ました^^
そうそう、電気の圧力鍋がすっごく便利だよ~って言ってた人がいましたよ。
見かけは昔々のガス炊飯器みたいだけど、火加減を見てなくていいしね~ってhappy01

投稿: たけこ | 2012年10月 8日 (月) 07時34分

姫様、おはようです。
うちも栗をいただいたんですが
皮をむくのが面倒で茹で栗ですませちゃいましたぁ~coldsweats01
今日はスーパー銭湯で日頃の疲れを癒してくださいませ~spahappy01

投稿: toranosuke | 2012年10月 8日 (月) 06時55分

栗の皮むき・・・あたしは15個も剥けないですのでcoldsweats01
バーバにやってもらいますbomb
って言うか、我が家の場合、バーバが勝手にやっちゃってくれますのでwink
もしくは、栗の渋皮煮にしちゃいますねdelicious

投稿: ミッサリー | 2012年10月 8日 (月) 06時23分

そうなのよね・・・栗ってめんどくさいのよねgawk
そんな気持ちが栗を見てもまだ剥く気になれない・・・(゚ー゚)
美味しそうにできたねーhappy01
栗も当たり外れあるけど、どうだったかしらん(*^-^)

休みもあと一日wink
ゆっくり体休めてね~(゚▽゚*)

投稿: るっぴー | 2012年10月 8日 (月) 06時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/47346347

この記事へのトラックバック一覧です: 姫乃の週末クッキ~ング: 栗の皮むきは面倒くせ・・・:

« 姫乃の週末クッキ~ング: 読書の秋だモン | トップページ | これぞまったりDay »