« ボス遂に5kg減達成・・・ | トップページ | 快楽は身をこわす・・・ »

2012年10月23日 (火)

だんご虫と金名米2

昨晩、好きなN○K番組、ダーウィンのなんちゃらを見ていたtv

この番組、虫をはじめとする生き物の生態を取り上げるので大好きなのだheart

昨晩のテーマは”だんご虫”

姫乃は子供のころ便所虫と呼んでいたsign03

だんご虫実はいろいろ種類があるらしい、そしてそれを研究している人も沢山up

ある小学生の女の子virgo はすごかったよ

なんと青いだんご虫を発見したのだから~shine

Photo14

なぜ、青いのか?それはウィルスに感染しているからだとか

普通のだんご虫が3カ月の寿命なのに、この青いだんご虫は数日で死んでしまう

この女の子のすごいのは次に仮説をたてているところ

青いだんご虫は、目立つsign01 すなわち鳥たちには格好のえさとなるのだsign01

そしてこの青いだんご虫を食べた鳥たちは”ふん”をそこらにばらまくsign01

ってことはこの青いだんご虫を宿主とするウィルスは蔓延することになる・・・

ウィルスの陰謀ってわけcoldsweats02

この女の子凄いでしょflair 姫乃感動したねsign03

そして女の子が次に言ったのは・・・

将来の夢heart

この青いだんご虫を救うためにウィルスのワクチンを作りたいんだとか~notes

いやはや、まいりましたね

好きはもののなんちゃらといいますが・・・こんな女の子がいる限り

まだまだ日本の科学はノーベル賞を狙えるきがいたしましたup

そして、金名米・・・だんご虫とは何の因果関係もありませんcoldsweats01

姫乃のお友達に白米を差し上げましたところ、早速、料理してくれましたrestaurant

Photo13

鶏としめじの炊き込みご飯、米の味を生かすよう薄味にしたそうですheart

Photo12

おでんと一緒に~~美味しそうですね~~delicious

なんでも、お米は薄味にした分

お米の甘さが引き立って、とってもうみゃーーーーかったそうですpig

やっぱり、名前負けしないお米だったのですね

金名米shine

今度は何作ろうかな~~confident

だんご虫からお米と突飛な展開となりましたが・・・お許しあれ~~happy01

 

|

« ボス遂に5kg減達成・・・ | トップページ | 快楽は身をこわす・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

子供のころは、大きな石をどけては
ダンゴ虫さんをみつけて転がしておりましたcoldsweats01
なのに、今では虫さんとはどうも仲良くなれないくまこsweat02
しかし、大人になるとどうして視野が狭くなって
宝物いっぱいのこの世界が見えなくなるのか…
もったいないことしとるなーdash

投稿: くまこ | 2012年10月23日 (火) 13時28分

だんご虫見ましたよー!
青いだんご虫がいたのも初めて知りました。その小学生の女の子には驚き・・・凄い子が世の中には入るものだと関心しっぱなしのダーウィンでしたhappy01

投稿: すみれ | 2012年10月23日 (火) 12時56分

子供の発想は本当にすごいね。shine
夢を追いかけて欲しいものです。confident
ところで、金名米、これはモニター投稿不要なのかな?
投稿用のタグが貼ってないみたいだけど。
もし投稿記事だとしたら、タグ貼って申請しないと、モニター完了にならないよ~(^-^)/
投稿不要のなら大丈夫だけど。(^-^)v

投稿: つぶあん | 2012年10月23日 (火) 11時33分

子供ってすごいね。shine
そのどんどんと発展していく思考能力。
ほんとすばらしいっsign03
見習いたい。聞いてるだけでワクワクするね。heart04
子もけっこう持って帰ってくるけど、青いダンゴムシはいないなぁ。
アタシも便所虫って言うてました。smile

投稿: くらふぇ | 2012年10月23日 (火) 10時50分

ダンゴムシの青く光るやつがいることすらしらんかった(^_^;)
でも、何かに熱中できるって、スバラシイことじゃわ~~(#^.^#)
ところで、
姫ちゃんは、スムージー続けてるんやろ?
わたいは……寒くて、もう、あかん(・。・;

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年10月23日 (火) 10時04分

炊飯器・・・うちのとまったく一緒だup
うちのだいぶ使い込んでますが(笑)

投稿: ゆうこ | 2012年10月23日 (火) 09時00分

虫が苦手なkikiは見ただけで逃げ出しそうですが
その子は素晴らしいですね・・・
日本人はやっぱりお米sign01
ご飯が今日も美味しいdelicious

投稿: kiki | 2012年10月23日 (火) 08時49分

おはpaper

その女の子にウィルスは、うつんないのか不安になったけどtyphoon

私が新婚の頃、うらの家の娘に、これあげるって・・・可愛いくりくりした目で見つめられて・・・握りしめた手から出てきたものが・・・そいつらだったわ∑(゚∇゚|||)

おでんもいいな・・・と、主役でないところに食いつく(´,_ゝ`)プッ

投稿: るっぴー | 2012年10月23日 (火) 08時02分

姫ちゃま、おはよ!happy01
たしかに、ウイルスってヤツは、知能犯なんだよね。。
ダンゴムシだけでなく、他にも宿主にするモノをしっかり選んで媒介させるshock
ヤツら、相当なキレもの。。
そこに目をつけて頑張る子もいるんだねvirgo
感心

お米、おすそ分け!riceball
美味しく食べてくれたんだね
やっぱ、米だ!!heart04

投稿: びっくりまま | 2012年10月23日 (火) 07時05分

ダンゴ虫から、そんなお話まで・・・sweat02
あたしの頭では想像もつかない話でしたcoldsweats01
でも、そういう発想が出来るなんて素晴らしい女の子ですねgood
将来有望happy02

投稿: ミッサリー | 2012年10月23日 (火) 06時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/47551495

この記事へのトラックバック一覧です: だんご虫と金名米2:

« ボス遂に5kg減達成・・・ | トップページ | 快楽は身をこわす・・・ »