« ボス痩せたらしい? | トップページ | 豆一豆の黒豆あんぱん♡ »

2012年9月27日 (木)

ためしてガッテン見た見た?

姫乃のじいじは、76歳で天国へ召されました…think

亡くなる数年はアルツハイマーで姫乃のことも全くわからなくなってました

寂しい思い出です

だから、今日のためしてガッテンは、真剣に見ちゃったeye

皆さん見ましたか?

随分、アルツハイマーも解明されてきているようです…good

1348672467839.jpg

1348672476734.jpg

1348672481307.jpg

1348672484811.jpg

アルツハイマーになると頭の中にβなんチャラというのが増えるそうです

それを分解するのが、実はインスリン分解酵素と呼ばれるもの

でもこの分解酵素、血糖値が高くなると糖分を分解する方を優先し、アルツハイマーの原因βなんチャラを分解する副次的な役割がおろそかになるそうです

すなわち、血糖値が高い方はアルツハイマーになりやすいそう

ご飯とうどん、ご飯とパンなど炭水化物の二重摂取は血糖値を上げるので厳禁

メタボの方は危ないらしいよ

アルツハイマーも生活習慣病なのですsign03

日頃から食生活に気をつけ、運動(有酸素運動)をして糖分を分解する筋力をつけること、また、脳を使う活動をすることなどが大切みたい

これでならない保証は担保されないけど、確率があがるのなら、気をつけたいよね

愛する人がわからなくなるのは辛いもの…

皆さん、気をつけましょうheart

それから、今日の夕焼けはとっても綺麗でしたよ

1348672488846.jpg

1348672492461.jpg

刻々とオレンジが変わっていくのup

思わず見とれてしまいましたnote

なんだか、台風発生してるようですtyphoon

この綺麗な夕焼けも台風の前触れだったのかsign02

台風…typhoon

被害が無ければ良いけど…

こちらも気をつけましょうね〜think

|

« ボス痩せたらしい? | トップページ | 豆一豆の黒豆あんぱん♡ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

姫ちゃん こんちーhappy01

がってん&がってん!!
「糖尿病」は、ホンマ 怖い病気だよね
失明率も、高いんだよ、、、catface
パン&ケーキ食べ続けてて 大丈夫かな。。。?bearing

夕焼け きれーだね〜
体風、、、の前ぶれ?

投稿: うず | 2012年9月27日 (木) 12時29分

うちの祖母もアルツハイマーです。
まだ家族のことは分かるけど、これからどうなるか・・・悲しい病気ですよねweep
認知症の研究って今はだいぶ進んでて、私たちが熟年になる頃には、画期的な新薬が確実にできてる、と何かで見ましたよ☆
ところで夕焼けフェチの私、写真とってもキレイですねheart01
ビルの谷間に見えるオレンジ色っていいなあcatface

投稿: uki | 2012年9月27日 (木) 11時26分

生活習慣が関係してるとは知らなかったな。
勝手な解釈で若い頃バリバリ働いて
頭使ってた人が年とって頭使わなくなると
なるとか思ってたsweat01
今じゃ若年性のもあるから自分はまだ
大丈夫・・・なんて言えないよな。

投稿: ゆうこ | 2012年9月27日 (木) 10時29分

アルツハイマーもやっぱり生活習慣が関係してたんだね。
原因不明や遺伝で、防ぎようがないのかと思ってた。sweat02
ああ~~、やっぱり運動不足やばい~~sweat01

投稿: つぶあん | 2012年9月27日 (木) 10時13分

夕焼けきれいだね~shine
私も昨日の夕方、水色とピンクの空
赤信号でぼーっと見てて写メしようと思ったけど
それよりはるかに美しい~shine
夕方の空はみるみるうちに変わるから
姫乃さん!ラッキーだったね~happy01

投稿: きりんね~さん | 2012年9月27日 (木) 09時39分

ダンナのお母さんもアルツハイマーで 息子の事すらわからんかった・・・
炭水化物同志・・・大阪人はヤバイよ~~coldsweats01
お好み焼き定食って お好み焼きとご飯とみそ汁やもんね(^^ゞ
うどん定食って うどんと丼のセットが多いし(^^ゞ
こりゃ~マジ危ないねshock

投稿: 音姫 | 2012年9月27日 (木) 09時15分

アルツハイマーって肉食中心だとなるのかと思ってた・・・think

私には、初めて聞く話でも、娘は数日前に私に話したと言う(lll゚Д゚)
こんな時、いろんな老化現象が頭をよぎる・・・shock

炭水化物の二重摂取・・・よくしてるわ・・・∑(゚∇゚|||)
パスタとご飯・・の時もあったりする・・・まずいわ・・・改めないとcrying

投稿: るっぴー | 2012年9月27日 (木) 07時57分

とりあえず、血糖値は平常値なあたしですwink
でも、コレステロール値が高いんですcoldsweats02
ん~生活習慣を改善しなきゃなって思ってますthink
我が実家のジージは90歳で現役ですが、血液検査では全く悪いところがないらしく、100歳越えを医者から言われているらしいですconfident

投稿: ミッサリー | 2012年9月27日 (木) 06時03分

cloverおっはようございま〜す\(^o^)/
アルツハイマーは、怖いですね。
あたしはチョット血糖値が高いので、
注意しないとダメですねcoldsweats01
ビールbeer炭水化物riceball甘いモノcake好きには、悩みの種ですcrying
都会で見る夕焼けも、綺麗なときがあるんだ〜confident
やっぱ、自然の美しさには癒やしの効果絶大ですねlovelyscissors

投稿: anbaby | 2012年9月27日 (木) 05時05分

うちの父は76歳で糖尿病。甘いもの大好きで
ご飯の後に大福を食べるような生活でした。
なんかヤバイ?coldsweats01
「ためしてガッテン」見てたかな~。

投稿: エミーユ | 2012年9月27日 (木) 04時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/47223240

この記事へのトラックバック一覧です: ためしてガッテン見た見た?:

« ボス痩せたらしい? | トップページ | 豆一豆の黒豆あんぱん♡ »