« 朝顔咲いたのに…ドジ… | トップページ | もらっちゃいました、韓方美人 »

2012年8月 6日 (月)

なぜに…夏太る!?

朝から降り続いていた雨も、午後にはあがりsun

暑さが戻ってきた今日

姫乃、10日ぶりにスーパー整体師先生の元へrun

左の足の付け根、お尻側が痛むのです…sweat01

それよりも、質問したかったことがthink

先生、若い頃は夏痩せしてたのにここ数年夏になると太るのはなぜsign02

大食いしてるわけでもないんだけど…と姫乃

先生曰く…いくつかポイントがsign01

1. 基本的に冬よりも夏は代謝が落ちるので痩せにくい(寒さから体を守るため自ら脂肪をエネルギーに替えるのが冬、それが夏は必要なし)

2. 年齢等による腎機能の低下で体内の水を放出できない、いわゆる水太り

3. 更年期による基礎代謝の低下

ふ〜む…なるへそ…sweat02

だめじゃん、これによると結論は…夏は右肩上がりに体重アップ

苦渋の決断sign02flair

先生に腎機能を高めるため、姫乃の足の裏に直にお灸をすえてもらった

あぢ〜〜〜〜〜impact

では、防止策としては…

低脂肪高タンパクの食事に心がけ、毎日運動をし筋肉を作ることが大切らしい…

要は、代謝が上がりやすい体作りです

毎日ですかっdash

こりゃ、厳し〜〜いcoldsweats01

諦めモードで銀座を、歩いておりましたらeye

なんとも派手なビルデコ

1344263074764.jpg

このスイーツデコが頭に残っていたのか、買っちゃいましたmoneybag

1344263083042.jpg

三方六、メープル味heart

そして、先ほど一切れ姫乃の胃袋に…

1344263085940.jpg

もちろん、うみゃ〜〜pig なのだけど、思ったんだよ

問題は、これじゃないかって

低脂肪高タンパクどころか、高脂肪高糖分happy02

夏とか、更年期とか…それ以前の問題bearing

はあ…down

オリンピックの深夜観戦でお腹減るし、ついつい、食べ物に手が伸びて

仕方ないんだよなあ…despair

ってことで、冬到来を待ちますかねhappy02snow


|

« 朝顔咲いたのに…ドジ… | トップページ | もらっちゃいました、韓方美人 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

足の裏はツボが集中しているようですね♪
足の裏を揉むだけで気持ち良いし
お灸迄はできないけど・・・
テレビ観戦中にモミモミしてま~すhappy02
歳を重ねると腎機能も低下して来るなんて
シワだけで十分なんだけどcoldsweats01

投稿: すみれ | 2012年8月 7日 (火) 14時10分

中年体型というのはなるべくしてなるんだね。
基礎代謝の低下、ホルモンの減少、変わらぬ摂取量
そんな中で若いときと変わらぬ体型維持してる人っ
てのは改めてすごい努力をしているのだろうなぁ、
と尊敬します。

投稿: エミーユ | 2012年8月 7日 (火) 11時04分

おっは〜\(^o^)/
最近あたしも痩せなくなってきたよーcrying
水分のとりすぎかな〜。お腹周りがポテッとしてきたsmile
あたしも冬の到来をまちますかbleah
最近のマイブームは、ロールケーキにメイプルシロップ
たっぷりかけて食べること・・・最悪ですcoldsweats01

投稿: anbaby | 2012年8月 7日 (火) 10時57分

わたいも、クリスピーなんとかドーナツ、
2個も食うてもうた~~(^_^;)
水太りプラス当分ぶとりの気がするぶひ~~(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年8月 7日 (火) 08時30分

夏は冷たいものをとるし、内蔵が冷えたりするんだよね…
低たんぱくかぁ~私も気を付けなきゃ…

デコられてる~(*≧∀≦*)
凄いね~
これ見たら、甘いの食べたくなるよね(笑)(;^_^A

投稿: ゆー | 2012年8月 7日 (火) 08時13分

(;´д`)トホホ…はぁ~~~夏は太るのですか~~~
諦めて冬を待つことにしますcoldsweats01

投稿: kiki | 2012年8月 7日 (火) 08時09分

そお!筋肉!
大事なんですよね~前々からそこらへん考えていて、ちょっと筋トレしようと思ってたのに…
あまりにも暑くて…なんにもする気がせず…だらーーんとcoldsweats01
これじゃ夏太り改善なんて夢のまた夢~~sweat01
うんうん!冬を待ったほうがいいかも~happy02

投稿: くーろん | 2012年8月 7日 (火) 07時07分

夏に体重が減りにくいのは、そういうカラクリがあったのですねhappy02

投稿: ミッサリー | 2012年8月 7日 (火) 06時20分

こんばんわ☆
その、毎日運動をし筋肉を作ること
がなかなかできないんですよね…
運動を続けるって意志が、だんだん弱くなってきましたね~
食べる欲は強くなる一方なのにcoldsweats01

あっ!!左足の付け根、スーパー整体師さんの所で
よくなりましたか?実は全く同じように痛みがあって
何度か近くの整体に行ったらおしりが凝ってるって言われたんですけどね~なんかイマイチなんですsweat02

投稿: たけこ | 2012年8月 7日 (火) 01時18分

三方六、メープル味!!
美味しいよね~。
う~ん、腎機能の低下は…、分かるな~。sweat02
水分が排出されてないから、夕方とかむくむもの~。sad
こんな暑いと運動する気にもなtらないしね…sweat02

投稿: つぶあん | 2012年8月 6日 (月) 23時51分

待ってました~~(^o^)丿
夏太りの原因・・・1・2・3納得ww
更年期も関係あるのか><

低脂肪・高たんぱく・・・
毎日 鶏のササミと豆腐と野菜??
適度な運動??

頭の中にインプットflair
ビールはアカンよなぁ~~~
そのバームクーヘンもアカンよなぁ~~~(笑)

投稿: 音姫 | 2012年8月 6日 (月) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/46603783

この記事へのトラックバック一覧です: なぜに…夏太る!?:

« 朝顔咲いたのに…ドジ… | トップページ | もらっちゃいました、韓方美人 »