« 嬉しい御礼いただきました! | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 鶏飯のヌードル版? »

2012年8月 5日 (日)

若いうちは大いに遊べ〜!

まさに典型的な真夏の空

真っ青な空にギラギラの太陽sun、白い入道雲cloud

1344155364582.jpg

ここまで典型的だと諦めもつく…think

今日も朝から梁くんとの珍レッスンに参りました…

1344155376379.jpg

今日は、“昨日、今日、明日”などの時間の観念とそれに伴う動詞の変化を学びます…pencil

梁くんに姫乃が日本語で質問sign02

先週何をしましたか?

すると何もしませんでした…と梁くん

まじ〜〜〜wobbly

何か楽しいことしたでしょ? と姫乃

毎日働いて寝てました…と梁くん

はあ…thinkdown

毎日深夜まで働いて寝るのは2時か3時、起きてまた、働くという1週間を過ごしたらしい

はあ…down

思わず外国人だからと、労働搾取されてんじゃないかと思い、ところで、時給いくらなのよ?と心配になって聞く

すると、1,000円らしい、交通費は別、ならまあ、いいか

東京は最低賃金法で837円が最低賃金として定められている

しかしねえ、20歳半ばの男の子がそれではいかんでしょ

もっと夏の太陽のようにギラギラしてエネルギー持て余してるのが普通

友達と遊ぶとかないわけsign02

すると、友達作るの難しいという先週の議論になるわけです

今は大学休みだから中々難しいかもだけど、大学始まったら沢山友達を作ろう、それを目標にしようdash

二人で話し合いました

日本語を教えていると言うよりは、生活指導してる気分になりますthink

外国人留学生の生活支援も姫乃が所属するボランティアの目的だからね

梁くんが楽しく学生生活過ごせるように手伝えれば良いと思います…

そして、いつも通り午後はジムで汗をかきます

お昼は時間無く、スーパーに立ち寄りお寿司をゲット

1344155379712.jpg

しめて、450kcalをペロリとたいらげ、1時間半汗をかきます

スーパーには、スイカがゴロゴロうられてましたheart

1344155384151.jpg

中玉、大玉ばかりだったので、今回は買わずじまい

毎日、毎食スイカ食べることになりますからね…

さあ、そろそろマラソンが始まりますよ〜run

ご飯作りながら応援することに致しましょうhappy01

頑張れ、日本shine

|

« 嬉しい御礼いただきました! | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 鶏飯のヌードル版? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

梁くん、お友達たくさん作って毎日楽しくすごしてくれたら嬉しいですねhappy01

夏はスイカですねーnote
昔は黄色いスイカもよく食べました。

投稿: しのぶ | 2012年8月 5日 (日) 23時03分

若いうちは大いに遊べ~(^O^)

うちの兄ちゃん 遊び過ぎ~~><

歳を取っても大いに遊べ~(^O^)

私もちょっと 遊び過ぎ~~(^^ゞ

投稿: 音姫 | 2012年8月 5日 (日) 22時02分

姫乃さんも姉御肌だよねぇ。
親身になって梁くんの生活指導とは。
なかなか出来ることじゃあありません。
私も梁くんが日本で友達たくさん作って
母国に帰ってくれたらいいな、と思う。
ガンバレ!梁くん。

投稿: エミーユ | 2012年8月 5日 (日) 20時43分

小玉スイカなら安いしちょうどいい量なのにね。
梁くん…。お友達と遊んでほし~~いbearing
ママ友に中国の人がいるから、なんかつい感情移入してしまう。sweat01
母親の気分だわ。
なんとかしてあげたいのに、こんなところで不甲斐ない想いをしている一主婦でしかないのがもどかしい…weep

投稿: つぶあん | 2012年8月 5日 (日) 20時35分

熊本産のスイカ、美味しいぶひね~~
って、くまモンママさんのコメに反応(#^.^#)
でも、ほんとに、美味しいんだもん!!力説

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年8月 5日 (日) 19時35分

こんばんは^^
お一人様用のすいか!
熊本産の(ひとり占め)
でも、スーパーには無いな、たぶんsweat01

投稿: くまモンママ | 2012年8月 5日 (日) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/46587673

この記事へのトラックバック一覧です: 若いうちは大いに遊べ〜!:

« 嬉しい御礼いただきました! | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: 鶏飯のヌードル版? »