« 姫乃の週末クッキ〜ング: しりしりはやっぱ、うめ〜編 | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: トン勝〜〜つ!と念願のハーフ&ハーフ編 »

2012年7月29日 (日)

中国の学生事情ほか

先週から始まった、梁くんとの珍レッスンpencil

今日は、あなたの趣味は何ですか?を中心にした様々な言い回しを学んだ

ちなみに彼の趣味は、バスケットボールで、大学の”部活”に入ってるそうだsign02

部活じゃなくて、サークルでしょ?と聞くと、いやお遊びではなくハードなやつ…と言う

あ…それ、体育会ねhappy01

これだけでも、外国人の人は大変だと思う…think

部活、サークル、体育会…使い分けなきゃいけないんだからsweat01

先生(姫乃のこと…)の趣味は何ですか?と日本語で聞いてきたから、ゴルフにジョギング、山登りも昔やってた、そうだ、中学はバスケットボールもやってたと話したら

梁くん、びっくりeye

中国では学校では女子はスポーツやらない、見てるだけ…と言うのだ

まじ〜〜?

水泳の授業なんて無いらしい

音楽、読書はやるが、スポーツはしない、勉強ばかりやって不健康だと

梁くんは、私立高に通ってたそうで、そこは、朝の6時から夕方まで授業があり、ほぼ一日、学校で暮らしてたんだと

いわゆる、受験校だね…おそらく

だから大学へ入ったら遊んでばかり、勉強などしやしない…

あれれ、どこかの国と同じじゃない…sign02

聞いたことあるな〜coldsweats01

それから、大学のバスケットボール部に入ってるなら日本人の友達居るでしょ?
と尋ねた

すると、バスケットボール以外で遊ぶとかご飯食べるとか、そういう付き合い無いらしいのだ

どうなってるんだsign02

姫乃の頭の中、ハテナsign02で一杯

梁くんは、自分が日本語しゃべれないからと言う

仲間だろ…言葉なんて関係ない!と思うんだけど…

外国から来た仲間を思いやるやつはいないのかねえ

まあ、そんな状況じゃなきゃ、姫乃に助けを求めに来たりしないわな

ふんとに、島国根性というか、包容力が無いというか…情けないね

なので、姫乃の梁くんへのアドバイス、日本人のガールフレンドを作りなさいvirgosign01

これ、日本語話せるようになる一番の早道note

梁くん、ははは…っと、笑ってたけどね…

姫乃は、毎回いろんな驚きがあり、この珍レッスン楽しんでますnotes

そんで、午後はジムに行きました、珍レッスン終わって1時間しかなく、ランチはパン

1343544787551.jpg

ブルーベリーのシナモンロールみたいの美味しかったなあ…pigpigpig

1時間半、しっかり汗を流して

ただ今、おやつタイムcake

1343544792519.jpg

練乳たっぷり宇治ミルク金時

ひゃ〜こりゃまたうめ〜〜〜pigpigpig

生き返るpenguin

せっかく、消費したエネルギー見事に補完

もう一本、手が伸びたがここは我慢…

夜、ビール飲みながらオリンピック見るからね…

初日にして柔道、水泳、ウェイトリフティングでメダル獲得shine

今日も期待しちゃうなあ…happy01

サッカー男子もあるしね…ふんとに、寝不足になりそうです…


|

« 姫乃の週末クッキ〜ング: しりしりはやっぱ、うめ〜編 | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: トン勝〜〜つ!と念願のハーフ&ハーフ編 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

シーマンと申します。
時より「ぽち」「いいね」ありがとうございます。
姫乃さんのブログは、「お天気ねずみ」さん経由で読ませて頂くようになりました。
姫乃さんってよくwinebeerbar飲まれる方だな~と思いつつ( ̄ー ̄)ニヤリも、語学ボランティアや野菜作りまでアクティブに活動されている女性のようで脱帽です。
またお邪魔させていただきますネ。

投稿: シーマン | 2012年7月29日 (日) 22時52分

サークルじゃなくて部活なんだねcoldsweats01
部活の帰りが、楽しいのにねnote
早く日本語上達して、楽しんでほしいねup

投稿: ゆー | 2012年7月29日 (日) 22時19分

姫先生 こんばんこo(*^▽^*)o

オリンピックで少々 寝不足sweat01
頑張れ日本scissors


部活の後は「仲間で食事」これが 楽しいのにね
うずなら 絶対 誘っちゃう
だって「外国人」って、ゆーだけで 楽しそうだもんね
うん&うん 彼女作り,大賛成scissors

投稿: うず | 2012年7月29日 (日) 22時00分

中国って 女子はスポーツしないの?
じゃぁ オリンピックに出て来てるのは学校以外で習いに行ってるとか…?

今日も暑かった〜〜
仕込み完了(^o^)/
さて シャワーして 遊びに行こかなσ( ̄∇ ̄ )

投稿: 音姫 | 2012年7月29日 (日) 18時23分

姫ちゃま、こんち~~happy01
そうなんだ~~
う~~ん、部活の仲間って、アッサリしてるのねbasketball
ビックリ
家族よりも仲間と一緒にいる時間の方が長いってのはナイのかな?confident
彼女さんが出来たらいいね!
そしたら、姫ちゃまの出番も少なくなっちゃうかも!!heart04

投稿: びっくりまま | 2012年7月29日 (日) 17時19分

中国の学校では女子はスポーツは見ているだけ
なんですか・・・
オリンピック競技の体操とか得意な種目では
シンクロスイミングも・・・

オリンピック♪健闘していますねnotes
張切って観るつもりが途中で挫折してしまったけどcoldsweats01

投稿: すみれ | 2012年7月29日 (日) 17時12分

え~~?
部活のあとにご飯食べたり、遊びに行ったりしないの?coldsweats02
日本人同士では行ってるのかな?
誘ってあげろよ~~!!pout
スポーツマンのくせに、もう!!annoy
彼女作る作戦、いいね。good
それが一番早道かも。

投稿: つぶあん | 2012年7月29日 (日) 16時24分

わたいも~~すっかり寝不足(-_-;)
夜はおそうまで柔道見て、朝もはよから
水泳その他を見て、寝るヒマなし(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年7月29日 (日) 16時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/46505149

この記事へのトラックバック一覧です: 中国の学生事情ほか:

« 姫乃の週末クッキ〜ング: しりしりはやっぱ、うめ〜編 | トップページ | 姫乃の週末クッキ〜ング: トン勝〜〜つ!と念願のハーフ&ハーフ編 »