« もう一回だけ筍の話し… | トップページ | 受験生の親御さん…大変! »

2012年4月23日 (月)

遂にうちにも来た〜

いや〜GWまであと、4日\(^o^)/とか、浮かれておりましたら…

すっかり忘れておった

月末ってこと…あ〜〜事務処理〜〜wobbly

ふんとに、いつも何か抜けておる姫乃down

それはさておき、

本日会社帰りに、コレステロールフリーの油と、アゴの煮干しと、新玉ねぎ買いにスーパーに寄りましたらば…

視界に飛び込んで来た…この二文字

塩麹shine

1335189268630.jpg

遂に買うてしもうたsign03

そんでもって、ならば料理せねばなるまいてsweat01

まずは…昨日のたけのこ、シンプルにフライにしたpig

1335189276963.jpg

こういうのが、簡単で美味いのよねheart

そして、塩麹shine

みなさん、サラダにしたり、お肉にぬりぬりしてたよな〜

冷蔵庫をあさるが、使えそうなのは…

ラディッシュ、ミョウガ、カニカマぐらい

これで、サラダpig

1335189280417.jpg

こんなんで、良いのだろうか…sign02

う…む

どなたか、塩麹料理、御指南くだされ〜〜

料理本、見つけるかなdash

せっかく買ったのだから、極めねばね〜happy01

賞味期限は10月だったから、楽勝で使い切るであろうがsign02

何か美味しい塩麹料理ございますれば、教えてねheart

|

« もう一回だけ筍の話し… | トップページ | 受験生の親御さん…大変! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゆでたまご(*^_^*)殻剥いて、塩麹まぶして、1晩冷蔵庫で寝かせるだけ~
これが美味でございます^^v

くーろんもぼちぼと塩麹始めてましてgood
別ブログにちまちま載せています(インチキクッキングだけど;)

投稿: くーろん | 2012年4月25日 (水) 07時34分

姫ちゃんが、
塩麹使ってなかったとは
初耳~~(*^。^*)
きっとはまるぶひよ~~~
でも、わたい、なんで塩麹使いだしたのかは、
忘れてしもうたという(^_^;)
体にいいんだよね??たしか??

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年4月24日 (火) 13時04分

姫乃さんいつも元気なお便り有難う。私の塩麹の失敗談は、魚に塩麹を付けて一晩置いたら辛くて往生しましたよ。肉も魚も料理する二時間前に載せるとよいようですね。
ポテトサラダとかオニギリとかでんぷん質のものは分解して水分が出ます。昨夜、うっかりお好み焼きに付けてらベトベトして大失敗でした(笑い)

投稿: ゴンタの菜園 | 2012年4月24日 (火) 11時50分

わぁ~!私も~note
私は乾燥の米麹から作ってみようと思って
ただいま発酵中~smile
姫乃さんに便乗して私もみなさんのレシピ
参考にさせてぇ~φ(・ω・ )メモメモ
ん~!出来上がりが楽しみ楽しみheart04

投稿: きりんね~さん | 2012年4月24日 (火) 10時48分

いよいよ塩麹デビューだね!
メーカーによって塩分違うから
確認しながら使った方がいいかもね!
タケノコをフライにする前に
塩麹で下味付けて、ふき取って(焦げるので)
からフライにしてもさっぱりして
美味しいかもね!
つぶつぶをすりつぶせばドレッシング
としてもいろいろ合わせやすいよ!

投稿: ゆうこ | 2012年4月24日 (火) 08時56分

私も、初めて先週買ったよ~
きゅうりを、浅漬けで食べた~
美味しいよね♪ヽ(´▽`)/
私なんて、料理下手なので、凄く便利グッズ~

投稿: ゆー | 2012年4月24日 (火) 07時55分

 
数年前から使っているけど 塩麹はいいよ!
今ブームだもんね!
しかし おにぎりには使わないで!
時間が経てばボロボロになっちゃうからね~

投稿: stage402 | 2012年4月24日 (火) 07時03分

塩麹・・・我が家も最近初買いしましたscissors
厚いお肉もつけておいたら、やわらかくなって美味しくなりましたhappy01

お魚にも使えるし、いいこといっぱいありますよねhappy02

投稿: ミッサリー | 2012年4月24日 (火) 06時53分

たけのこのフライ、すごく美味しそうshine
これ、私もやってみますnote

塩麹デビューですねhappy01
いろいろ使えて便利そうですよね。
でも私はまだ使ったことないんですsweat01
大ブームなのにね(笑)
私も挑戦してみようかなhappy01

投稿: しのぶ | 2012年4月24日 (火) 05時40分

私はやっと塩麹のお料理を始めたばかりなんで何にもないけどこの間作った菜花・しょうが・塩昆布・塩麹の和えものは美味しかったですよnote
でも竹の子のフライ美味しそう・・・heart01

投稿: 里山のプーさん | 2012年4月24日 (火) 05時34分

姫乃さん~こんばんは~^^
塩麹~おいしいですよねっ!
moh家でも自家製塩麹を食べてましたが
どうも体質に合わないらしく
今はやめてしまいましたsweat01
いろいろと食べた方はありますが
moh家でおいしい♫と食べた食べ方は
サンマに塩麹を塗ってラップし
一晩置いて、それを焼いて~
焦げるので、ちょっと塩麹は落とした方がいいです~
なんともいえぬ旨みが出て、おいしいですよぉ~good
お肉もおいしいです!
あとは炒め物で塩のかわりに使ったり~
ただ、しょっぱいので、塩麹の量は加減してくださいね~^^

投稿: みと | 2012年4月24日 (火) 00時44分

塩麹は 量の加減が難しいよ!
鶏も豚も魚も 色々浸けて焼いたけど
塩辛くなったり 焦げたり・・・
浅漬けもしてみたけど 塩麹の量で味が全然違ってくるし・・・
私も 3回ほど塩麹作って使ってみたけど
なかなか思うような味が出なかった・・・

1番美味しかったのは
アルミホイルに鯛の切り身としめじと入れて 塩麹をほんの少し めんつゆ少々で密閉して蒸し焼きに・・・
仕上げに三つ葉とレモン汁
・・・忙しい時だったから 写真もないし記事にしてないけど これはうまいって お客さんが言ってたww

投稿: 音姫 | 2012年4月24日 (火) 00時12分

筍のフライ、絶対おいしいでしょう~~lovely
私も今日、塩麹で漬けた豚肉を焼いたけど、塩辛くなっちゃった。sweat01
ほどよい味加減するには、何回か試してみないとダメだね。sad

投稿: つぶあん | 2012年4月23日 (月) 23時44分

姫ちゃ〜ん こんばんこ

「ちしゃなます」初めて聞いたなりよ〜
あんがチョね

ツイニ「塩麹」デビューですねhappy01

うずはね、、、塩麹と少しのわさび、MIXして
ブツ切りきゅうりと、和える「簡単きゅうりの浅漬け」が簡単で好き〜(20分も袋に入れてもんで置いておけばOKだよ〜)
つぅ〜んとわさびが サッパリscissors

もーすぐGW ワク&ワク
荷造り 進んでる?wink
楽しみだね〜〜〜

投稿: うず | 2012年4月23日 (月) 23時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/44999463

この記事へのトラックバック一覧です: 遂にうちにも来た〜:

« もう一回だけ筍の話し… | トップページ | 受験生の親御さん…大変! »