« 遂にうちにも来た〜 | トップページ | 東京駅に新名所出現 »

2012年4月24日 (火)

受験生の親御さん…大変!

昨晩、親友から連絡があった…

悩みがあると言う…どうした?と聞くと

高校3年生の娘の話

なんでも、突然、専門学校のコンサートイベント・コースの舞台学科に行きたいと言い出したらしい

親としてみれば、何、それ…?青天の霹靂sign03

動機もあやふやだし、なんでそんな厳しい業界に好き好んで…

姫乃、どう思う?と問われた…

言ったことは

1. その世界生半可な気持ちなら行くな

2. 専門学校はプロを短期間に育てるとこ、卒業した後の就職斡旋に実績が低ければ選ぶ意味なし

3. 一番は重要なのは本人の志、動機、これ無くして厳しい業界では、やっていけぬ、ましてや、女性ならなおさら

4. 入ってみたけど厳しいから、合わないからと簡単に辞めても、次の就職先が見つかるほど世の中甘くは無い、スタートがやはり肝心

こんな感じである

きちんと、本人ととことん話し合うことを勧めた

親御さんって、本当に大変sweat02

彼女、5人の子持ちだからね…まだまだ、子供への心配ごとは、続きますthink

さてさて、姫乃、やはり調子が今ひとつcoldsweats01

得意の偏頭痛が出た…やっぱ、風邪なのかな〜

でも、おやつは食べられる模様

ランチにチョコムースを

1335242706654.jpg

美味かった〜〜〜pig

そして、お友達にこれをいただいたnote

1335242713957.jpg

これ、美味しいよね〜〜

そう思えるってことは、まだ、元気ってことか

GWまで、大人しくしていよう…think

|

« 遂にうちにも来た〜 | トップページ | 東京駅に新名所出現 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

舞台学科・・・とても厳しいですよ。
kikiの同級生でも舞台衣装のほうに
進みましたが結局それだけでは生活できず
アルバイトと2足のわらじをはいていました。体力的にも精神的にもとてもハードな世界ですし、センスと結果が問われる世界なので相当の覚悟が必要です。外から見ると華やかに見えるでしょうが・・・
本当に良く考えて、ご家族でよく話し合われた方が良いと思います。

投稿: kiki | 2012年4月24日 (火) 22時43分

そうそう、すごくわかる
姫乃さんが挙げた4つthink
とっても重要なんだけど、夢見てるときは気づけない、軽視しがちですよね~
高校3年生だから、しっかり考えてのことだと思うけど…本気度が問題ですよね。

あ~チョコムース美味しそうですねheart
体調悪いときでも食べなければ~おやつでも何でも好きなもの食べて薬飲んで、大事にしてくださいねconfident

投稿: たけこ | 2012年4月24日 (火) 21時29分

親の心 子知らず・・・とはよく言ったもんだね。。
うちもまだまだお兄ちゃんとは冷戦中ww
今回長いぞ~~
私が「親の心 子知らずってゆーねん!」って言ったら
「子の心 親知らずってゆうんじゃ」って言われた???
なんかわかるような気もするが・・・
ダメ・ダメ負けちゃダメって 自分と戦ってる(笑)

GWまでには体調戻さないと~~
楽しい旅行に行けなくなるよhappy01

投稿: 音姫 | 2012年4月24日 (火) 16時45分

難しい問題だぁ~
でも、女の子は笑顔があればなんとかなるよ♪
でも、専門学校って本当高いからね~
無駄にはしてほしくないし…
我が家も次男進路問題に直面だ~

投稿: ゆー | 2012年4月24日 (火) 15時48分

体調はいかがですか?私も今日は朝から頭痛ですdespair

お友達のお子さんのこと・・・難しいですね。
やっぱり姫乃さんのおっしゃるようにじっくり話し合うべきですよね。
うちの娘チャンたちもいつか進路を決めなきゃならないときがくるんですよね。
私、親としてちゃんとできるかな・・・coldsweats01
ちなみに私の妹も5人の子持ちですnote

投稿: しのぶ | 2012年4月24日 (火) 15時27分

こんにちは。
片頭痛、大丈夫?気をつけなあきまへんでconfident
お友達のお子さんの話だけど
舞台学科ってことは裏方ですよね。
音響、照明、大道具や衣裳、装置、舞台総合プロデュースなどなど
仕事に就いても余程の覚悟と好きでなければ辞めていく人が多いですよ。
姫様がお友達に言った通りじっくり話い合うことですねconfident

投稿: toranosuke | 2012年4月24日 (火) 14時11分

ああ
ほんとに、子どもの数だけ悩ましい(^_^;)
わたいは、お菓子の数だけ、悩ましいんじゃけど(^_^;)

投稿: ちゃちゃわんわん | 2012年4月24日 (火) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1484145/45007376

この記事へのトラックバック一覧です: 受験生の親御さん…大変!:

« 遂にうちにも来た〜 | トップページ | 東京駅に新名所出現 »